ネットが遅くてイライラしてない!?

昨年の春、庭を駐車場にする為舗装工事を行いました。
砂利厚20センチ舗装厚は3センチ程度で行ったところ、秋口にスギナがポツポツと舗装を突き破り始めました。(舗装前砂利部分に除草剤散布済み)
スギナ用の除草剤を購入して、成長した部分に蒔いた所には効くのですが、それ以外の場所からも出て来る気配を、ちょっとした舗装の盛り上がり・ひび割れから伺えます。

このサイトを検索したところ、「ラウンドアップ」が効果があるというのを見かけました。
ちょっと濃い目に希釈し、舗装全体に散布して浸透させてみたいのですが、効果があるのかどうか質問いたしたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正直難しいと思います。


ラウンドアップの場合葉から吸収されて効果が出るのですが、根からは吸収しないので舗装全体に薬剤を染み渡らせたとしても効果としては?です。
ただラウンドアップの場合、根まで枯らしますから、舗装から出ている部分だけでも散布しておけば、そのスギナに繋がっている根は枯らせると思います。
ラウンドアップといっても現在はホームセンターなどで「ラウンドアップハイロード」「ラウンドアップマックスロード」の2種類が併売されていると思いますが
「ラウンドアップマックスロード」の方が効果が高いので、こちらを購入し25倍に薄めて使用してください。
(展着剤も一緒に使用すれば効果が増しますから加用して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅れてしまいまして大変申し訳ございません。

?の効果ですが、先日ダメもとで実施してみました。
まだ薬剤の効果は見えていませんが、根気良く試してみるつもりです。

貴重な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 14:53

http://www.kohnan-eshop.com/default.php/cPath/40 …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/iimono/77453-0 …

液体で駐車場など用に、非農耕地非選択制除草剤があります。
現在生えている葉っぱには刈り込まないでラウンドアップを散布し、その後上記の除草剤を舗装の割れ目や隙間にしみこませれば効果がありそうです。

しかし、舗装する前に除草剤散布をしてあると言う事ですがおかしいですね。どのような薬剤だったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅れてしまいまして大変申し訳ございません。

顆粒の除草剤でしたが、舗装前に散布しておりましたのは間違いないので
ホトホト困り果てております。
(スギナには効果がない薬剤だったのかもしれません。)
まずは、根気良く駆除活動を実施したいと思います。

貴重な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスファルトの ひび割れ からの雑草が ひどいです

20年前の アスファルト舗装した駐車場が あります。

ひび割れ だらけです。 そこから雑草が ひどいです。

なるべく お金を かけずに 何とか したいと思ってます。

古いアスファルトを そのままにして 古いアスファルトの上に直接

新しいアスファルトを 敷くというのは いかがな ものでしょうか。

Aベストアンサー

家族が土木建築業者です。
ガタガタになってしまっている土台の上に敷いても、またガタガタになってしまい、中途半端になってしまうでしょう。
しっかりやるのであれば、古いアスファルトを削って地べたをならし直して、綺麗なアスファルトを敷かなければなりません。
手っ取り早いのは、ひび割れに新しいアスファルトを少しだけ入れてしまうことです。
そうすれば、ひび割れからの雑草は防げるでしょう(むろん完璧にとはいきませんが)
同じように薄めのコンクリを流してもいいです。
どちらも砂ぼこりやひどい駐車場や未舗装の場所にやる方法です。
カンペキな仕上がりには当然ながらなりませんが、薄めにコンクリを撒いたり、アスファルトを少し撒くことによって、少しだけ表面が固まります。そのため、雑草や砂ぼこりが抑えられるのです。
DIYショップなどに売ってありますので必要量をご購入されるといいでしょう。
(この間は100円ショップでもコンクリートを売ってるのをみました。当然、かなり少量でしたがびっくりしました(笑))


人気Q&Aランキング