プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、他人より譲り受けたiMacG5を使用していて今回、メモリを1.5
Gから2Gへ増設を考えています。

しかし、初めてのMac機。ずぶの素人で、過去質問を読んだり参考サイト覗く程に不安で何を買ったらいいのか…どうしたらいいのか…どなたかお力添えいただけませんでしょうか?

コンピュータ名:  iMac G5
コンピュータの機種: PowerMac8,2
CPU タイプ:    PowerPC G5 (3.0)
CPU 数:      1
CPU 速度:     1.8 GHz
二次キャッシュ(CPU 単位):512 KB
メモリ:        1.5 GB
バス速度:       600 MHz
ブート ROM のバージョン: 5.2.5f1

【現在のメモリ1】DIMM0/J4000:
サイズ:512 MB
種類:DDR SDRAM
速度:PC3200U-30330

【現在のメモリ2】DIMM1/J4001:
サイズ:1 GB
種類:DDR SDRAM
速度:PC3200U-30330

A 回答 (3件)

>これが他で言われてる『相性』ということだったんですね。


これは相性とは違います。
相性とは特定のPCと特定のメモリーメーカーの製品との相性のことで、できれば中古品を買わずに、ある程度有名メーカーの保証付きのメモリーをおすすめします。
最後までとことん面倒をみてくれるマッムのメモリー専門店「マックメム」を推薦します。ここではその機種でテストしたメモリーを出荷し、トラブルがあれば返品、交換してくれますが、ちょっと割高になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マックメムで1G1枚購入する決心がつきました。
いろいろとありがとうございます><

お礼日時:2008/05/27 14:39

同じiMacG5のiSightモデルを使っております。



購入されるメモリーは、184pin PC-3200(400Mhz) DDR SDRAM ノンパリテイの1GBで、J4000スロットの512MBを抜いて差し替えればOKです。

交換手順は
0)電源プラグを抜き、
1)メモリーカバーを取り外し、
2)プラスチックのリングを引き出して
3)メモリーモジュールを外し、
4)1GBのモヂュールを押し込み、
5)電源プラグを接続し、
6)カバーを付ける前にシステムを起動してシステムプロフィールでメモリーが認識されるか確認し、
7)再度電源プラグを抜いて、
8)メモリーカバーを装着する。

アップルもメモリー交換は認めており、作業そのものはあまり難しい作業ではありませんが、挿入するときしっかり押し込むのに力がいります。

また、メモリーモジュールの接点部分などに触れないようご注意ください。(今の季節ですと静電気対策は必要なさそうですが、メモリー破損の原因となる身体に溜まっている静電気の除去と錆の原因となる汗の除去のため私は交換作業前に流水で手を洗っております。)

なお、両方のスロットに同じ1GBがささると、128ビットモードで動くため処理速度がアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

>両方のスロットに同じ1GBがささると、128ビットモードで動くため処理速度がアップします。

これが他で言われてる『相性』ということだったんですね。
勉強になりました。

頂いたアドバイスをもとにhttp://www.e-trend.co.jp/pcparts/189/1269/produc …
こちらの購入を検討します。

お礼日時:2008/05/27 11:57

そう云う時はAppleのHPのサポートページを参照してください。


http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=8 …
また「iMacG5 メモリ増設」で検索すれば写真付きで増設方法を解説しているメモリのメーカーのHPやブログがヒットします。

>しかし、初めてのMac機

と、云う事はWindowsPCでの経験はあると云う事でしょうか?
基本的には同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!