プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問なんですが、
CADオペレーターになるためにCAD以外に必要な知識はなんですか?

また、CADオペレーターの方、もしくはそうだった方に聞きたいのですが、仕事をしていて良かった点や不満に思った点はありますか?

A 回答 (3件)

純粋にオペレーターなら


言われたとおり操作するだけなので
特に必要とされる知識はないのではないでしょうか。
過去に沢山類似の質問がありますが
回答の方向性はオペレーターでは職域が狭まる方向にあるので
設計する側に立てというのと
設計するには知識が必要だから専門学校にでも行って
専門知識を身に着けろというものだと思います。
一日中座って、集中して操作すれば
肩こりや目の疲れがひどく
また、運動不足になりがちなので
意識して体を動かさないとメタボ一直線になります。

一部過去の質問を紹介します。
http://odn.okwave.jp/qa1325807.html
http://odn.okwave.jp/qa947586.html
http://odn.okwave.jp/qa2553984.html
http://odn.okwave.jp/qa2690978.html
http://odn.okwave.jp/qa321821.html
http://odn.okwave.jp/qa2389849.html
http://odn.okwave.jp/qa2998004.html
http://odn.okwave.jp/qa2727895.html
http://odn.okwave.jp/qa947586.html
    • good
    • 0

Q1、CADオペレータになるために必要な知識。


A1、普通の知識があれば十分ですよ。

CADの操作は、ちゃんとした研修をすれば誰でもできます。

Q2、不満に思った点はありますか?
A2、操作するだけじゃ面白くない!

30年前にCAD担当になりました。
が、渡された図面を入力し出力するだけの単純作業。
「これは、実につまらん」と思いました。
で、会社の設計部門の実権を握り自らが主任設計士になることを決意。
案の定、図面を書く側に立った方が面白かったです。
    • good
    • 0

製図する対象のものが機械部品であろうと電子回路であろうと建築図面であろうと、その図面の対象物の機能や役割、規則などを理解していること。


単純にCADの操作が出来るだけでは図面は書けません。
文字が書ければ小説が書けるわけではないのと同じようなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!