あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

友人が困っていますので、お知恵拝借お願いします。

一ヶ月後の退職を希望し、
退職願いを出したのですが、
そこの上司より、強く責められ
次の人を採用するまでに
せめて3ヶ月は残りいて欲しいと言われています。

友人が調べた所によると
就業規則によるところが強いとありますが、
そのようなものはない、
個人病院での話です。

強行でも辞めたいようですが、
民法上の問題など、何かありますでしょうか。

ちなみに、友人がある病院に勤務するようになり
3ヶ月ほどで短気なのですが、
そこで、ある同僚の方から無視されるなどの
幼稚な行動(いじめ?)を取られていたようです。
業務に支障はないものの、
友人が他の同僚の人と話すをする事も許さないようで、
また、もっと驚いたのが
その人の上司に当たる人も黙認しているとの事。
院長はその事実をしらないため
面接時に入ってくる人が皆、短気でやめてしまうと嘆いていたそうです。

友人は、今まで勤めた所は数年間と短期ではありませんので、
今回も非常に悩んではいましたが、
あまりにも働く環境として疑問に思ったようなので、
辞職することにしたようです。(私も勧めました)

次の仕事も面接していると思いますので、
一ヵ月後には、絶対に辞めたいと思っています。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

民法第六百二十七条 に

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

と書かれています。
契約社員や、派遣社員のように雇用期間が決められていない場合は、退職願いを出してから(受理されなくても)2週間後には辞めてしまっても法律上の問題にはなりません
辞めた後に「そんな話は聞いていない!」といわれそうであれば、会社宛に退職願いを内容証明で送っておいたほうが良いでしょう
のちのちの証拠になりますから

私も同じような経験をし、内容証明を送った2週間後に勝手に退社しましたが、賃金も支払われ、訴えられることもありませんでしたよ。

また、辞めた後の賃金に関しても労働基準法で「請求があった場合は7日以内に支払わなければいけない」と定められていますので心配ないでしょう

ただし、辞めるまでの2週間の間に怠慢に働いたり、無断欠勤等、職場に不利益なことをすると辞められなくなるばかりか訴えられる可能性がありますので、2週間はきちんと働いてくださいね。

辞めることに関して、法律上は特に問題がありませんが・・・
無視等の幼稚な意地悪については院長に話したほうが良いのではないでしょうか?そのほうがすっきりするし、その後に入る人のためになるのではないかと思いますよ。
    • 4