教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

母が、赤こごみ(キヨタキシダ)と形はそっくりだけど
本来は茶色のハズの茎の部分が、緑色のものをとってきました。
一応食べられはするみたいなのですが、亜種か全く別のものなのかも
わからないので、ちょっと不気味です。

この緑の赤こごみ(?)について
ご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

母によると赤こごみより採れるらしいので、食べられたらラッキーと
思ってるんですが…

gooドクター

A 回答 (1件)

赤こごみは紛らわしいのが多いので難しいですね。


取る人もあまりいないので情報も少ないです。
関西方面だと有名どころが取りつくされたのに、赤こごみだけたっぷり残ってるというパターンもあります。

じつは、日当たりによって、キヨタキシダも緑っぽくなったりします。
コレとは言いがたいのですが、ちょっと癖があって何か味が違うというならミヤマシダじゃ無いかな?
キヨタキシダやイッポンワラビは癖が無いので味でならわかるかと。
私は湯がいたものをかじってみてコレかなという判断をしています。
多少混じってるくらいなら気にしないで食べちゃいますが^^;

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おお、日当たりですか~。それはありそうですね!
味については母しか食べていないので、その旨伝えてみます。
どっちにしろ、食べられるものっぽいので安心しましたー

お礼日時:2008/05/28 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング