プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四川地震に関するニュース記事の問い合わせです。

26日付の中国紙、新京報によると、中国環境保護省当局者は25日、四川大地震で大きな被害が出た四川省綿陽市北川県で、セメント工場などから同日までに7個の放射性物質を回収したことを明らかにした。
 セメント工場では生産過程で放射性セシウムを使っているとされ、回収されたのはセシウムの可能性がある。
 環境保護省の呉暁青次官は23日の記者会見で、四川大地震で計50個の放射性物質に保管や安全上の問題が起き、うち35個を回収、15個ががれきの下などにあると語ったが、北川県で回収された7個が15個の一部かどうかは不明。(共同)

セメント生産で、放射性物質ってホントに必要なんですか?
日本でも、放射性物質をつかってセメントつくっているのですか?
どういう過程で放射性物質が必要なんですか?

A 回答 (4件)

放射性物物質を使ってセメントを生産 の意味を 放射性物質を原料としてセメント生産 と思っていませんか

セメント生産(原料・材料・エネルギー源)に 放射性物質は 直接の関係はありません
が セメントの品質管理の一法として 放射性物質を使用した分析法はあります
日本国内での定常的な使用は無いはずです

放射性物質だけが一人歩きしているように感じます
(軍事機密をカムラフージュするのに適)
    • 0
この回答へのお礼

製造を管理する計器類(ライムメータ、レベル計、密度計等)にセシウムが使用されていて、四川のセメント工場はその計器を使用していたようです。

outerlimitさんのおっしゃるとおり、国内での定常的な使用は無いようですね。  安心致しました。  ご回答ありがとうございました。

あなたの疑問は正しい、と思います。

中国政府の発表をそのまま鵜呑みにしない事は、西側諸国では常識です。一部の国や機関はこれ等の情報を逆に利用する国もあります。
    • 0

公害関係ですと、ガスクロマトグラフィという機械があります。

この中に「検出器」という部品があって、検出器に放射線を使っている場合があります。たしか「電子捕獲型検出器」。使い方などは忘却。
    • 0
この回答へのお礼

製造を管理する計器類(ライムメータ、レベル計、密度計等)にセシウムが使用されていて、四川のセメント工場はその計器を使用していたようです。

ありがとうございました。

しりたい話はこれ

http://www.anzenkakuho.mext.go.jp/news/siryou/gr …セメント生産 放射性物質'

• 0