プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末に北海道旅行を計画しています。
やりたいことの1つ。
「牛の乳絞りがしたい!」で、どこの牧場に行こうか悩んでいます。
みなさんのお力を貸してください。

釧路に2泊、最終日に十勝帯広あたりを観光する予定です。
できれば釧路に近くて、搾乳のできる牧場を探しています。
または、釧路~帯広間で見つけることはできないでしょうか。
交通手段はレンタカーです。

以下に予定を記入します。
アドバイスをよろしくお願いします!

◆金曜日◆
夕方 帯広空港着(友人と合流)⇒釧路駅へ 釧路泊
◆土曜日◆
和商市場・鮭番屋など
できれば、この日に牧場に行く 釧路泊
◆日曜日◆
十勝・帯広に向かう
十勝温泉。スィーツを堪能予定
20時過ぎのフライトで帰宅。

今回の旅は友人の主張より、のんびり癒し旅行にする計画です。
そのため、運転時間の長くなりそうな湖等は寄らない予定にしています。

A 回答 (2件)

http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/an …

上記サイトは、
「釧路管内のふれあいファーム一覧」ですが釧路から先になります。
下記は十勝ですが、カントリーファーマーズ(藤田牧場)では
乳しぼり体験・バターづくり体験などができます。
電話してはいかがでしょうか。

http://www2b.biglobe.ne.jp/~mint/link/tokachi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPからいろいろな牧場の場所を確認しました。
やはり、1時間半以上はかけて体験のできる牧場を探すしかないようですね。
やりたいのですもん。ちょっとの距離は覚悟な気分に変わりました☆
カントリーファーマーズ(藤田牧場)もステキですね。
電話して確認してみます。
まだ決定してはいませんが、おかげで楽しい旅にできそうです♪ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 20:21

No.1さんの紹介のサイトから当ってみるしかないでしょうね。


搾乳体験といっても、観光用のいわゆる乳搾り以外は、みな機械化されていて、素人が来て手でちょいちょいと搾るわけにはいかないのです。
 牛は敏感で、なれない人が触っても、乳を出さないことがあります。
一般的には酪農家は朝夕の決まった時間に搾乳します。
 観光用ならカップに一杯程度の乳が出ればよいのでしょうが、こんなものか程度の体験なら観光農場。本格的に搾乳を体験(酪農家のやる一通りの作業)なら、本腰を入れての搾乳体験となるでしょう。(今時手で搾っている酪農家はありませんから)
 弟子屈町川湯の渡辺体験牧場などが皆さんに喜ばれていますが。他の牧場同様少し距離がありますしね。
 十勝の牧場も鹿追など結構奥に入りますから、せっかくですので本腰を入れて体験する覚悟で、ファームインで挑戦してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば・・・そうですよね。
ネットで調べていたら「搾乳」とあるのに機械の搾乳を見学できるだけ。。というのもありましたし><

「渡辺体験牧場」も今は候補にあげていて時間がうまく噛み合えば・・・と検討中です。
etopitikaさんの回答を読ませていただいて、
よっし!遠くてもやりたいのだから、時間をかけてでも体験してこよう!という気になりワクワクしだしました。
HPからいろいろあたってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!