研ぐ手間が省けるので無洗米を利用しています。
やはり普通に研ぐお米よりも栄養価は下がってしまいますか?

A 回答 (3件)

米をすり合わせてぬかを剥ぎ取ります。


次にこの米の表面に霧を吹くように水をかけ、
その水を凄まじい風圧で吹き飛ばします。
すると付着していたぬかが水と共に除去できるのです。
この方法だと、普通に米を研ぐよりも、
流れ去る部分が少ないため、
栄養分もうまみ成分もより多く残ります。
よって無洗米の方が栄養価も味も優れています。
それに何といってもエコロジー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無洗米派になることを宣言します(謎)合理的なお米なのですね。しかしいつも無洗米を高速モードでたいてしまうためか、炊き上がりにムラがあるようです。

お礼日時:2001/02/17 00:05

こんにちは。

こんなんどうですか?

参考URL:http://www.musenmai.com/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/17 00:02

無洗米は表面についているぬるぬるした所だけをとるので、


普通に水で研ぐと流れ落ちてしまう栄養価もそのまま残るため
栄養価はかえって高いはずです。

と思って調べてみると、やはりそうでした。
環境にも負荷が少なく、いいことですね。

何となくいままで抵抗がありましたが、家でも使ってみようと思います。

参考URL:http://www.naozane.co.jp/okome/musen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすいHPでした。

お礼日時:2001/02/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無洗米 放射能汚染の危険性

米の放射能汚染が気になります。

万が一、米が汚染されていたとき、通常洗って炊くお米と無洗米とでは、どちらが危険性が高いでしょうか?

無洗米は、洗わない分危険性が高いと思うのですが・・・

洗米する水は、汚染されていないと言うことで・・・どちらでしょうか?

ちなみに、買おうと思っているお米は、山形産です。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まだ心配な方はいるんですね。まあ無理もないかとは思いますが・・・。

 結論からいえば、普通に流通している米であれば無洗米であろうが通常精米であろうがそんなに差は無く、危険性もないだろうということになります。理由は以下。

(1)基本的に検査の網がかかっている
 主食である米の検査体制は他の食品よりも相当厳しくなっています。もちろん全量検査はありえませんし、不届きな輩もいるでしょうから完璧とは言いませんが、確率的に規制値以上に汚染された米を口にする可能性はかなり低いと考えられます。
(2)無洗米は「洗ってない米」ではない
 無洗米は、精米工場ですでに「洗って」あるので、家庭で研ぐ必要がない米のことです。
(3)放射性物質は主に外側に溜まる
 これまでの検証では、放射性物質は主に米の外側=精米時に除かれる糠部分に大半が存在することがわかっています。無洗米というのは、精米された米をさらに摩擦によって「洗う」わけですから、より放射性物質は少なくなっています。

 つまり、無洗米は普通の精米より危険性は低い、ということになります。それでも安心できないというのでしたら・・・。

 まだ心配な方はいるんですね。まあ無理もないかとは思いますが・・・。

 結論からいえば、普通に流通している米であれば無洗米であろうが通常精米であろうがそんなに差は無く、危険性もないだろうということになります。理由は以下。

(1)基本的に検査の網がかかっている
 主食である米の検査体制は他の食品よりも相当厳しくなっています。もちろん全量検査はありえませんし、不届きな輩もいるでしょうから完璧とは言いませんが、確率的に規制値以上に汚染された米を口にする可能性はかなり低いと考えられま...続きを読む

Q無洗米ではない米を研がずに炊いた場合

無洗米ではない米を研がずに炊いた場合
やばいですか?
健康被害は発生しませんか?

Aベストアンサー

健康被害まではならないですよ。

ただ、とがない(洗わない)分、
ホコリやゴミ、チリがそのまま
ついて炊きあがるってだけです。

多少糠くさいとか、長時間保温したら
黄色くなりやすいとか、そういうのは
あるでしょうね。

Q無洗米、初体験。

無洗米を貰いました。
現在、無洗米を炊いている途中です。
確かに洗う手間が省けて便利ですが、栄養・炊き上がりの米の色・歯応え等は変わるものなのでしょうか?
何となく無洗米は避けていたのですが・・・・
無洗米は普通の洗米と比較して高いのですか?
安いのですか?

Aベストアンサー

無洗米についてのレポートを載せたサイトがありました。
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020909A/index.htm

普通のお米より手を加えている分、高くなるのはしかたないですね。
テレビのニュース番組の紹介でも、無洗米は下手に研ぐより栄養価が高いと言っていました。研ぎすぎるとお米の栄養が取られてしまうのに対し、無洗米なら一定の栄養価が保たれるからとのことです。

Q無洗米じゃない米を研がずに焚くとどうなるんですか?

試した事ないんですが、研がずに焚くと美味しくないんでしょうか?
それとも汚いんでしょうか?

Aベストアンサー

「臭いメシ」になります。

何というか、糠の臭いが強烈にしますね。
リゾットなどのように、もっと強い他の香りで誤魔化せないので・・・。
そして、吸水力も落ちるのかボソボソです。

Q無洗米について

無洗米は、洗わずに炊けるので便利ですが…割高ですよね。
普通のお米は無洗米より安く購入できますが…無洗米より水道代がかかります。
結局のところ、どっちが経済的なんでしょうか?

Aベストアンサー

前は普通のお米でしたが
最近はずっと無洗米です。

無洗米は長い時間お水に浸してから炊くと(最低1時間)
なかなかおいしいですよ。
手軽なのとお水が1回分でいいので
経済的なのは無洗米なのかな?と思います。


余談ですが、私のお友達が・・・・・
無洗米は米を研ぐ必要がないという意味なのに
何を勘違いしたのか「お水が必要ない」と思ったみたいで
乾いたままの無洗米をそのまま炊いてしまったんですって!
気持ち大きくなっていたそうですが
とても食べられる物ではなく捨てたそうです。

Qお米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米

お米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米を入れといた釜の中心が少し黄色くなって、少しすえたような臭いがします。今までにこのような症状はありませんでした。飲食業をしているんですが、お米も低温冷蔵庫で保管し、精米も自分でしてますが、精米したお米は一月以内で全て使用するようにしています。冷蔵の温度も問題ありません。研いだお米も常温に放置していません。
何か米の病気か、研ぎがあまいか、菌が入ったのか?何か参考になるようなことをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ご質問から察するに、「カビ」たんでは…
今の季節、特に今年は暑いですから常温なら一晩でカビます。
冷蔵庫に入れておいたとはいえ、前々日に研いだものでは管理が甘いと普通にカビますよ。

冷蔵庫の手前に置く、密閉された容器に入れてない。なんて事してたら、OUTですね。

お米は研いだらその日のうちか、夜研いだものを浸漬しておいて翌日の朝炊く位の時間で使ってしまわないと、安全性に問題が出ると思います。

Q無洗米って本当に研がなくて大丈夫?

無洗米って本当に研がなくて大丈夫?

無洗米とか、
特にパエリアを作るときは、
お米を水にも触れさせずに、
直接調理することになってると思いますが、
たとえ、研がなくてそのまま使えるという無洗米でも、
封を開けた瞬間から、保管している間に、
埃や虫などがつくと思います。
無洗米が、化学の力を使って、そうならないようにできていれば別ですけど。
そう思って、たとえ無洗米でも、
軽くでも研ぐようにしています。

どうなのでしょうか?
無洗米って、「眼に見えない」埃が付いていても虫がいても
そのまま調理するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

とがなくても大丈夫ですよ。
でも、無洗米じゃない普通のお米もとがなくても普通に食べれるのはあまり知られていません。
今は精米技術が向上してますから、研ぐ必要はないんですよねー。

もちろん無洗米を研いでも問題ないですよ。
むしろ無洗米でも、軽く研いだほうおいしいです。

ちなみにお米を研ぐのはアジア特有の習慣で、ヨーロッパではお米は洗わずに使うのが普通です。
ですからパエリアやバターライス、リゾットを作るときは、お米は洗わずに使うのが本式です。

Qお米の値段と栄養価

お米の値段が高い方が栄養分も多く含まれるのでしょうか?
ただ単に味の違いだけなのでしょうか?
夫はあまり野菜を食べないのでご飯からビタミン類などを
摂取してくれればと思います。
お米のブランドによって栄養の違いはあるのかなど
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は兼業農家です。
米のブランドと栄養価の関連性は全く認められていません。
またブランドと味の関連性も各種分析をするとほとんどありません。
お米はそのまま食べるのではなく炊いてご飯にしてたべます。
その炊き方によっては美味しくもそうでなくもなるます。
ただ、どうやっても美味しくならないお米もあります。硝酸態窒素分の多いお米です。
これはお米(稲)を育てる時の肥料の施りかたによります。
基本的に収量を多くしようと多量の有機肥料つまり堆肥を施したり稲の花が咲く前後に大量の窒素分を含む追肥(化学肥料)をした場合に硝酸態窒素は多くなります。
また収穫してからの保管条件によってもご飯の味(食味)は大きく左右されます。
農家のように籾のまま保管すると数年間経ってもほとんど味は変わりませんし籾に水分を与えればは発芽します。
流通している米は玄米の状態で保管します。また害虫予防の為に薬品により燻蒸処理されており種子としての生命は奪われています。
籾と違い裸の状態の玄米は空気中で酸化が進みます。特に脂肪分に含まれるビタミンEの酸化は著しいです。
結果的に新米は美味しく古いお米は美味しくないと言われるようになったのです。
籾のまま保管している農家の米は市販されているどんな高価なブランド米とくらべても引けをとりません。美味しくなるように育て美味しいまま保管しているからです。
くどくどと長文を書きましたが、値段と食味は比例しない事が多い事、ブランド米だから栄養が豊富とは言えない事、以上2点は間違いの無い事実です。

自分は兼業農家です。
米のブランドと栄養価の関連性は全く認められていません。
またブランドと味の関連性も各種分析をするとほとんどありません。
お米はそのまま食べるのではなく炊いてご飯にしてたべます。
その炊き方によっては美味しくもそうでなくもなるます。
ただ、どうやっても美味しくならないお米もあります。硝酸態窒素分の多いお米です。
これはお米(稲)を育てる時の肥料の施りかたによります。
基本的に収量を多くしようと多量の有機肥料つまり堆肥を施したり稲の花が咲く前後に大量の窒素分を含...続きを読む

Q間違えて無洗米を買ってしまいました。

今回初めて無洗米を買いました。

買おうと思って買ったわけではなく間違えて買ってしまったのですが

無洗米って全く洗わなくていいんでしょうか?

袋にはそのように書いてるのですが

普通のお米のように白く濁ってるし、今までずっとお米を洗ってきたので

洗わないと気持ち悪くて・・・。

いつもより軽く洗ってセットしてるんですが、

心なしかベチャってしてる気がします。

無洗米は洗うとベチャっとするんでしょうか?

無洗米を使ってる方は洗わずお水入れて炊いてますか?

匂いなどありませんか?

Aベストアンサー

初めまして。
>無洗米って全く洗わなくていいんでしょうか?


ハイ。洗わずに炊きますね。
でないと、無洗米の意味がございませんのでw。


>無洗米は洗うとベチャっとするんでしょうか?


私は無洗米を洗ったことはございませんので、何とも申し上げ出来ませんが、無洗米を普通米(洗わないとダメなタイプ)の様に洗米してしまうと米粒が割れて、反って澱粉が出て来て臭ったり、炊きムラになりそうだと思いますね。

>無洗米を使ってる方は洗わずお水入れて炊いてますか?


無洗米を使い始めて6年半になりますが、米袋に表記されている通りに炊いております。
ウチはBG無洗米を使っておりますので、ヌカ臭さは感じてないですね。
BG無洗米以外の無洗米を食したことがございますが、ちょっとヌカ臭さを感じますね。
私にはBG無洗米以外の無洗米は、パス致しますね。


(-.-;)

Qお米にてついて 蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか? また、普通に炊飯をして食べても問題はあ

お米にてついて

蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか?
また、普通に炊飯をして食べても問題はありませんか?

お米に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わからん!
玄米はどうか?
1合にスプーン1~2杯のヨーグルト。
酵素が食べ易くする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報