ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

俳優を分類すると
・個性派俳優
・演技派俳優
・実力派俳優
があるようです。
私が知っているのはこの3つですが、この他にも分類されているのでしょうか。

また、各俳優を分類する根拠はなんでしょうか。
 ○○だと個性派俳優で、具体例は□□
のような回答を頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その他で耳にするのは、


・国際派俳優
・肉体派俳優
・知性派俳優
・正統派俳優
などです。この他にも造語を考えれば、いろいろあるでしょうが。
ここで、肉体派俳優と知性派俳優は対の概念になるでしょうが、国際派俳優に対する国内派俳優などという言葉はないので、分類に資するものではありません。

そもそも、個性派俳優、演技派俳優、実力派俳優というのは、俳優を厳密に区分する概念ではありません。世の中での漠然とした評価によって何となくレッテル貼りされているに過ぎず、別に文化庁が判断基準を定めているわけではありません。
特に、俳優自体のスキルの高さを表す概念である演技派俳優と実力派俳優とを、明確に分けるのは難しいでしょう。特定の俳優が、個性が強くて演技がうまくて実力も認められているなら、同時に個性派であって演技派であって実力派でもあるわけです。
曖昧な概念を分類する根拠を考えても、あまり意味がないと思います。

あえてニュアンスの違いを挙げれば、
(1)どんな役柄を演じても、その俳優自体の個性が強烈に表れて、それが限りなくプラスに作用するのが個性派俳優です。その代表例は、勝新太郎や石原裕次郎です。三船敏郎や高倉健、渥美清もこの分類に近いでしょう。
(2)役柄に応じて、まったく違った性格を漸進に演じ分けることができるのが演技派俳優です。その代表例は、市川雷蔵や三国連太郎です。
(3)誰もその実力を否定できないくらいに、評価が普遍化したのが実力派俳優です。例えば、森繁久弥や山田五十鈴、森光子などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

一人の俳優が複数の○○派俳優に当てはまる場合もあるわけですか。
ご回答で挙げられた○○派俳優は、世の中での漠然とした評価で主観的な分け方であるにも関わらず、多くの人が納得をされているということなんですね。

お礼日時:2008/05/29 18:54

国際派俳優⇒金城武さん他 理由は説明しなくてもわかりますよね。



義理派俳優⇒張東健(チャン・ドンゴン)さん他 「最後まで約束を守る義理固い俳優」ということのようです。

努力派俳優⇒張東健(チャン・ドンゴン)にはこの分類もあるようです。
性格派俳優⇒石橋祐さん他  舞台を中心に活動する人につけられることが多いみたいです。

いずれにせよ、結構主観的で、客観的基準などないと思います。

個性派俳優 →大泉洋さん他 ちょっと変わった人というニュアンスですかね。みんなそうだといえばそうだと思いますが。

演技派俳優 →ベテランばかりかと思ったら若手中堅の人にもつくみたいです。演じるのがうまい!ということなんでしょうが。

実力派俳優 →ベテランの人につくことが多いようです。経験豊富で演技の実力があるということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

言われてみると「国際派俳優」は聞いたことがありますね。
「義理派俳優」、「努力派俳優」、「性格派俳優」は初めて聞きました。

主観的な基準、ということなんですね。

お礼日時:2008/05/29 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演技派俳優と実力派俳優の違いてなんですか??

演技派俳優と実力派俳優の違いてなんですか??

Aベストアンサー

演技派と実力派は、役者の世界では、
源流は同じでは?と思います。
実力派俳優なら、演技派と言われて当然だし、
でも、ドラマや映画など、名脇役と言われる
作品を支える人も、実力派と言われます。
実力派は、主役に対しても使います。

演技派というのは、やはり主役を支える
脇役の存在として使われる事が多いような
気がします。


人気Q&Aランキング