アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にわかりません。
大人はエロOKで子供はエロNGなのはなぜでしょうか。
しかもNGではなく有害とまで言う根拠はどこにあるのでしょう。
私が考えるところ、エロの知識を子供が付け、大人に質問されたときに大人が照れくさくて答えにくいから子供には見せたくないだけなのではないでしょうか。
私は子供ができたら最初から包み隠すことなく表示して以降と思っていますが、これについて不備があるとは思えないのが私の考えです。
しかし、常識としてまかりとお手いる事柄ですから、私の気がつかない部分(落ち度)があるのかもしれませんね。
どなたかお教えいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

大人向けの雑誌やサイト、漫画などは性を楽しむことを目的としていますよね。


子どもにとっての性は自分たちの体であり、自分たちがどうやって生まれてきたか、
それは自分たちにとっても親たちにとってもとても大切なことで、
大切な思い出で、だから自分自身を、命そのものを大切にしなければならない、
という命の根本を身をもって体験した親が教えてあげる教育だからだと思います。
性を楽しむのは自分が大きくなって大切なパートナーができたときに
その相手と試行錯誤しながら作っていけばいいもので、
その際の知識として大人向けの雑誌などをみればいいのです。
男の子も女の子も体が成長すれば性的な興奮を覚えるのは自然なことで、
そうなったときに成人向けの雑誌などを見たときに興奮するのは当然ですが、
まだその段階にない子供がいきなりセックスシーンなどを見たときには
「気持ち悪い」という感情を覚えることも多いと聞きます。
このトラウマを残したままでは大人になったときに性を楽しむようにはなりませんよね。
そのことを踏まえたうえででしょうが、子供に大人向けの雑誌などを見せることは性的虐待にあたります。(当然実際の行為を見せることもです)

ちなみに我が家には小学2年生の男の子がおり、幼稚園の頃に弟が、そして今現在
もう一人弟か妹かを出産予定です。
当然子供に「どうやってできたか、どこから生まれてくるのか」と2回聞かれました。
(1回目のことは本人も覚えていないんでしょうね)
きちんと包み隠すことなく教えましたよ。
お父さんとお母さんに赤ちゃんの素が半分づつあって、赤ちゃんがほしいねってことになったら
お父さんの赤ちゃんの素をお母さんのおなかにあげるんだよ。
お母さんのおなかの中で半分づつの赤ちゃんの素は混ざり合って赤ちゃんになるんだよ。
だから君にはお父さんにもお母さんにも似ているところがあるんだね。
赤ちゃんは大きくなって時が来ると生まれてくるんだよ。
お母さんのお尻にはおしっこが出てくる穴とウンチが出てくる穴のほかに
赤ちゃんが出てくる専用の穴があって、そこから赤ちゃんは生まれてくるんだよ。」と伝えました。(ちなみに私は医療関係の専門職にあります)
子供はその説明で納得します。
もともとあまり深く考えていないで聞いてくるので、その程度で十分なんです。
どうしたって男の子です。中学生になれば興味も出てくるし、高校生になれば体験もするでしょう。
その時にまた同じように自分がどのように生まれてきたか、私たち夫婦が
どんなにうれしかったかもう一度教えるつもりです。
これはあくまでも性行為は子供を作ることが目的のもので、人間にはたまたま
それをスキンシップとして楽しむことができるから、気をつけないと不幸なことが起こる・・
ということを叩き込むためです。

質問者様がおいくつの方かはわかりませんが、教育として行うべき性と
楽しむ目的で行う性を混同されないことを願います。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご教授いただきまことにありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 09:46

逆に聞いてみたいですが、包み隠すことなく表示した場合の良い影響はなんでしょう??



エロが子供に及ぼす悪い影響
・興味本位でやってみたくなる恐れがあるので、
いじめの延長などで強姦してしまい事件に発展する可能性有。
実際に日本ではないですが小学生で集団レイプ事件がありました。
レイプじゃなくても相手を避妊知識が乏しく妊娠させてしまうことも。
エロに対するハードルが低いと初体験が早くなる気がします。
大人になった時後悔したり性に対して奔放になってしまうので有害。
・あまりの生々しさにドン引きして異性が苦手になる場合も有。
・子供は下品な言葉(ちんこうんこばか等)を喜んで使ってしまう。
エロ単語を覚えて親の目の無い所でそんなこと大声で叫ばれたら周りの人も驚くし親の顔が観たいと思われるため。

とりあえず思いついただけ挙げてみましたが・・。
少なくとも中学生以上になってから、理性と相手や周りの気持ちを測れるようになってからの方が良いと思います。
中学生以降もずっと下手にエロNGにすると、恋愛関係や体の変化などを親に相談しにくかったり奥手になったりするので難しいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご教授いただきまことにありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 09:46

一般的に大人(ある程度の年齢)になると性教育を受けますよね。

ここに小学4年生の保健の教科書があります。4年生で「性」について学習をします。もし子供が正しい知識もなく、興味本位でエロい事?をしたらどうでしょうか。たとえば、子供に「このゲーム機は面白いけど、大人だけしか使ってはいけない!」と言った時、きっと子供は親の目を盗んでゲームをやりたがるでしょう。自制できる子供ばかりではないはずです。
「性」については、しっかりした知識と責任を持てるまでは、子供にとってタブーにしてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授いただきまことにありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A