プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない質問ですみません。

この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。
とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、
私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。

そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、
ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして
美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。
それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、
脂っこくてあまり好きではありませんでした。

前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、
焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

A 回答 (6件)

簡単レシピですが。



焼き肉のタレにつけて(出来れば辛味の強い方)、フライパンで炒めてご飯に乗せて焼肉丼。
おかずに茹でたモヤシがあるといいですよ。

青椒牛肉絲(チンジャオニュウロースー)
長細く切って(200gあればいいです)、焼肉のタレ(甘めの物)に片栗粉を少量入れた物に漬け込む(20分くらい)。
筍の水煮、ピーマンを細長く切る、
本来油通しをしますが、家庭ではめんどうなので省き、
フライパンでピーマン、筍を炒め、肉を最後にいれ、解しながら炒めます、他の味付けは不用です。

霜降りなら、細切りにして、カリカリになるまで炒め、油を捨てないで醤油、酒、みりんで味を調え、炊きたてのご飯に混ぜる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございました!

焼き肉丼は味付けが濃い方が良さそうですね。

おっっ!こ、このレシピは。
中華料理屋さんでしか食べたことがありません。しかも簡単そうだ・・・。
料理本を見ると2ページにわたる大変手間のかかる料理かと思っていましたが
4行レシピ。サイコーです^0^
お肉、800グラムくらいありそうなんで、ぜぜぜ是非やってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/27 10:07

焼肉丼は簡単で、おいしいですね。


作り方はNo5さんと同じです。ただおかずのモヤシは、
ご飯の上に乗せ、その上に焼いた肉を乗せます。、洗物が一つ減り、丼もちょと豪華に見えます。
モヤシは炒めても美味しいです。

大根おろし和え
肉を塩コショウで焼いて、大根おろしに乗せ、
ネギや貝割れを乗せ、食べる時にポン酢であえて食べます。
さめても美味しいので、パーティーの時にいいですよ。
脂が多い肉だったら、焼いたら脂をキッチンペーパーで拭いたほうがいいかも。

焼肉サラダ
焼いた肉を、サラダに入れても美味しいです。

我が家も今日は、肉料理にしましょう。

この回答への補足

みなさま、とても美味しそうなレシピ&ヒントをくださいまして
ありがとうございました^^

冷凍庫で場所をとってるお肉もようやく日の目を見ることができそうです。
牛肉の日の当日が楽しみです^^

補足日時:2008/05/27 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

もやしってあんなに安いのにいい仕事をしますよねえ。。。エライッ!
ところで牛肉って、冷めたら美味しくなくなるのかなあと思ってました。
大根おろしに貝割れ、冷めても美味しいなんて、サラダのような感覚ですね・・・
って、おおっ。サラダだ^^

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/27 20:38

>そうなんです、霜降りがすごいです。

焼肉のタレをつけるとタレの表面が脂の層になってしまいそうです^^;
>友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、
suzuran299さんとお友達になる方法があったら教えてほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!回答(?)ありがとうございました^^

友達とバーベキューや焼き肉屋さんに行くのはとっても楽しくて好きなのですが
鶏肉も扱っている焼き肉屋さんだともっと楽しくなります^^;(バーベキューならもちろん購入)。

全国のみなさんとこういう機会で意見を聞けるのがとても楽しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/27 09:58

ホットプレートで焼肉...


なすびを一緒に焼かれてはどうですか。脂をよく吸いますし、またそれが美味しい・・・

ですが脂が苦手なんですよね。余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!回答ありがとうございました。

なすび、ですか!なるほどなるほど。
なすびって油料理には最適らしいですね。私、未だに購入したことがありませんでした(美味しいのは分かってるんですが)。

なすびは友人に食べさせます^^;・・・って、私は悪どい!?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/27 09:53

焼き肉用の肉をホットプレートで焼くことはあまりないのですが・・・。


焼き肉用のお肉で焼き肉丼を作ることはあります。
まず、焼肉用のお肉に塩、胡椒をふり、おろしにんにくをすり付けます。そして魚焼き用グリル、またはフライパンでレア状態になるまで焼きます。大根をすりおろして、ポン酢と合わせ、ご飯を盛ったどんぶりにのせます。お好みで大葉の千切りをふりかけます。
焼き肉が大根とポン酢でさっぱりといただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

実はまだ焼き肉丼を作ったことがないのです(例に出しときながら。。。^^;)。
すごく美味しそうです!大根おろしとぽん酢って最高ですよねえ。うっとり。
実はこってり脂っぽいのが苦手で、外食での焼き肉も塩こしょうで食べます。店にも大根おろしがあればいいのに・・・。

焼き肉のタレも用意しますが、大根おろしぽん酢も用意します!

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/26 21:21

回答致します。



平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツ
恐らく油が捌けないとゆう事は霜降りが凄いんでしょうね?それならホットプレートに油は入れないで焼いて下さい、それで肉から出る油は1回1回キッチンペーパーでふき取って下さい。

焼き肉用のお肉を使ったレシピ
個人的にはいい肉は焼肉しかしないので分かりません、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうなんです、霜降りがすごいです。焼肉のタレをつけるとタレの表面が脂の層になってしまいそうです^^;
「ホットプレートには油を敷かない」
「キッチンペーパーでマメに拭く」
ですね?

みんなと楽しく焼き肉を食べるのが好きです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/26 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!