アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族旅行を計画しています。
行先は京都(清水寺など有名な観光名所を色々)です。

自宅から車で京都へ行く事は決定しているのですが、問題は現地へ着いた後、観光する時に車で移動するか電車やバスを使った方がいいのか…悩んでいます。
(一度も京都へ行った事がない為カーナビ&地図頼りです)
子供がいるので車の方がグズったり寝てしまった場合も対応しやすい気がしています。

気持ち的には『車で観光名所付近まで移動→どこかの有料駐車場へ止める→観光』が一番いいな~と思っているのですが、
「渋滞に巻き込まれたら?」
「駐車場が満車で止める場所がなかったら?」
など行ったことのない京都市内の事をアレコレ考えてしまい、
それだったらホテルの駐車場に車を早めに止めさせてもらって(←これは可能なのでしょうか?)電車やバスを使った方がいいのカナ?とも思っています。

京都の観光名所へ車で行った事のある方、または京都の道路事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

No2の方の回答のとおりで家族連れや年配の方などは車以外の交通手段は結構体力を消耗してしまいます。

できるだけ多くの観光地を回りたいのでしたら車をおすすめします。バスの待ち時間などを考えると少しくらいの渋滞だったらお子様も我慢できるのではないでしょうか。
京都市内の駐車場情報をまとめている方がおられるようなので活用されてはいかがでしょうか。結構役にたちます。
パーキングマップジェーピーhttp://parkingmap.jp/kyoto/index.html

参考URL:http://parkingmap.jp/kyoto/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくイイHPですね!とても参考になります!!
バスは待ち時間や車内で座る場所がなかったら…など気になる点も多く、駐車場がこれだけアチコチにあるのであれば、車での移動も可能な気がします。
情報ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/05/30 15:03

どちらにお住まいか、また、宿泊される場所はどこなのかというのが分かりませんが・・・。


京都市内を車で観光されるのだけは、余りオススメできません。
特に、春・秋の観光シーズンは最悪ですよ。
ちょっと(?)離れた所でも構わないのならば、浜大津にある、大津市営駐車場が便利です。
ここは大津市と地元を走る京阪電鉄という鉄道会社がタイアップして、条件付ながら、24時間まで500円で駐車できるというものです。
条件とは、京阪・浜大津駅で、京都市内までの乗車券を購入することです。嵐山なら、終点の太秦天神川で京福電鉄(嵐電)に乗り換えれば便利です。京阪と地下鉄の運賃は片道510円ですが、『京都市営地下鉄・京阪大津線1Dayチケット』ならば、京阪電鉄大津線と地下鉄が全線1日乗り放題で1,000円なので、お得です。(京福は1回200円の運賃が別途必要です)
(http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/kyoto-otsu …
京阪大津線は、京都市営地下鉄東西線の太秦天神川駅まで乗り入れているので、三条京阪までなら約22分、終点まで35分程度で行けます。
京福線の乗車券付ならば、1,400円であります。
(http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/arashiyama …
清水寺まで行くならば、途中の三条京阪で京阪電鉄本線に乗り換え、五条駅から徒歩25分程度です。コチラの方に足を延ばすなら、1,600円の1日乗車券があります。
http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/miyako_08/ …
京阪電鉄も意外と便利ですよ。三条から北に行けば、鞍馬の方に行く叡山電鉄との乗り換え駅となる出町柳駅にも行けますし、清水寺界隈を散策してからJR京都駅で買い物や食事をしようと思うなら、バスではなく、京阪電鉄五条駅から2駅先の東福寺駅でJR奈良線に乗り換えたら次の駅が京都駅です。20分弱で京都駅まで行けます。
ちなみにバスでも清水寺界隈から京都駅まで直接行けますが、時間が読めないのでオススメしません。
それから、よく市バスの1日乗車券を購入される方がいますが、私の経験上、どえらい目に遭いますので、オススメできません。
特に小さな子供さんがいらっしゃるのなら、路線・時間帯によっては超満員のバスは可愛そうですし、観光シーズンの道路事情は最悪なくらい混雑していて、いつ来るか分からないバスを延々と待ち続けるのも時間がもったいないと思います。おまけに、バス停も長蛇の列です。特に清水寺なんかは・・・。
なまじか1日乗車券を買ってしまうと、たかが500円ですが、どうしても元を取るまで乗ってしまいたくなるものです。私もせっかく買った1日乗車券と意地になってバスに乗りましたが、東京の通勤ラッシュ並みの混雑で後悔しました。
確かに、京都はバスの路線が張り巡らされて便利ですが、岡崎、清水寺、河原町・四条、祇園、岡崎界隈は電車と徒歩で移動するようにしています。電車は乗り換え等が不便な所もありますが、トイレも各駅にありますから、いつでも途中下車できると言う点が非常に便利ではないでしょうか。

参考URL:http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/10904 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
京都は観光客にとても親切な街でした。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/08/08 15:28

京都は観光客が押し寄せるのに、交通機関が非常に不便な街です。



車で移動しようと思っても、人気観光地近くには駐車場がないか、
あっても満車のことが多く料金も高いです。移動に便利な大通りは、
渋滞していることが少なくありません。

結果として観光客はバスに押し寄せるのですが、「大通りが渋滞」
しているために所要時間が読めず、頻発しても捌き切れないほど混雑
します(GWや紅葉期の京都駅前バスターミナルは物凄いですよ)。
立ち詰めで子供が泣き叫ぶ光景は、京都のバスでは日常茶飯事です。

ですので、なるべく鉄道で移動したいのですが、京都は鉄道が不便で
ネットワークも出来ていませんから、観光地に鉄道で直接乗り入れる
ことも、一部を除いて不可能です。

一方、京都の市街地は、地元なら何とか使える一方通行の狭い路地も
少なくなく、道を知ってるタクシーならどんどん迂回が出来ますし、
駐車場の問題もタクシーなら考える必要がありません。ですので、
市内観光を楽にしようと思ったら、観光タクシーの一択なんですよ。

後は、結構な値段になる「タクシーの料金」とお財布との相談ですね。
(URLは観光タクシーの例です。検索すれば他にも色々出てきますよ)

参考URL:http://www.uukyoto.com/index/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスターミナルってそんなに混雑してるんですか!?
バスの1日券を利用するのもいいな~なんて思っていたんですが、
ちょっと考え直さなければいけませんね。。。
電車は不便というのは初めてしりました。
情報ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/30 15:00

京都に住んでいたことがありますが、観光シーズンの週末は、市内や嵐山・嵯峨野・洛北方面は混むので車で出かける気はまったくおきませんでした。

たまに友人が遊びにやってきて、頼まれて車を出すと酷い目に合ってこりごりと思っていました。駐車場混んでいることが多いですし、観光地のすぐ近くとは限りません。

市内観光で一番良いのは、タクシーですよ。しょうしょう混んでいても裏道をよく知っていますし、運転手は車に居てくれるので、乗用車と違って駐車場で並ぶ必要がありません。

京都に不慣れな人が車で回るよりも、倍ぐらいの速さ回れますから、2泊3日分が1泊2日で済むと考えれば、料金は高くありません。乗用車よりもバスの方が効率的に回れると思いますが、京都のバスは混むので疲れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都を知りつくしたタクシー運転手さんに案内してもらう手もありましたね。
でも料金が・・・やっぱり気になります。
要検討したいと思います。
情報ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/05/30 14:53

お子さんの年齢が判らないのでなんともいえませんが、その条件を外せばバスの1日乗車券を買って市内の神社仏閣を見て回るのが一番良いと思います。

私も以前京都観光をした際にはバスを使いましたが本数も結構あったので不便は感じませんでした。コストパフォーマンス的にはバスが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスの本数は多いんですね。1日券はすごくお得な気がしてきました。
情報ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/30 14:47

京都までの交通はご自信の都合で良いと思いますが、


京都市内の移動はバス(一日券は区間内有効)又は、電車で移動するほうが時間的にも得になると思います。
市内は、一方通行や、幹線道路の右折れ禁止が多く、なれない人には非常に不便と思いますし、駐車場も高いです。

http://www.geocities.jp/sho400/kyotobus.htm
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1日券」←初めて知りました!
500円で乗り放題とは!嬉しいですね。
情報ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/05/30 14:34

京都を公共交通機関で回るとなると、バスがメインになります。


観光シーズンの市バスは路線にもよりますがものすごく混雑するので、子連れでの利用は非常に大変だと思います。

京都は意外と広く金閣寺から銀閣への移動も車で20分ほどを要します。駐車場代はややかさみますし道もやや混んでいますが、やはり車での移動が楽でしょう。観光名所であれば駐車場はほぼ完備されていますし、満車ということはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の方が子供の世話をしやすいのでやっぱり安心感があります。
20分で金閣寺から銀閣寺へ行けるのであれば近い!と思いました(^^)
情報ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/05/30 14:22

こんにちは



それが正解です
ホテルなどに早めに止めさせてもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
ホテル側にも聞いてみます。

お礼日時:2008/05/30 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!