小さい頃近所のお姉さんの家で呼んだ少女漫画なんですが、タイトルも作者も思い出せません。「そういえばあの漫画、誰の何ていうやつだったっけ?」とフト気になったので、判る方教えていただけないでしょうか。

 1:ヒロインは考古学だか古代生物学だかに興味がある女子高生(黒髪)。ある日化石(ナウマン象だったかも)の発掘現場に連れていってもらう。
 2:その現場で砂時計の形をしたオーパーツが発見されるが、砂時計は壊れていて動かなかった。
 3:実はそれは未来のタイムパトロール隊員が使う携帯用タイムマシンだった。調べているうちに砂時計が誤作動し、ヒロインは古代の世界へ飛ばされてしまう。
 4:古代の世界で、砂時計の誤作動を調べにやってきた(この辺ちょっとあやふや……)ひとりのタイムパトロール隊員にであう。最初は反発しあうもののやがて惹かれあうふたり。
 5:ピンチになる。(いきなり全然覚えてなくてすみません……天変地異だったような気がするんですが……)
 6:隊員は自分が持っている砂時計をヒロインに渡し、これで元の時代へ戻るように言う。砂時計はひとつでひとりしか飛ばせないので隊員は古代に残る事に……。そんな事できない! とヒロインは泣くが、隊員は強引に砂時計を作動させヒロインを帰してしまう。
 7:元の発掘現場にひとりで戻ってきたヒロイン。手の中には「壊れていない」砂時計が握られていた。

覚えている絵柄の感じからすると、もしかしたら有名な人の有名な作品だったような気がしないでもないんですがー。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

うろ覚えなので、たぶんなのですが、


竹宮惠子さんの作品で、『砂時計、三つのSF世界、西暦2763年の童話』
ではないでしょうか?
フラワーコミックに三部作として掲載された作品の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううーん、ちょっと違うんですよ……
竹宮恵子先生よりももっと頭身の高いお耽美系の絵柄なんです。

お礼日時:2002/12/07 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q考古学

僕は福岡県在住の考古学に興味がある中学一年生です。そこで、幾つか質問があります。

1.福岡県で今でも発掘作業が行われているところを教えて下さい!
2.福岡県で考古学が学べる大学はどこですか?
3.考古学でもたくさん種類があると思いますが、1番簡単な考古学と1番難しい考古学を教えて下さい!(エジプトの考古学みたいなことです)
4.考古学者の良いこと、悪いことは何ですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.福岡県で今でも発掘作業が行われているところを教えて下さい!
 至るところです。
 現在は開発に先立って行われる発掘調査がほとんどなので毎日どこかで発掘調査は行われています。

2.福岡県で考古学が学べる大学はどこですか?
 日本考古学協会の情報http://archaeology.jp/academic/2011all.htmによれば
 ・九州大学
 ・福岡大学
 ・西南学院大学
 ・筑紫女学園大学
であれば本格的に考古学を学べそうです。

3.1番簡単な考古学と1番難しい考古学を教えて下さい!
 簡単と言うと難しいですが、「土器片を拾って集める」が一番簡単な考古学、一番難しい考古学は、「異物や遺跡に残らないことを解明する」のが一番難しい考古学かと思います。

4.考古学者の良いこと、悪いことは何ですか?
 良いところは学問的には比較的門戸が広く、かつ他分野に比べると民間や公務員での就職先があり、また発掘と言う手法で発見と言う喜びを得られること。
 悪いところは「職業的研究者」になるのは狭き門、また社会情勢によっては就職口や仕事が急激に減少すること、また知的欲求を満たすものでしかないので、批判的な人も少なくない。

1.福岡県で今でも発掘作業が行われているところを教えて下さい!
 至るところです。
 現在は開発に先立って行われる発掘調査がほとんどなので毎日どこかで発掘調査は行われています。

2.福岡県で考古学が学べる大学はどこですか?
 日本考古学協会の情報http://archaeology.jp/academic/2011all.htmによれば
 ・九州大学
 ・福岡大学
 ・西南学院大学
 ・筑紫女学園大学
であれば本格的に考古学を学べそうです。

3.1番簡単な考古学と1番難しい考古学を教えて下さい!
 簡単と言うと難しいですが、...続きを読む

Qオススメの少女漫画と砂時計・僕等がいた・について

中学生の女の子です♪
『砂時計』と『僕等がいた』を読んだことのある人は,買おうか迷っているので,感想を教えてください!!
あと,みなさんの,オススメの漫画を教えてください。
ちなみに私が読んだことのある(持っている)漫画は,ラブコン,愛してるぜベイベ,花ざかりの君たちへ,キラキラ100%,ちびまる子ちゃん,お兄ちゃんと一緒,グッとモーニングコール,ホットギミック,君はペット,ピーチガール,赤ちゃんと僕,ハチミツとクローバー,彼氏彼女の事情です(たぶん…)

Aベストアンサー

書店のコミックスコーナーで仕事してます。子持ちの主婦なので、ちょっと私自信は読んだこと無いんですが、『砂時計』と『僕等がいた』共に中高校生の女の子に大変よく売れてますよ~、きっと面白いんだと思います。発見して「あ~!あった~!買わなくちゃ」とか、「持ってるの?貸して貸して!」などの台詞を良く聞きます。
同じくらいの年齢層の女の子にすごく良く売れているのが、椎名軽穂さん「CRAZY FOR YOU」。桃森ミヨシさん「ハツカレ」です。共に4巻まで出てますね。もし機会があったら読んでみたらいかがでしょう?

Q考古学史

日本考古学史について調べたいのですがいいサイトなどあったら教えてください。考古学の基礎から学びたいのですが、日本考古学の歴史や研究史について教えてください。

Aベストアンサー

考古学の基礎から学びたいのでしたら、サイトを検索するより、どこかの大学で参考文献にしているような書籍を購入されて勉強した方が間違いないですよ。

例えばですが、色々な大学で通信教育課程を設けていますが、この教科書が県立クラスの図書館などにおいてありました。これは非常に簡潔に考古学を通史的にまとめてあり、当時何も知らない私が読んでいても楽しいものでした。

また、考古学と言っても分野が色々です。
土器のこと、住居址のこと、平安や奈良時代etc・・・とにかく色々です。調査の方法も手段もまちまち。

もしも、具体的に知りたいことがまとまっているなら、その時代に関係した遺跡の資料を集めて勉強するのも良いと思います。色々な発掘現場で開催される現地説明会の資料なども参考になります。

なんでもそうだと思いますが、一冊の本の『参考文献』欄から次に自分の参考となる資料にめぐり合います。その積み重ねだと思います。
サイトを開いてそれで直ぐに分かるような簡単な分野ではないので、じっくり楽しみながら調べてみてください。

先ずは簡単なアドバイスまで。

考古学の基礎から学びたいのでしたら、サイトを検索するより、どこかの大学で参考文献にしているような書籍を購入されて勉強した方が間違いないですよ。

例えばですが、色々な大学で通信教育課程を設けていますが、この教科書が県立クラスの図書館などにおいてありました。これは非常に簡潔に考古学を通史的にまとめてあり、当時何も知らない私が読んでいても楽しいものでした。

また、考古学と言っても分野が色々です。
土器のこと、住居址のこと、平安や奈良時代etc・・・とにかく色々です。調査の方法も...続きを読む

Q砂時計(別コミ3月号)のストーリーを教えて下さい。

別コミ3月号を買い逃してしまいました。
隔月連載の砂時計のストーリーをざっと
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
まだ読まれていないのに、本当に教えていいんでしょうか?

1月号は読まれたんですね。
捨てたはずの砂時計を拾って泣いているところに藤が来て、「オレは大悟の代わりにはなれない」と言います。
合宿から帰った藤にお母さんから電話があり、帰ってきてほしい、と。
椎香がカナダに留学したいというのを止めてほしいとい事だったが、結局椎香がお母さんを説得し留学する事に。
その後図書館に行った藤は大悟と会い、「大事にしてやって」と言う。
(この時の大悟のセリフがじ~んと来ました↓)
「昔からずっと杏の「一番」はオレじゃない。「母親」だ」
「・・・なんとかしてやりたくなる。だっていつも辛そうで。そんでまた傷つける。たとえより戻しても何度試してもまた泣かす。無限ループだが。
死んでんだぞ。
闘いようがない」
一方、楓さんはパパの子を身ごもり結婚する事に。
結婚式ではおばあちゃんが泣いていました。(いい意味で)
クリスマスにプレゼント交換した杏と藤だけど、あの夏以来手をつなぐことはなく、お正月に杏から別れを告げます。
卒業後は杏は第一志望の短大に合格、大悟もS大に合格。
杏と椎香は良い文通相手になり、仲直りできたようです。

ざっと、という事だったのに長くなってゴメンなさい。
サブタイトルの一番星は、美和子が人を慰めたり励ましたりするときに良く使っていた言葉だそうです。

長くてつたない文章ですが、なんとなくでも伝われば嬉しいです。

こんにちわ。
まだ読まれていないのに、本当に教えていいんでしょうか?

1月号は読まれたんですね。
捨てたはずの砂時計を拾って泣いているところに藤が来て、「オレは大悟の代わりにはなれない」と言います。
合宿から帰った藤にお母さんから電話があり、帰ってきてほしい、と。
椎香がカナダに留学したいというのを止めてほしいとい事だったが、結局椎香がお母さんを説得し留学する事に。
その後図書館に行った藤は大悟と会い、「大事にしてやって」と言う。
(この時の大悟のセリフがじ~んと来まし...続きを読む

Q考古学と古生物学について

いつも気になってはいたのですが、古生物学というのは考古学とは違うものですよね?
人に恐竜の話をしたりすると決まって「あぁ考古学ね」と言われるのです。
確かに、猿人だとか原人だとか、そのへんは考古学でも古生物学でも良いと思うのですが・・・さすがに恐竜は違うのではないかなぁと。
????それとも恐竜って考古学なんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

恐竜を扱うのは、古生物学です。

考古学というのは、「遺物や遺跡によって、古代人類の文化を研究する学問」ですから、
研究フィールドは、あくまで人類誕生以降です。

古生物学は、過去に生きていた生物を研究するもので、カバーする時代は地球上に生命が誕生したときまでさかのぼります。
(生命の起源を宇宙に求めるなら、さらに広がりますが・・・)

▼考古学って何だ?
http://www.uraken.net/rekishi/reki-kodai01.html

▼古生物学とは?
http://www.paleo-fossil.com/paleo/paleontology/p_what.html

参考URL:http://www.uraken.net/rekishi/reki-kodai01.html,http://www.paleo-fossil.com/paleo/paleontology/p_what.html

Q『砂時計』っていう漫画、おもしろいの??

題名どうりです。『砂時計』っていう漫画、おもしろいんですか?友達は、おもしろいって言うけど、少し不安です・・。ぜひ、内容などを、教えて下さい!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
漫画は人によって評価が変わるので 絶対とは言えませんが私はかなり楽しいと思います。
お勧めします。

内容・・
植草 杏という小学生の女の子の両親が離婚し、母親の実家がある島根に転校するところから始まります。
最初は田舎暮らしの肌も合わない土地に苦しみます。
しかも杏ちゃんにとって一生ひきずってしまうような(とりあえず現連載中までは)出来事も起きてしまいます。
でも そんな中友達や恋人もできます。

そんな女の子の小学生以降~(成人くらい?)の話が、春夏秋冬に分け様々な描かれ方をします。
おもしろいなと思うのが、本誌では読みきり形式で連載しており、前述通り「春夏秋冬」をテーマ(?)に話が進んでいくので、すごく爽やかだったりロマンチックであったり、なんともいえない印象を受けます。
また、お話を年齢ごとに区切って作っているのでとてもわかりやすく斬新です。
(例えば、「18歳夏・潮騒」といった感じの題名)

最初は確か12歳くらいから始まり、次の連載では26歳になるそうです。
もうなんだか 人の人生をドラマ的に見ている感じで、この前でた6刊では「もう18歳かぁ、、、」なんて勝手に思ったり。
少女マンガは、主人公がこれから一生のうちに沢山恋愛する(であろう)うちの一つにスポットをあてるものが多いです。
でもこの漫画ではそのこの人生を描く感じなので、当然好きな人が変わったり、え?!って思わせるような展開もあります。
私は比較的少女マンガには辛いほう(●愛カタログとかはあまり好きではない・・・)なのですが、これは本当にお勧めですよ★
アマゾンでの評価も高いですね^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091384056/ref=pd_sim_dp_1/249-7134950-9365113

こんばんは。
漫画は人によって評価が変わるので 絶対とは言えませんが私はかなり楽しいと思います。
お勧めします。

内容・・
植草 杏という小学生の女の子の両親が離婚し、母親の実家がある島根に転校するところから始まります。
最初は田舎暮らしの肌も合わない土地に苦しみます。
しかも杏ちゃんにとって一生ひきずってしまうような(とりあえず現連載中までは)出来事も起きてしまいます。
でも そんな中友達や恋人もできます。

そんな女の子の小学生以降~(成人くらい?)の話が、春夏秋冬...続きを読む

Q考古学って?

大学生です。
考古学についとのレポートを書かないといけないのですが、考古学とはどの範囲までのことをいうのでしょうか?
妖怪学を主とし、民俗学についてレポートを書きたいのですが、人骨を取り上げた説明をするだけでは考古学とは言えないでしょうか。
なんとなく考古学というと、遺跡や、陶器や農具等を研究するイメージがあるのですが、人骨の研究も含有しえるのでしょうか。

また、絵や陶器・像等の考察により歴史文化を推測する場合、美学美術史と考古学との違いはいったい何であるといえるのでしょうか。


ご存知の方、何卒ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答は完全な誤りです。
弥生時代どころか「近代考古学」という分野さえありますし、人骨そのものを研究するのは考古学ではなくて「人類学」です。ちなみに化石は「古生物学」です。

考古学とは「遺構と遺物から歴史を研究する」という学問です。よって人骨だけを取り上げただけでは考古学ではありません。
無論、「出土品としての人骨」は考古学的調査により得られます。

絵や陶器、像などの「美術的分野」に言及するならばそれは「美術史学」ですし、絵や陶器、像の「歴史的価値・意味」に言及するならば「考古学」あるいは「歴史学」です。
ただし、絵画は壁画などの遺跡から出土するようなものに限られ、油絵などは基本的には考古学の分野ではありません。
ただし、絵画から得られる情報を遺跡に投影して考察することはあります。

いずれにせよ妖怪学と民俗学から考古学に持っていくのはかなり難しいかと思います。

Q古代文明、超古代文明などを題材としている漫画でおすすめの物を教えてくだ

古代文明、超古代文明などを題材としている漫画でおすすめの物を教えてください。
過去にあった質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6104185.html)では、自分が読んだことがある「スプリガン」以外には、これと思うものはありませんでした。
あと自分が知っている物は、古代文明中心という訳ではないですが「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」というコミックです。
他におすすめの物がありましたら、是非ご回答お願いします。

Aベストアンサー

前回も一度回答しましたが
それじゃあ今度は
「イリヤッド」はどうでしょうか。

Q理系から考古学に関わりたい・・・

連続での投稿すみません。
大学進学について悩む高校二年女子です。
ここで考古学について質問をさせていただき、私の学びたい分野の学校を探すことがとても難しいことがわかりました。
そこで視野を広げ、自分が今理系クラスにいて歴史の授業を受けていないことなどから考えやはり理系の大学に進学しょうかと考えています。
しかしやはり考古学への興味は捨てきれません。
理系から考古学へ関わることは可能なのでしょうか?
考古学は海外では理系とされているそうなのですが・・・。
文化財学や保存化学はみな文型ですし。。。
もしそのよな大学がないとしてのちのち考古学に関わるためには理系の何学部に行けばよいのでしょうか?
理系の方、考古学を研究している方などアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考古学の世界で、理系の専門知識があることは大いに強みになります。理工学部もしくは理学部に進むのであれば、考古学的な分野とのつながりは保てると思います。
文化財学などを学ぶのであれば、文系・理系両方の学部を置いている総合大学に進んで、理系の学部に所属しつつ、他学部聴講をする、という手もあります。聴講とはいうものの、きちんと単位も認定されます。
工学関係の学部では専門課程に進むと実験が大変かも知れませんが、博物館学芸員の資格を取得することも考えておくとよいでしょう。文化財学や保存科学も学べますし、博物館実習で歴史・考古系の部門のある館に行くこともできるはずです。

Q僕等がいたや砂時計のような漫画

僕等がいたや砂時計のような漫画探してます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様、#1の方と漫画の好みが同じような気がします。
「僕等がいた」「砂時計」「瞬きもせず」は持っています。
私が読んで「僕等がいた」や「砂時計」に近いかな?と思う作品は

・現在書店で入手出来ると思う本
 
 「天使なんかじゃない」 矢沢あいさん  集英社
 「僕の初恋を君に捧ぐ」 青木琴美さん  小学館
 「ハツカレ」      桃森ミヨシさん 集英社
 「Silver シルバー」  末次由紀さん  講談社
 
・古本屋さんで入手出来そうな本
 
 「One  愛になりたい」 宮川匡代さん  集英社
 「降っても晴れても」  藤村真理さん  集英社
 「ガラスの鼓動」    上田美和さん  講談社

 的外れな回答になっていないか心配で投稿をためらっていましたが、
 思い切って投稿させて頂きました。
 


人気Q&Aランキング