ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

結婚式の二次会に初めて出席します。
荷物について質問です。
1.パーティーバッグのみで出席する。
2.パーティーバッグ+サブバッグ。
3.パーティーバッグを持たずに、パーティーバッグよりも大き目のバッグを1つ持っていく。(例えばアンテプリマのような華やかなデザインの)

荷物は、
財布・携帯・ハンカチ・ティッシュ・ポーチ・ストール(カーディガンを着ていって、ついたら着替えます。)
位の予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホテルでアルバイトをしていたので、よくお客様のカバン等、見ていました。

披露宴はもちろんのこと、2次会等でも、2のパターンが多いですね。
バーティーバッグにサブとして高級ブランドの紙袋パターン、がダントツでした。

2次会は特に引き出物等がなく、ちょっとした小物がプレゼントされることが多いので、1のパーティバッグのみでは、もらったものを手に持って帰ることになりかねません。
また、3はちょっと邪魔になるかも。服とのバランスもありますし。
なので、2をオススメします。
    • 4
この回答へのお礼

実体験とても参考になります。
やはり、サブバッグが便利そうですね♪
ありがとうございます!!

二次会ともなると、選択の幅もかなり広がってきますので、会場の雰囲気などにもよるのではないでしょうか。

事前にHPなどで調べてみられるといいと思います。それによって着る服や持つバッグのテイストも決まってくると思いますよ。フォーマル度がアップするにつれて、パーティーバッグなどの小ぶりなものは欠かせないですし、カジュアル度がアップするにつれて、多少大ぶりめのバッグでもよくなったりします。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

何でもいいと思います。

二次会なので、ラフな格好で来る方も多いですし。
よく男性は、「何で女は二次会で勝負服着てくるの?」と言っています。
披露宴なら、きちんと正装すべきだと思いますが、二次会ならばちょっとオシャレ!くらいで私はいいと思います。

というわけで、ストールがあって、カーデガンを入れられるバッグがいいのではないでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

2次会のみだったら、そんなに気合入れる必要ないんですね!
参考になりました!
ありがとうございます☆