50代男性が、カジュアルな衣服を購入する場合ですが、年齢相応のアイテムをたくさん取り揃えているブランドはありますか。

それとも、ブランドなんか関係なく、自分が着たい衣服を着ればいいのでしょうか。
年齢なんか気にしないで、「自分が着たいものを着ればいい」というのもうなずけるのですが、一応年相応という言葉もあるので。

ブランドは、国内海外を問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もうすぐ51歳の自覚のないオヤジです。


高校時代からアイビー、トラッドに夢中になりそのまま服飾業に入って
いましたが、現在持ってる衣類のほとんどを占めているのはラルフローレンです。

このブランドなら年齢を全く問わず歳を生うほどにほどにお洒落に見えると思いますよ。
ネットなどでも非常に手に入れやすく種類もとても多いのでコーディネートの
幅もグッと広くなりますし、変なブランドより知的に見えて、ラフなスタイルでも
どんなところに着ていっても恥ずかしくないブランドです。

間違ってもトップス(シャツやポロシャツなど)は絶対にベルトインしないことと
それらにウールなどのいわゆるスラックスは組み合わせないで下さいね。
せめてチノパンか、ベストはジーンズ、NikeやAdidasのシンプル系の
(白ベースにスウォッシュやラインのみなど)スニーカーを合わせるのがいいですね。

これからの暑い時期はチノなどのシンプルなショーツにくるぶしの
若干上ぐらいまでのスニーカーソックスに上記のスニーカーを組み合わせれば無難です。
上記の靴メーカーでもシャワーサンダルは野暮ったいのでやめた方がいいですね。
私はパッチワークマドラスのショーツにクロックスを履いたりしているので
いつも娘から「お父さん!お願いだからやめて」とよく言われています(-_-;)
20歳ぐらいの時の写真見ると、今と同じ服着てますね。いつまで経っても成長できません。
http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084030305- …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。
ラルフローレンですね。
今度、デパートでチェックしてみます。

トップスはベルトインすると、野暮ったくておじん臭くなるからでしょうか。いままでずっとベルトインしてました。
今後、ベルトインしないように改めます。

お礼日時:2008/05/29 08:46

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


私は、その人に「似合う」「合っている」アイテムであれば、その人をよりよく見せることができると思っています。ハイブランドでも似合っていないと浮いて見えたりしますし、逆にファストファッションでも似合っていると不思議とチープに見えないものです。(もちろんハイブランドのものは、素材やカッティング、仕立ての良さがあるなど、細かいところを上げたらもちろんキリがありませんが)。 「着たい服」や「好きな服」と、「似合う服」は、似ている人もいますが、そうでない場合もあります。若い頃とは明らかに自分の色素や質感、ボディラインが変わってきているのであれば、それに合わせて選ぶアイテムの方向性も変化を加えていかないとダメです。 まずはアイテムありきではなく、自分を客観的に見ることができる視点と、自分が見せたい方向性に近づくためのスタイリングのワザを身につけましょう。 当方では、その人ひとりひとりにお似合いになる色、質感、柄、形をご提案しながらコーディネートを組んでいくショッピング同行も行なっております。 加えて、やはり一番大切なのは清潔感です。お洋服の清潔感もさることながら、ボディそのものの清潔感ありきです。男性向けのトータルビューティーサロンと提携して、ヘアケア&ヘアカット&ボディケアから、お似合いになるオーダースーツまでトータルでお仕立てしています。ご興味ございましたらご連絡お待ちしております。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

 50代といっても人によって体型が違うので一概に言えないと思います。

そのブランドの中心ターゲットが年配になるにつれて身幅(お腹まわり)が大きく、袖丈が短くなっていくようですが自分の体型に合うかどうかは試着してみないとわかりません。
 例えば百貨店ブランドだと50代を中心ターゲットにしているのはゼファー(レナウン)、イルファーロ(三陽商会)、ジョセフアブード(オンワード)と思いますが、これらと団塊の世代をターゲットにしているシンプルライフ(レナウン)、スコッチハウス(三陽商会)、自由区(オンワード)とはだいぶ想定している体型が違います。
 お腹が出てなければ30代中心の23区HOMME(オンワード)や40代中心のインターメッツォ(レナウン)の方が体にフィットするかもしれません。
 オーバーサイズの服を着ると実年齢より老けて見えるので、サイズは重要です。緩めのサイズを選びがちですがタイトめをお勧めします。
 平日はずっとスーツで、自分で服を選んだことがあまりない場合は奇抜な物を選んでしまうかも知れないので店員に「きれいめで」と指定して上から下まで選んでもらうのもいいかしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
お勧めのブランドを全て、時間をかけてチェックしてみます。
ダイエットの効果があり、お腹は出ていません。
いままで緩めのサイズを好んで着ていました。
老けて見えるのは嫌なので、これからはタイトめのものも着用してみます。

お礼日時:2008/05/29 09:02

こんにちは


大人のカジュアル...デザインはべーシックですが、素材と染色に拘っている、STONE ISLANDやCP COMPANY(共に同じ会社です)はお薦めです。
あのファッション界の帝王のアルマー二が私服で着ている等。
数年前までは知る人ぞ知るブランドだったんですが、最近はデパートにも
入っていて、認知されましたが。(個人的には昔の知る人ぞ知る...、が好かったんですがね。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。
STONE ISLAND、CP COMPANYですか。
どちらもいままで耳にしたことのないブランドです。
是非、デパートでチェックしてみます。

お礼日時:2008/05/29 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代後半~20代女性向けファッションブランド

10代後半~20代女性向けファッションブランドについて質問です。
アースより、もう少しガーリー要素が薄く、
あまり高くないブランドというと、どこがありますか?
また、その層ファッション雑誌にはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

ガーリー要素が薄いということはカジュアルな感じがお好みでしょうか?
LOWRYS FARM
On the couch
who's who chico
などですかね…?
雑誌はMINAなんかがおすすめです。
立ち読みできる雑誌もあるので特に買う必要はないと思いますよ。
雑誌を読んでいいと思ったアイテムのブランドを一つ一つ確認していったら
自分の好きなブランドを絞れると思います。

Q30代前半男性のカジュアルファッション

30代前半男性を夫に持つ主婦です。
わたしも同年代です。
夫婦共にダサいです。
夫は特に重症です。
わたしは女性誌で言うと「モア」や「ウィズ」を愛読しています。本当はもっと大人のファッション誌を読まないといけないのかもしれませんが、大学時代からずっとこの2冊です。
「cancam」とかはギャル&ブランドって感じで、わたしの感じとはちょっと違います。「oggi」とかが30代前半女性向きなのかもしれませんが、高そうな洋服&キャリアウーマンって感じで、結局、上記の2冊に落ち着いています。

で、夫も垢抜けようと男性ファッション誌などを一緒に探していますが、なかなかいいのが見つかりません。スーツ系はそこそこのがあったのですが、普段着用の雑誌がありません。ストリート系の若者向けの者や、外国人や
おしゃれ上級者向けの奇抜な雑誌のどっちかしかないですね。

わたしたち夫婦が求めているのは普通の30代前半の男性ファッション、ドラマに出てくる男性俳優のようなファッションが載っているような雑誌です。
そういうのがあったら教えてください。
また、そういうサイトやブランドも教えてください。

30代前半男性を夫に持つ主婦です。
わたしも同年代です。
夫婦共にダサいです。
夫は特に重症です。
わたしは女性誌で言うと「モア」や「ウィズ」を愛読しています。本当はもっと大人のファッション誌を読まないといけないのかもしれませんが、大学時代からずっとこの2冊です。
「cancam」とかはギャル&ブランドって感じで、わたしの感じとはちょっと違います。「oggi」とかが30代前半女性向きなのかもしれませんが、高そうな洋服&キャリアウーマンって感じで、結局、上記の2冊に落ち着いています。

で...続きを読む

Aベストアンサー

30代ほどほどのファッションの男です

20後半から 30代向けの雑誌にGainerがあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gainer

あとは
安く上げるなら
Right Onでも 組み合わせ次第でおしゃれににります

それ以外では コムサイズム
タケオキクチブランドはコンセプトにあわせて
ショップがいろんなパターンがありますTKショップなどはカジュアルなど
シックに行くならMens Nicoleなんかいいと思います

Qあなたの読むファッション雑誌は??(10代の方へ)

10代の女性の方へ質問です。
毎月買っているファッション雑誌はなんですか?
よろしければ年齢も教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは☆
17歳、高校3年生です!!

買う雑誌~「nonno」「seventeen」「CUTIE」

立ち読みする雑誌~「SEDA」「VITA」「ZIPPER」「SMART」「JUNNIE」

ですかね!?
買う雑誌は全部系統が違って、おもしろいです~
妹が買ってる雑誌もはいってますけどネ。
この3冊の中で、気に入ったコーディネートがあれば
すぐマネっこです!

Q20代後半 童顔なので歳相応にみられるファッション

20代後半で、
見た目が童顔な為、歳相応に見られたいです。
芸能人で言うと、小池鉄平みたいな感じ。

(1).歳相応に見られるように、こんな服装がいいとか、
  このファッション雑誌がいいとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

言い忘れたので補足します。
小池鉄平を例に出されたので小柄な童顔をイメージしましたけど、もし小栗旬や向井理のような高身長の童顔なら、気にする必要はないですが、身長が170センチ以下の童顔なら、一つだけ忘れてはいけないことがあります。

カジュアルでも、高級品を着る。
これは、パンツでもインコテックスやPT01、デニムならDIESELかヤコブコーエンあたりを意識して穿きましょう。
チェックシャツなどもセレクトショップか百貨店で着丈の長すぎない袖丈も補正してもらった服を着ましょう。
そのうえで、カジュアルなアンコンジャケットを着るのです。それで、とにかく一目でオシャレとわかる恰好をしていることが大切。

理由は、外見で判断するとき人は、顔と服装と両方を見る。20歳そこそこなのにヴィトンのストールを巻いている。ジャケットもパッドのないソフトな仕立ての服だ。パンツもスリムなイタリア製のチノパン。靴も高そうなローファーを穿いている。時計はロレックスのデイトジャストだ。
となれば、こいつは20歳そこそこじゃないだろう。若く見えるが結構な歳だと思うでしょう。

要は、20代後半にみられたかったら、分不相応なくらい高級品を身に着ける。
チープな服を着ていたら間違いなく10代に見られてしまいますから。

かくいう私が、ずっと童顔でいつでも10歳は年下に見られてきました。転勤で新しい職場にいくと、肩書を聞くまではいつでも年下からため口。もうじき60歳になるのにいまだに40代で通ります。
若いのはいいことですが、貫録がない。だからそれなりにファッションで貫録を示さなくちゃいけなくていろいろおカネ使ってきました。
中でもルイヴィトンのウエアはたくさん買っています。長く着られていい製品が多いですよ。Tシャツ一枚でも明らかに違いがでますから。お勧めでします。

まだ20代後半でしょうけど、童顔は一生続きますから、今の打ちから
「安物は似合わない」というご自身の特性を十分理解なさってお洒落を積極的に楽しんでください。

#1です。

言い忘れたので補足します。
小池鉄平を例に出されたので小柄な童顔をイメージしましたけど、もし小栗旬や向井理のような高身長の童顔なら、気にする必要はないですが、身長が170センチ以下の童顔なら、一つだけ忘れてはいけないことがあります。

カジュアルでも、高級品を着る。
これは、パンツでもインコテックスやPT01、デニムならDIESELかヤコブコーエンあたりを意識して穿きましょう。
チェックシャツなどもセレクトショップか百貨店で着丈の長すぎない袖丈も補正してもらった服を着ましょ...続きを読む

Q10代向け、メンズファッション誌

10代向けのメンズファッション誌で売り上げが多いもの、
人気があるものはなんという雑誌ですか?
中学生でも真似できそうなものを教えてください

Aベストアンサー

boonやsmartがオススメです。
私もそのくらいのときによく読んでいました。

Q40代オヤジのカジュアルファッション(ブーツ編)

40代オヤジのカジュアルファッションについて、再度お尋ねします。

私は今まで、ブーツなるものを履いたことがないのですが、いろいろ調べているうちに、一度挑戦してみたくなりました。

その中でも、レッドウィングのアイリッシュセッターがすごく気に入ったのですが、まだネットで写真を見ている段階です。実際にお店で実物を前にして、どういうところに気をつければいいでしょうか?

革のブーツなので、サイズは試着してある程度わかるかと思いますが、履き心地などは試着の限られた時間の中では、わからないところもありそうで、結構難しそうかな、と思ってしまいます。
私にとってはそこそこ高価な買い物になるので、失敗はしたくないし・・・ブーツ購入について、留意すべきところがあればご教授願います。

また、普段の手入れについては、ミンクオイル?をこまめに塗る程度でいいのでしょうか?梅雨など湿気の多いときに、カビが生えないようにするには、風とおしのよいところに保管するとかしなければいけないでしょうか?

Aベストアンサー

レッドウィング、良いですね。
自分もアイリッシュセッターを10年ほど前に購入し、今でも現役で穿いています。

レッドウィングは、値段の割に十分良く出来ていますし、デザイン的にもシンプルで流行り廃りがなく、永く愛用できるので、最初に買うブーツとしては良い選択だと思いますよ。


ブーツを買う時の注意点としては、

(1)…『サイズ選びは、微妙に小さいかな?…と感じる位がベスト。』

レザーブーツは穿き込むうちに革が伸び、足に馴染んでいくので、最初、微妙に小さいかなぁ?…と感じるくらいのサイズを購入した方がよいです。
(もちろん、小さすぎるのはダメですよ。)
逆に、最初から十分余裕のあるサイズを購入してしまうと、後々ユルくなりサイズが合わなくなる場合があります。

レースアップ(靴紐のタイプ)の場合は、紐の締め具合である程度調整出来るので、それ程気にしなくても良いですが、エンジニアやペコス等の紐がないタイプを購入する場合は結構大事だったりします。
くどいようですが、小さすぎるのはダメですよ。


(2)…『オイルの塗りすぎは逆効果。』

もちろん、乾燥したらミンクオイルや、リキッドオイルで油分の補給をしないといけませんが、オイルの塗りすぎも革にとって負担になります。
…と言うのも、オイルを塗りすぎると革の通気性が悪くなり、革に負担を掛けたり、カビの原因になったり、足が蒸れやすくなったりとロクなことはなです。

オイルを塗るのは大体、半年に一回とか、シーズンオフでしばらく履かなくなる時にチョコチョコっと塗って収納するくらいで十分です。
(…と言いつつ、買ったばかりの時は、嬉しくてついつい頻繁にオイルを塗りたくなっちゃうんですよね~…。)


(3)…『収納の際は箱に入れちゃダメ。』

シーズンが終り、来シーズンまで収納する場合、箱に入れて収納すると通気性が悪くなりカビの原因になるのでそのまま収納した方が良いです。
…当然ですが、ビニール袋とかに包んで収納するのは、前代未聞です。
…たまに、「埃が付かないように」とか言って、ビニールに包んで長期間収納する人がいますが、マネしちゃダメです。
埃が気になる場合は、ブーツの上からタオルをかけておくとよいです。

あと、下駄箱やシュークローゼットに入れて長期間収納する場合は、たまに外に出して、通気性の良い場所で陰干しすると、ベストです。


ええと、こんな感じで良いと思います。

レッドウィング、良いですね。
自分もアイリッシュセッターを10年ほど前に購入し、今でも現役で穿いています。

レッドウィングは、値段の割に十分良く出来ていますし、デザイン的にもシンプルで流行り廃りがなく、永く愛用できるので、最初に買うブーツとしては良い選択だと思いますよ。


ブーツを買う時の注意点としては、

(1)…『サイズ選びは、微妙に小さいかな?…と感じる位がベスト。』

レザーブーツは穿き込むうちに革が伸び、足に馴染んでいくので、最初、微妙に小さいかなぁ?…と感じるく...続きを読む

Q10代のファッション誌

私は今高校生で、
洋服の着こなし方とかいろいろ勉強したいんですけど、
ファッション雑誌っていろいろありますよね。
皆さんどの雑誌がいいと思われますか?
ファッションの系統はギャル系とか派手目なのではなくて、
カジュアルな感じです。

Aベストアンサー

個人的にはnon-noがオススメです!
soupとnon-noを二冊買いしていた時期があるんですが、soupよりもnon-noの方がモデルさんが服をたくさん着ているので、コーディネートの参考にしやすいです。
1週間の着まわしなどもありますし。
soupも良いんですが、服だけを載せるページが多かった印象がありましたので。
参考までに。

Q無難な30代のカジュアルファッションについて

30代前半で身長170センチ-体重72キロ-ウエスト85cmの中年太りが気になり出した男子です。
ファッションに全く興味が無く、正直考えたこともないのですが、仕事でない休みのつきあいも増えてきて周囲の方に不快な気持ちにさせない程度の無難なカジュアルファッションを考えるのに良い雑誌やサイトがあれば教えください。

いままで、ユニクロとG.Uとイオンのシャツくらいしか着ていなかったので、他のブランドでもお手頃(上から下まで、1万円くらい)にそろえられるブランドがありましたら併せて教えてください。

Aベストアンサー

ファッション誌は年齢層設定してあってもだいたい扱っている着こなしは同じ。
ストリート系でなければどれを読んでも同じ。
おすすめは、設定年齢高めだけどメンズクラブ
http://www.mensclub.jp/fashion/snap/(item)/3650/(offset)/5/(channel)
あとはウオモ

全身一万円は無理だけど、ZARAかH&Mは手頃。
もう少し上品にいくならGAP、もうちょっと上ならユナイテッドアローズグリーンレーベル
が価格もこなれています。セールで気に入ったのを見つけるのも一法かと存じます。

Q10代のファッションについて

僕は14歳なのですがファッションについて困ってることがあります
パンツを買おうとお店に行くとキッズサイズだと小さすぎて
メンズのパンツだとウェストが小さいサイズでも大きくて
レディースだとウェストはちょうどいいけど太ももやふくらはぎなどがきつすぎで
どうしてもちょうどいいサイズのパンツがありません

まだ身長が伸びるのであまり高いパンツは買いたくありません

東京に住んでいるので近くに洋服屋さんはいっぱいあるのですが
安くてかっこいいパンツが売ってるお店はないでしょうか・・・
お願いします

Aベストアンサー

14歳か~。
これからまだまだ身長が伸びる時期だからね~。
着る物や履く物の大きさは少し余裕がある方がいいと思います。
質問にありました3種類のサイズをそれぞれ試した時の結果を読むと
やはりメンズパンツを選んだほうが無難だと思います。
メンズでも細身のパンツはあるので、長いならやはり丈詰めするか、
それとも足が伸びることを前提に少しの丈詰めでロールアップで履くか、
東京にいた時は以下URLのお店に入り浸っていました。
試しに見に行かれてみては如何でしょう?

参考URL:http://www.sakazen.co.jp/index.html

Q30代半ば男性用のお勧めカジュアル

30代半ばの男性ですが、夏用のお勧めのカジュアルブランドがありましたら、教えてください。
今まで来ていたのが若干貧乏くさくなってしまったので新着を購入しようと考えています。
仕立て、着心地が良いのを望んでいます。値段は高くなってもかまいません。

Aベストアンサー

ジューシークチュールなんていかがですか?
レディースもメンズも充実です。
結構店舗もありますよ!参考程度に!
http://www.sannfreres.co.jp/brands/JUICY/index.html

それかStone Islandなど
http://www.stoneisland.com/indexFlash.cfm

変わり種でこんなサイトも紹介です
http://www.lookup-fun.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング