プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターを始めて五年近くになります。
最近メインストリーム系というか、バップ系のジャズに目覚めまして、フルアコを購入してアドリブの研究に時間を費やしています。
ですが……。

私はどうやら、伝統的なジャズギターの音が好きになれないようです。……というより、クリーントーンで紡がれるバップフレーズに魅力を感じない、と言った方がいいかも知れません。
いくらフルアコで深い音色を作ったつもりでも、他の楽器と比べるとギターの音はどうも平板で抑揚に乏しい音色に聞こえます。
コンボの中でギターがソロを執っても、ギター弾きやギター好き以外の人にとってはすごく退屈なんじゃないかなあと思ってしまいます。
一音の表現力は管楽器にかなわないし、スピードや和音の発声はピアノにかなわないし……と、どんどんネガティブなことを考えてしまい、(少なくともバップにおいては)ギターが嫌いになりそうです(苦笑)。

しかし、ギターが活躍できるようなフュージョン系とか、もっと現代的なジャズはというと、聴くのも演るのもあまり好きではありません。あくまでバップ期のジャズに憧れがあるんです。

それで、いっそのこと思い切って楽器を変えてしまおうか、と思っています。
しかし私はもう20代も後半で、今からピアノというのは……それに歯並びが悪いので管楽器もちょっと……と臆病になってます。

そういう消去法の結果というわけでもないのですが、ベースならギターと同じ弦楽器だし、ウォーキンベースは囓っているし、比較的容易に転向できるのでは……?と考えています。

それで質問ですが、

1)今の私と同じように感じている方、あるいはそれを乗り越えてギターでバップを演り続けている方のお話が聞けたらな、と思います。

2)ベース転向の場合のアドバイスなど頂けないでしょうか。
  ・「ベースって基本的に単音弾きだし、ギターより考えること少なくて簡単なんじゃ…」なんていう考えは甘いですかね?^^;
  ・それと、基本的にジャズ(バップ)に限定してプレイするという場合、エレキベースをすっとばしてウッドベースから始めても問題ないでしょうか。

乱文で済みませんがよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ギター4年・ベース12年、主にジャズをやっております。

> ・「ベースって基本的に単音弾きだし、ギターより考えること少なくて簡単なんじゃ…」なんていう考えは甘いですかね?^^;

楽器である以上みな同じで、目的は音楽です。
考えなければ少ないですし、考えれば哲学の世界へ旅立てます。
何もかも考えようだと思います。

臆病になるのはもったいないことです。
楽器はいつでも素晴らしく、ギターも勿論素晴らしいです。
ピアノに関して言えば、チョーキングをブイブイやってるピアニストの話はあまり耳にしません。
歪ませるのも、ギターに比べて手間がかかります。
持ち運びがギターより大変です。

ギターにはハーモニクス・チョーキング・豊富なエフェクター・容易な持ち運び・複数人でもソロでもいける上に、和音が出せてデザインも豊富ですし、ギターシンセサイザーなんかもあります。
そのすべて、その気になればバップでも活用できます。

私は主にベーシスト(アマチュア)ですが、ギタートリオも、カルテットやクインテットの中で鳴っている微かなギターのコードワークは身もだえするほど大好きです。
あまりに好きで、友人はギタリストだらけになってしまいました。

それと、ウッドベースはエレキベースとは違う楽器と考えた方がいいかもしれません。
独学ではかなりキツイです。
    • 0

Wes Montgomery とかはどう感じるんでしょうかね.

シングルトーンでもオクターブでも,管楽器並の説得力とパワーを持った音だと,私は思うんですが.

私はギターからベースに転向した口ですし,ギターという楽器自体は今でも触りますけど,ジャズギターを自分で弾きたいとはあまり思いません.でも,いっしょにやるのは好きですよ.

> ・「ベースって基本的に単音弾きだし、ギターより考えること少なくて簡単なんじゃ…」なんていう考えは甘いですかね?^^;

考えることは少なくないですけどね.単音しか出せないのにコードの根幹を支配するパートなので,コードをどう解釈してどう音を並べるか,そしてそれがマンネリ化しないようにするには,等々,ふつうにコードを弾いてる方が簡単だと思うときもしょっちゅうですが.

> ・それと、基本的にジャズ(バップ)に限定してプレイするという場合、エレキベースをすっとばしてウッドベースから始めても問題ないでしょうか。

エレベやってもコンバスは弾けるようにならないです.音域と調弦以外がいっしょだというだけで,別の楽器です.コンバス弾きたいならそれを練習した方がいいです.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>単音しか出せないのにコードの根幹を支配するパートなので,……
参考になります。ギターでもジャズだとふつうにコードを弾くという事はなくてコードの解釈やその斬新さに頭を悩ませますが、その辺はどの楽器も同じなんでしょうね。
甘く見ていました。

>音域と調弦がいっしょだというだけで,別の楽器です.
これまであまり知識がなかったのですが、弦長を調べてみてそう再認識しました。
今後のことも考えて慎重にに選びたいと思います。

ちなみにウェスも一時期バイブルのように聴きましたが、ウェスの(ギターの)音を際立たせるために、周りの楽器が「ギター込み編成用」の控えめな演奏をしているような気がしてなりません。それはどの楽器でも同じなのかも知れませんが。
……これはちょっと考えすぎですかね。

昔はウッドでジャズをやっていて、今はエレキベースでラテン系をやっている熟年(アマチュア)ベーシストです。

なんとなく気持ちはわかります。ビバップやハードバップでは花形楽器はトランペットやサックスでギターは派手さに欠けるというのは理解できます。しかし、楽器にはそれぞれ長所・短所があり、もちろんギターにもいいところがあり、その長所を引き出すべく多くのジャズギタリストが努力してきたわけです。ジム・ホールのコードワークやウェス・モンゴメリーのオクターブ奏法など、他の楽器では逆立ちしてでもきないことです。

ジャズでは、ギタートリオとか小編成の方がギターの良さが活かせるのは事実だと思います。単音ソロと、どうしても管楽器に負けてしまうし、延々と管楽器やピアノのソロが続いたあとのギターソロは、聴いている方のシンドイというのは確かだと思います。もし今5人以上のコンボでやっているのでしたら、ギタートリオ(with Bass and drums)とかトリオ+1管でやって見ては如何でしょうか。ピアノ、ギター、ドラムの昔式ピアノトリオも面白かもしれないですね。

ところで、私もガットギターを持っているのですが、ギターって単純にして奥深い、本当に素晴らしい楽器だと思います。音域広いし、リズム、メロディー、ハーモニーどれもギター1本でいけますからね。

ベースに転向する前にもう一度、原点に戻ってギターの魅力を探ってみてはと思います。聴く音楽を範囲を広くして、良いもの良いという姿勢で音楽に接していれば、ギターの魅力を再発見することができると思います。

それでも、どうしてもギターの魅力を再発見できないのであれば、そのときにベース転向を考えればいいと思います。ベース転向に転向するのであれば、どのようなベースを弾きたいのかじっくりと考えてからにしてください。No.1の回答に既にある通り、甘いもんじゃないのは当然のことです。ことにウッドになれば、なおさらです。ただ、質問者様の音楽的嗜好から考えると、やっぱりウッドかな~、という気がします。ウッドでちゃんとしてもの購入となるとなると金銭的な負担は相当なものになりますから、そちらの方も覚悟しておかねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

今は精神状態が良いためか、「そうだな、ギターの良さを見直そう!」と言う気持ちになりながらご意見拝読しました。

確かに、ギターならではの良さがあることは事実だと思います。
おっしゃるように小さな編成の音源には、大好きなものがたくさんあります。

私は現在はメンバー不定の大所帯に参加させてもらってセッションを繰り返しているような状態でして、他の楽器に対して劣等感を感じてしまうのはそのせいかもしれませんね。
もう少し考えてみたいと思います。

41歳♂、エレキベース暦25年の経験だけは長いアマチュアベーシストです。

その通りだと思います。
だからこそ、一音一音の重みがギターとは比べ物にならないとも言えますが。

あと、そんな気持ちでベースに転向したとして、ベーシストとして誇りを持てますか?
    • 0
この回答へのお礼

>だからこそ、一音一音の重みがギターとは比べ物にならない
その通りなのだと思います。そういう意味でもベースに憧れる気持ちがあります。

>そんな気持ちでベースに転向したとして、ベーシストとして誇りを持てますか?
誇り……それは考えても見ませんでした。
質問文でわかるかも知れませんが私は結構考え込んでしまうタイプです。
一度「ギターでバップをやる意味って……?」などと考え始めてしまうと、鬱々として肝心の練習が手に付かなくなってしまいます。
そういう意味で、考え込む要素がすこしでも少ない楽器の方が、趣味として健康的に楽しめるのでは……と考えているわけなのです。