アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研ぐ手間が省けるので無洗米を利用しています。
やはり普通に研ぐお米よりも栄養価は下がってしまいますか?

A 回答 (3件)

米をすり合わせてぬかを剥ぎ取ります。


次にこの米の表面に霧を吹くように水をかけ、
その水を凄まじい風圧で吹き飛ばします。
すると付着していたぬかが水と共に除去できるのです。
この方法だと、普通に米を研ぐよりも、
流れ去る部分が少ないため、
栄養分もうまみ成分もより多く残ります。
よって無洗米の方が栄養価も味も優れています。
それに何といってもエコロジー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無洗米派になることを宣言します(謎)合理的なお米なのですね。しかしいつも無洗米を高速モードでたいてしまうためか、炊き上がりにムラがあるようです。

お礼日時:2001/02/17 00:05

こんにちは。

こんなんどうですか?

参考URL:http://www.musenmai.com/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/17 00:02

無洗米は表面についているぬるぬるした所だけをとるので、


普通に水で研ぐと流れ落ちてしまう栄養価もそのまま残るため
栄養価はかえって高いはずです。

と思って調べてみると、やはりそうでした。
環境にも負荷が少なく、いいことですね。

何となくいままで抵抗がありましたが、家でも使ってみようと思います。

参考URL:http://www.naozane.co.jp/okome/musen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすいHPでした。

お礼日時:2001/02/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!