アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS初心者です。
よろしくお願いします。すごく簡単な事かもしれませんがどのように抽出したらよいかわかりません。

チェック項目が(1)~(6)まであり、2項目以上該当する場合のカウントをしたいのですが、どのようにクエリで記載したらよいかわかりません。
(1)~(6)までの項目にはそれぞれ基準値があり、基準値を上回っている項目が2項目以上ある人の数をカウントしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

情報が少ないのである程度勝手に推測して話を進めます。


まず2つのテーブルを用意します。
項目の基準値を登録するテーブル(基準値テーブル)と入力データを入れるテーブル(入力テーブル)です。
項目基準値
110
220
330
440
550
660

人項目値
taro120
taro210
taro315
taro420
taro530
taro610
jiro115
jiro225
jiro310
jiro410
jiro520
jiro610
上記のようなテーブル構成にすれば下記のようなSQLで基準値を超える項目が2つ以上の人名が得られます。
SELECT
T.人
FROM
基準値テーブル M,
入力テーブル T
WHERE M.項目 = T.項目
AND M.基準値 < T.値
GROUP BY
T.人 HAVING COUNT(*) > 1

話を勝手に補完してますので、全然見当違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

賢いやり方考えるのめんどくさいので、


where文以下のように書き込んで抽出してカウント。

(1) and (2)
or (1) and (3)
or (1) and (4)
or (1) and (5)
or (1) and (6)
or (2) and (3)
or (2) and (4)
or (2) and (5)
or (2) and (6)
or....

で、いいんじゃないかと。意味がわからなかったり、SQLがわからないばあいは、すみません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。
めっちゃ多いですよね、条件が・・・。

お礼日時:2008/05/29 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!