アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春分の日を、あるいは、秋分の日を、ある決まった日にしてしまうと、どうなるのでしょうか?

以前にも、似たような質問をされている方が、たくさんいらっしゃるのですが、いまいちよくわかりません(汗)
教えてください。

A 回答 (5件)

地球が太陽を一周する日(1年)と地球が自転する時間(1日)は、基本的に何も関係ないので1年を日数で表そうとすると、どうしても半端な日数になります。

(365.2422日)
そこで閏年で4年に一度この0.2422日(5時間14分)を調整してます。そこで、春分の日とは、春分点(天の赤道と黄道が交差する点)を通過した瞬間を含んだ日ですので、これが日付の変わる日時で起こると(23:59で起こるとか)やっかいです。いろんな影響で地球の運行状態が変化するため、前もって春分の日と決めることができません。(前年2月に春分の日は閣議決定される)
逆に、この日と決めてしまうと、春分点と関係なくなってしまうため、なんの意味も持たなくなります。太陽の運行、地球の運行相まって、春分点を起点に考えると、日付が微妙にずれてもやむを得ないと思います。(たとえば、春分の日を3月の第3月曜日に固定してハッピーマンデーで休日とし、そのほかに春分点の定義からくる本当の春分の日を新春分の日として定義しておくことは可能と思います。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で、なんだかすごくわかった気がします!
暦を定めるのって、すごく難しいんですね・・・。

どうもありがとうございました。

春分の日を年の初めの日にしてしまうことはありえます

そうすれば 毎年決まった日になります
が 秋分の日は年により 1日ずれます

さらに 現在の暦を大幅に変えるのは抵抗が大きいです(一国の問題ではありません)
    • 0

春分の日=昼と夜が同じ長さ

夏至=昼が1番長い日
秋分の日=昼と夜が同じ長さ。
冬至=夜が一番長い日。
日にちを決めてるのではなくて
そういう日を、そう呼んでいるのです。
地球は、24時間で回っているのではなくて
誤差がありますので、少しづつずれます。
自然と共に仕事をしている人は、重要な事なのですよ。
勝手に作る公休日とは訳が違いますのでね。
    • 0
この回答へのお礼

定義から、日を考えているんですね。
確かに、農業に従事している人達には重要そうです・・・。

ありがとうございました。

>春分の日が持つ意味自体がなくなってしまうということですか?

そういうことです

春分の日の定義を、太陽が真東から昇る日としたら(厳密には違うかもしれませんが)、
 固定すると、暦の関係で年によっては東よりちょっとずれたところから昇るわけで、定義からずれてしまいます。

これを意味があるというかどうかということになると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
記念日と一緒にしてはいけないのですね^^;

有名無実な日となってしまいます。

昼と夜が同じ時間の日は、毎年同じ日では無いのです。
例えば、簡単に云えばうるう年がありますが、この4年に1日増えるのに同じ日になる訳はありませんよね。
つーか、何処がどういう風に解らないのでしょう?

この回答への補足

たとえば、春分の日を3月21日に固定してしまうとすると、春分の日が持つ意味自体がなくなってしまうということですか?

• 0
この回答へのお礼

確かに、冷静に考えると閏年があるのに同じでいいわけありませんよね(汗)