プロが教えるわが家の防犯対策術!

(Excel 2003 )
文字列と数字を含むセルから数値のみをとりだす関数と、文字列のみを取り出す関数があれば両方教えてください!

A 回答 (3件)

#2です。


> rerepl 関数ははじめてしりました。
ご存じないのも当然のことで、これはエクセルの関数ではありません。
#2で書いたように、そこのURLにあるアドインをダウンロードして、
インストールしないとダメなのです。
エクセル用に特化したフリーソフトと考えてください。

しかし、正規表現を使えると複雑な文字列操作が非常に楽にできるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、アドインという便利ソフトがあるんですか。
正規表現をいうのも面白そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 17:10

データの中の数字と数字以外のパターンが一定なら、


LEFT関数 、RIGHT関数、MID関数で取り出すことができます。
「ABC1234」「1234ABC5678」などで、すべて同パターン。

「A1B2CD3」→「ABCD」と「123」でも、パターンが同じなら面倒ですが可能です。

ランダムな中からだと普通では不可能です。
http://srcedit.pekori.jp/tool/excelre.html
のアドインを利用して正規表現が使えるなら、
=REREPL(A1,"\d","")
で「A1B2CD3」→「ABCD」

=REREPL(A1,"\D","")
で「A1B2CD3」→「123」
ただし「123」は文字列なので、数値にしたければ、
=VALUE(REREPL(A1,"\D",""))
とします。

ご参考まで...

この回答への補足

rerepl 関数ははじめてしりました。
Google 検索でも解説ページは見つかりませんでした。よろしければ教えてくださいませんか?

補足日時:2008/05/27 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!おかげさまです。

セルP1に =value(replace(c1,1,5,"")) と入力したら、期待通りに数値が得られました。でもこの数値の右側にすきまのスペースができました。なぜスペースができたんでしょうか?試しに P2 に =P1*3 としたら数値が得られたので実際上は問題がないのですが.

お礼日時:2008/05/27 16:06

どのように「文字列と数字を含むセル」になっているか例を示すべきです。

この回答への補足

C1のセルには文字列と数値を含む次の記述を、
Age: 48

P1 のセルには次の数式を、
=REPLACE(C1,1,5,"")

書き込みました。P1のセルには 48 という文字列が得られましたが、質問のような関数があればもっと便利です。よろしくお願いします

補足日時:2008/05/27 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!