アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になる女の子のママです。今までさんざんおっぱいトラブルに悩まされ、食事制限でなんとかしのいできましたが、夫の実家が台湾で来月3週間ほど帰省します。そうなると、食事制限ができないため、赤ちゃんにはかわいそうですが、思い切って金曜の夜中2時の授乳を最後に断乳を始めました。今までは、私のおっぱいがはってしまうので、夜も最大6時間たつと起こしておっぱいをあげていました。断乳後、お腹がすけばミルクは飲んでくれてます。もともと食の細い子で、飲んでも160mlですが。そんなわけで、赤ちゃんがお腹がすかないとミルクは飲まないため、欲しがるまでほっておいたところ、昨夜は最後にミルクを飲んでから、今日起きて欲しがるまで12時間ぐらいあいてしまいました。ちなみに、昨夜は11時半頃160飲んで、ぐずりながらやっと寝付いたのが、2時頃。それから今日は12時半ぐらいまで眠り続け、それまでミルクもあげませんでした。160しか飲んでないあげく、こんなに時間が空いても大丈夫なのでしょうか?それとも、寝ているのを無理矢理起こしてあげるべきですか?今までミルクをあげてなかったのでわかりません。誰か教えてください。

A 回答 (1件)

完ミの6ヶ月の娘がいます。

寝ているんですから大丈夫だと思います。
が、もう生活リズムをつけてあげたい頃ですし、もう少し早く起こしてあげた方がいいのではと思いました。育児書では6~7時と書かれていますね。けど2時までお母さんも付き合ってしんどかったんでしょうし、少し遅めであってももう少し早く起こしましょう。
その時に欲しがらなければ、少し水分補給してあげればそれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ娘も完ミに慣れていないので、少しずつ寝る時間、起きる時間を早くして生活リズムをつけさせていきたいと思います。