アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は恥ずかしいですが自信がありません。
パソコンのセットアップやインターネット接続も店員の出張サービスでやってもらいました。
ネット接続のトラブルがあった時は出張サービスを利用しました。

他の人はどうなんでしょうか?
トラブルのレベルにもよるとは思いますが。
自力で直せない、分からない場合が意外と多いのかな?
書店で売っている「これで問題解決」などの本を読んでもいまひとつ理解できない事があります。

A 回答 (7件)

書店で売っている「これで問題解決」などの本を読んでもいまひとつ理解できない事があります。



こんなものより、ネット検索、たいがいヒットします。
トラブルの解決。この、教えてgoo! よい例ではありませんか。
しかし、何もできないとは困りましたね。
リカバリ、設定くらいは・・・
故障でなければ、リカバリでたいがいのトラブルが解決できると思うのですが。そのためにユーザーガイドがあるのですから。

ちなみに、パーツの交換くらいなら簡単にできますよ。
そのときも、やはりネット検索、必ずヒットします。
    • good
    • 0

パソコンにトラブルが起きて対処できる人はユーザーの何割ぐらいだと思いますか?


パソコンは、自分も全くの素人ですが必要最低限の勉強をしています。

自分のパソコン3か条です
1 パソコンの初期化(再セットアップ)
2 インタネット(接続方法)
3 バックアップの方法(私は外付けHDDへ)
最低限の知識は必修です。これが出来ればトラブルが起きても平気です。再セットアップは最後手段のです。
    • good
    • 0

PCを使っていても、ちゃんと覚えていない人は多いです。


マニュアルを読まない人も多いです。
それだけPCが一般化したことは、むしろ喜ばしいいことなのかもしれませんが...
ホントに使える人は1割ぐらいでしょうね。
    • good
    • 0

あなたの見方で言うとえらく多くなるでしょうね。


質問者式で見ると100%10割になります。
ネット接続なんかはトラブルには入りません。
パソコンのセットアップやインターネット接続・・・が出来ないので、トラブルが起きたと思うこと事態が間違いです。
この二つは大抵が付いている取説通りにやれば良いのですから。
他の人はどうなんでしょうか?
>普通は金が惜しいので自分で何とかすると思いますが。
そこでやってみて駄目で初めて、店に持っていくとなります。
出張サービス何か利用していては、金がいくらあっても足りません。
    • good
    • 0

2・6・2の法則を当てはめるといいと思います。


『優秀な人が2割、普通の人が6割、パッとしない人が2割』 という構成になりやすいという法則。
社会現象を紐解くのによく利用されます。
不思議とあたりますよ。
    • good
    • 0

「パソコンの基本が知りたかったら自作しろ」と言われてパソコンを覚えました。


インターネット環境あるなら本はいらないかもしれないけど「パソコン用語辞典」はけっこう重宝してます。
俗に言う「ググる」ってやつ。googleでエラーメッセージ検索してみたり、こちらの教えてgooとかで過去の同じように悩んだ人探してみたり・・わからない言葉は用語辞典で調べる。それの積み重ねで「ヲタク」っぽくなれると思いますよ~
    • good
    • 0

1割の人は自分のスキルだけでどうにかできると思います。


2割の人は調べればたいていのことはできると思います。
残りは自分で調べることもできない人です。

このぐらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!