父の遺産として15年ほど前に別荘地(今は山林)の一部を相続しました。
土地の三分の二を腹違いの姉(正妻の子)が、三分の一を私(妾の子)が相続し、
遺産相続時の取り決めでその土地については姉が適宜売却し売却益を分配するということになりました。

しかし未だに売却していない(出来ていない?)ようで、8年ほど前から新しくその別荘地の管理を請け負ったという会社から、
自治管理組合への入会金と8年分の管理費の請求書
(送られてきた文書のタイトルは「お支払のご案内」になっています。額は約40万円)が届きました。
とりあえず今は請求書を送ってきた会社に対してのアクションは何もせず放置しています。

このお金は支払わなければならないものなのでしょうか?
また、姉とは遺産相続時以降一度も交流がないのですが、現状を確認すべきでしょうか?
(現状確認してやぶへびにならないかが心配です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

都内で不動産業をしておりますが、偶然にお見かけしました。


手遅れでない事を祈ります。
「支払うべきだ」の意見が多いのには驚きました。
別荘地の管理業者さんからでしょうか?
基本として、まず、契約関係を確かめてください。
何を根拠に請求しているのかが最も肝心です。
立証できる根拠が無い場合は論外(支払う必要まったくなし)ですし、仮に契約関係にあったとしても、管理費による債権は定期債権となりますので、消滅時効は5年間(5年間さかのぼる)だけですので8年間分はありえません。
お住まいの自治体(市・区・町?)にも大概、無料の弁護士相談があるはずです。
まずは、請求元にその根拠を示すよう伝え、専門家に相談するべきではないでしょうか。
ついでながら、別荘を扱う悪徳業者(大概は管理会社の関連だったりする)のなかには、まったくの別会社のふりをして、そちらの別荘を下取るなどと称し、自己都合の管理費を回収しながら、さらに価値の無い他物件を売りつける者もおり、ともかく、あなたの土地を知り、わざわざ声をかけてくる者は、すべて営利目的だと気をつけてください。
尚、固定資産税や相続税は義務ですので、滞納すると延滞金が課されます。
これをおろそかにして資産を手放した地主さんもおりますから合わせてご注意ください。
    • good
    • 0

その別荘地が


造成されているのか(道路がつくられ明確に区画分けされているか)
山林のままなのか(境界杭を打った程度で使用できる道路も無い) でも異なります
那須あたりの前者であれば、管理費負担はやむを得ないでしょう
後者で 別荘も区画の1・2割しか建てられていない様だと疑問が残ります

やはり 相続前からの経緯を確認する必要があるでしょう
固定資産税の支払いは 如何様にされていますか
また 1/3,2/3は共有持分ですか 共有名義は 後々 問題山積です
(管理費はかかる、利用はできない、処分もできない)
姉が受取ってくれるならば 贈与してしまう方が正解かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>造成されているのか(道路がつくられ明確に区画分けされているか)
>山林のままなのか(境界杭を打った程度で使用できる道路も無い) でも異なります
>那須あたりの前者であれば、管理費負担はやむを得ないでしょう
場所は那須ではないですが、明確に区画分けされているようです。
ということはやはり支払義務があるということでしょうか・・・。

固定資産税については、現状は姉が払っているはずです。
売却時に精算して分配する旨の文書を遺産相続時に作成しています。

名義は共有です。
確かに現状、処分できない状況ではないかと思われます。
(場所があまり良くないため)
贈与については考え付きませんでした。
状況によっては贈与についても考えてみようと思います。
問題は姉が受け取ってくれるかですね。

お礼日時:2008/05/27 17:28

まず、その管理費等の請求が「振り込め詐欺」的なものでは無いということは、念の為確認をしてください。



で、確かに別荘地内の土地を所有しておりますと、マンションを所有していることと同様に管理費が発生することは通常あり得る事ですが、最初に確認したいのは、なぜ今になって8年分の請求が自分のところに来るのか?という点。
恐らくは姉のほうでは何らかの事情により支払っていなかったのかと思います。

>このお金は支払わなければならないものなのでしょうか?

マンションでも同じですけど、管理費は支払う必要があります。

>姉とは遺産相続時以降一度も交流がないのですが、現状を確認すべきでしょうか?

土地が共有になっているわけですから、とりあえず連絡を取るしかありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応その会社のホームページを見る限り、詐欺ではないと思います。
思う、というだけで確信ではないのですが・・・。

>なぜ今になって8年分の請求が自分のところに来るのか?という点。
すみません、説明不足だったのですが、これまでも同じ会社から
ダイレクトメールは来ていました。
ですが、最初の1~2回だけ見た際にダイレクトメールだったため
その後は特に内容を確認せずに捨てており、その中に今回のような
文書があったかもしれません。
今回はたまたま中身を見て、請求だったため驚いてしまった次第です。

>マンションでも同じですけど、管理費は支払う必要があります。
自治管理組合自体に入会していないのですが、やはり支払義務はあるのでしょうか?

いずれにせよ姉に連絡を取らざるを得ないですよね・・・。
非常に気が重いです。(愚痴ってすみません・・・)

お礼日時:2008/05/27 16:32

管理を委託しているのであれば、発生してしかりの経費ですね。


ただし、これは分配相続を受けた方全員が分配率に従って支払うのが通常です。
なぜ、あなたの方にきたのかが不思議です。おねいさんの方にもきているのでしょうか?
分配相続されているおねいさんの方で何かあったのかもしれないので、
どちらにせよ法的に相続されているあなたが確かめなければならない問題です。
また、その不動産の固定資産税は誰が納めているのでしょうか?
そういった点をきちんと整理しておかなければ、
身内といえども泥沼になるのでご注意あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり姉に連絡を取るしかなさそうですね・・・
なにせ存在だけはお互い知っていたものの、遺産相続時に初めて
顔を合わせ、それ以来一度も交流がないので
当時の住所に住んでいるのかすら不明なのです。

>また、その不動産の固定資産税は誰が納めているのでしょうか?
固定資産税については現状は姉が払っているはずです。
売却益から諸費用等を引いて分配すると文書にしてあります。
(正妻の子と妾の子ということで、もめたくなかったので
弁護士さんを立てて正式に決めました。)

お礼日時:2008/05/27 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽井沢などは、別荘で住んでいるということですか?

関東方向では、有名人、芸能人が軽井沢から通っている住んでいるということは

別荘で居住しているのですか?

または、軽井沢などでも、大阪などのように、住宅地町があるのでしょうか?建売で、住宅がひしめきあっている地域も、あるということなのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

自分の知人が3名ほど別荘を持っていますが、
3家族とも東京に立派な自宅があって
最初は週末に通っていましたが、今では
普通に住んでいますね。

で、仕事上必要な時だけ
東京まで新幹線で通っているようです。

一人はかなり有名な作家さんです。

住宅街のような別荘地はありますよ。

Q遺産分割協議書を作成する前に、遺産を相続できますか

両親が逝去し、法定相続人(子供4人)の場合、法定分割割合は、各々、1/4です。
四人の意向が合意に到達する前に、一人が、土地の換価額の1/4、もしくは、土地と言う現物の1/4を相続する手続きを先行すると言い出しました。この様な手続きが可能でしょうか?
私は、分割協議書に4名全員の合意を示す記名・捺印をしない限り、分割割合が1/4であるから違法ではないと言う意見に反論ができません。
合意に至らない要因は、両親が築いた土地を残したいと言う意向があって、土地を分割しない方法を考えようと言う意向があることです。
土地を残したいと言うものの、一人で換価額の3人分を支払えないのです。

ですから、分割協議書なしに、先行して、分割割合で相続する方法が認められると円満な解決が損なわれてしまいます。

的確に表現ができない質問ですが、助言をお願いします。

Aベストアンサー

何を分割するのかもはっきりと決まっていない中で、自分勝手に相続物件を決めて手続きを進めることはできません。

相続が開始し相続財産は一旦相続人全員の共有となります(民法898条)ので、全ての相続人が共有している状態ですから、それをどれを誰が相続するのかを決めてはっきりするのが分割協議です。自分勝手に相続物件を自分で決めてなんて、そんなことができるなら分割協議なんて意味のなくなる事となり、早い者勝ちってなってしまいますからね。

協議前に勝手にそういう事をしてしまうと、いざ何か負の財産が出てきて相続放棄しますってなってもできなくなってしまいます。

Q軽井沢に80億の別荘

軽井沢に80億の別荘

をビルゲイツが建設中のようです。

現存する建物を参考にすると80億円の家って一体どんな感じになると思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは

こんなかんじで
http://matome.naver.jp/odai/2133423618952754801

http://youpouch.com/2012/08/17/77444/

これで1億です
http://y-resort.co.jp/karuizawa/detail/no201.html

http://y-resort.co.jp/karuizawa/detail/no45.html

http://www.tousyou-karuizawa.jp/cgi-bin/detail.cgi?num=846&r=1306141914

つか行かれた方の画像見ると
レベルじゃないですよ

Q父と叔母の遺産相続争い(長文です)

祖父が今年の夏亡くなり、父と叔母が土地と家(建物)の相続争いをしています。土地100%と家(建物)5分の2が祖父名義で家(建物)5分の3が父の名義です。
家には父・母・叔母3人が現在住んでいます。
15年前に家を建替えてから、祖父と父は半分ずつローンを払っていました。ローンは完済です。
叔母はずっと独身で仕事が長続きせずほとんど無職で今50代前半です。最近やっと仕事を見つけたようです。
祖父と父は、父が長男ということもあり生前から土地と家は全部父のものという考えできましたが、遺言というものを残しておらず、お葬式のあとの話し合いで父は全部相続するという意見と叔母が土地の名義を分けて欲しいという意見とに分かれました。
昔から仲が悪い兄弟だったので何回か話し合ったのですが話が平行線のままなので結局全部売り払ってお金をわけるということになりました。
しかしそれから半年ほど何もなく突然父のもとに家庭裁判所から召喚状がきました。
叔母は弁護士をたてて裁判をしようとしているみたいです。
売り払うと言ったものの、父はもう名義を分けるということで折り合いをつけたいみたいなのですが、こちらも弁護士を雇って裁判所に行った方がいいのでしょうか。それとも弁護士を雇わずにもう名義分けで結構ですと裁判所に行って伝えればいいのでしょうか。
叔母は何を考えてるのかわからない人なので全部自分のものにしようとか考えてはしやしないかと心配になったりもしているのですが、全部持っていかれたりする可能性などもあるのでしょうか。
叔母の下にもう一人結婚をして家を出た叔母がいますが、この場合3人で分けることになるのでしょうか。
裁判は1月の半ばです。起こりうる可能性、今すべきことなど、詳しい方教えてください。

祖父が今年の夏亡くなり、父と叔母が土地と家(建物)の相続争いをしています。土地100%と家(建物)5分の2が祖父名義で家(建物)5分の3が父の名義です。
家には父・母・叔母3人が現在住んでいます。
15年前に家を建替えてから、祖父と父は半分ずつローンを払っていました。ローンは完済です。
叔母はずっと独身で仕事が長続きせずほとんど無職で今50代前半です。最近やっと仕事を見つけたようです。
祖父と父は、父が長男ということもあり生前から土地と家は全部父のものという考えできました...続きを読む

Aベストアンサー

1.あくまでも想像ですが、裁判所からの召喚状というのは、叔母が申入れしたが相続調停への呼び出しでしょうから、調停委員・裁判官を交えた話し合いの場で父親と叔母との間で話し合いが持たれることになりそうです。

2.起こりうる可能性としては、法律通りに祖父の持分を3兄弟姉妹で分割する事で、自宅土地が父・叔母・もう一人の叔母の各々1/3づつの共有状態に、建物は父:叔母:もう一人の叔母=11/15:2/15:2/15という持分割合になることが最大限父親が譲歩した形での決着でしょう。

3.自宅を売却して残ったお金を3兄弟姉妹間で分配する、というのであれば、この割合による分割が基本になりそうです。(上記の可能性には、叔母の状況を察したもう一人の叔母が、「姉さんがそう言うのなら私も同じだけ貰う」という主張をしてきたケースですので、実際どうなるかは分りません)

4.そもそも自宅の売却をしないというのであれば、二人の叔母にとっては自宅名義の一部を貰った所で金に替える訳にもいかないので、ここから父親が叔母に対して金銭幾らを渡すので、自宅の土地・建物の持ち分を父親100%にしたい、という意思があるのであれば、その金額をいくらに設定するのか、という数字を調停の場で話し合う事になるかもしれません。

5.但し、叔母にとっては、自宅を売却して得られるお金が欲しいのか、お金ではなく祖父が死亡した今となって今後も自分が住む場所として自宅に対する権利を明確にしておきたいのか、どちらなのでしょうか? そのあたりが争い解決のカギになりそうな気がします。

1.あくまでも想像ですが、裁判所からの召喚状というのは、叔母が申入れしたが相続調停への呼び出しでしょうから、調停委員・裁判官を交えた話し合いの場で父親と叔母との間で話し合いが持たれることになりそうです。

2.起こりうる可能性としては、法律通りに祖父の持分を3兄弟姉妹で分割する事で、自宅土地が父・叔母・もう一人の叔母の各々1/3づつの共有状態に、建物は父:叔母:もう一人の叔母=11/15:2/15:2/15という持分割合になることが最大限父親が譲歩した形での決着でしょう。
...続きを読む

Q軽井沢の別荘地購入を検討しているものです。

軽井沢の別荘地購入を検討しているものです。
あまり土地勘がなく、やや離れた地域に住んでいるために、闇雲に不動産業者をあたったり、現地を視察することもできません。

ある程度業者を絞り込んでいこうと思うのですが、当地の不動産事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、お勧めの業者や、留意点などを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「軽井沢」はブランド名のような部分があるので、かなり広範囲で軽井沢と称する土地、
お店が多いです。
よって、一重に軽井沢といってもイメージと全く違う場合が多々あります。
そういったことを考えますと、やはりある程度現地を視察されないと失敗する可能性が高くなります。

因みに、佐久市あたりの不動産業者でも軽井沢の別荘地を取り扱っています。
また建築業者も別荘建設に携わっているいところは少なくありません。
どちらかと言えば地元密着型の業者が多いので、業者選択範囲にされてもいいと思います。

Q55歳女 10日前に父を亡くしました 三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母を助ける事もなく
ただ居るだけ
そんな息子を父はイライラしながら見てました
週に二回輸血に私と通っていた父は
俺が言うと言えば母が止めると
父に何かされたら困るので私が言うからと父を止めてました
そこで、私は自分の家庭もあるし
週に1回は輸血に連れて行ってと
父の薬の管理を任せました
しかし
いつもの薬は、バラバラに並べられ
発熱した時に飲ませてと説明してお願いしておいても
その時は分かったと言っていても
分かっていないらしく
母は二階に居る兄には言わず私に連絡して来ました
通院も車椅子だった父を父の年金でタクシー往復で
車が無ければ生活出来ないこの土地で
母を買い物にも連れて行けず父は
中古車でも買う様にと
100万円渡しました
しかし自分は必要ないし
運転はもうしたくないと車を買う事は有りませんでした
そしてそのお金はどうなったのかと思っていたら
そのお金から
自分の税金やら払い使っている
気落ちした母を思い毎日実家へ行って
ご近所への挨拶などなど全て私がやらなければと思い
兄には年金の手続きだけまかせて
走り回ってました
そしてライフラインの変更手続きの時に
母の年金で払うのは良しとしても
世帯主や契約者になりたくないとの話から
とうとう私は爆発してしまいました
頼んだわけでも有りません
覚悟も何もないのになぜ帰って来たのか
ただ東京に逃げる事だけを考えている様で
予想はしてましたが
ついに言葉に出して言いました
母は帰って来てくれたと喜んで居るのに
兄は
お客さん状態で私は全てのことから
手を引こうと考えました
父の事も出来る限りちからいっぱい頑張ったので
ほとんど後悔は有りません
そして次は
母にも、兄と協力して
頑張ろうと思っていました
しかし兄とこうなって
母には本当に本当に申し訳ないけれど
(母は兄が一番可愛いけれど昔から頼りにならないのは分かっているから私を頼りにしてました)
相談には乗るけれど
もう実家には行かないと告げました
母は泣いて居ましたが
私は我慢の限界にきてて
兄の
顔を見ると血圧が上がり
心臓がバフバフかり
身体が震えるのです
私は今まで自分の家庭を犠牲にして頑張って来ましたが
私が駄目になったら
本当に私の家庭も壊してしまうし
そう決めたのですが
兄と縁を切ることには何の感情も有りませんが
父の供養
母のこれからを考えると
悩んでしまいます
私はどうしたら良いのでしようか?

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母...続きを読む

Aベストアンサー

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで座っているのが一番気がやすまるんです、と。
息子・娘からは、今晩泊りで看病するから、ゆっくり寝てね、と言われても、看病の仕方知らないので、結局は起き上がって。夜暗くなりはじめ、午後7時半の次は9時ごろ、見舞客などおかまいなしに、とにかく寝れるときに寝るでした。遠いところから来てくれているお見舞い客なのに、ろくに接待もせず、と批判も。
そして、自分のベッドで、心臓停止で。これで良かった、と。

誰も、できない看病をした、満足感です。それを一番知ってるのは、逝ってしまった女房。お父様も娘さんには感謝に感謝で、これからも、兄弟の誰よりも、見守ってくれますよ。親の面倒を最後まで投げ出さずに見た者は、必ず、神様からのご褒美を受け取れます。

本当に、長い間のお父様のご看病、お疲れ様でした。お父様に代わって、お礼を申し上げます。かならず、良い方向に向かいますので、今は、邪念の惑わされずに、ご休養されますように。お天道様は何もかもお見通しです。

これからも、亡き父を思い出しては、場所も関係なしに、涙がボロボロこぼれることもありますが、その涙は他の人に幸せを与える魔法の涙粒です。

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで...続きを読む

Q八ヶ岳エリア、別荘用のマンションに定住利用、どうでしょうか

都市部から移住して、長野や山梨あたりの田舎暮らしを検討しています。女性一人暮らしのため、一軒家でないほうが安心で楽かなと考えています。

長野や山梨の八ヶ岳エリアの別荘地、一軒家ではなくて、リゾートマンションの中古を購入し、定住利用しようかなと、真剣に考えています。

マンションは
定住用とリゾート用では、何か違いがあるのでしょうか。

何か情報があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都市部から八ヶ岳エリアへ移住し、移住支援をしている移住支援コンサルタントの中川裕美子です。

八ヶ岳移住を、ご検討になっていらっしゃるのですね。

・ 女性のお一人暮らし
・ リゾートマンションの定住
・ 都市部から八ヶ岳エリアへの移住


ということですね。
不安を払しょくして、安心して移住したいと
思われていらっしゃるご様子がうかがえました。

以下、何かヒントになればと、記載いたします。


~都市部からの移住を検討なさる方へ~
◆ 八ヶ岳エリアのリゾートマンション定住を、検討なさるときの注意点 ◆


① マンションの利用状況は、ハイシーズンとそうでないシーズンで、だいぶ異なる場合が考えられます。
(リゾート利用の方が多いため、普段はマンション全体が静かのケースも。
それが、都市部からいらした方にとっては、寂しいと思う方も、ときにいらっしゃいます。「静かでよいわ」という方もいらっしゃいます。)


② リフォームがどこまで可能か、事前にご確認を。
(壁の厚さや防音などにおいて、ご自身の希望に合っているかの確認を、ぜひしましょう。物件見学のときにしっかりチェックなさることをおすすめします。また、リフォームがどのレベルまで可能か否か、事前にイメージして、具体的に確認なさっておくと、安心です。共有部とされている場所などは、リフォーム不可となっている可能性があります。購入してもリフォームNGのケースもありますので、ご留意を。)


③ マンションの管理体制が、定住向きとそうでない所があります。
(荷物の預かり、入口の管理人による受付応対、セキュリティ システムなどが、ご希望通りか否かの事前確認で、安心を得たいPOINTです。マンションにより詳細が異なりますのは、都市部とも同じです。)


④ セキュリティ環境は、マンションと、マンション周辺も!
(今回は特に、女性一人暮らしとして、安心と思えるか否か、マンション全体の入り口、各フロアの入り口、周辺の環境など、できるだけ情報は事前にお集めになることをおすすめします。周辺に「山火事注意」とか「空き巣に注意」等の看板があった場合は、綿密な情報収取を。)


⑤ 駐車場については、都内のマンションのように、制限がある場合があります。
(1室につき1台というルールがある、来客用駐車場の利用制限がある等、事前に知っておいたほうが良さそうなことも、意外に都内のようにあります。)


⑥ ゴミ捨てのルールが、ご自身の望む生活パターンに合うか、事前のご確認を。
(各マンションにより異なります。また、今、お住まいのルールとは、かなり異なる可能性もあります。ご本人のライフスタイルに適しているか否か、定住となりますと、検討が必要かもしれません。)


⑦ 寒冷地仕様で、宿泊を兼ねた外出には、水抜き、水出し作業が必要になる場合が考えられます。
(凍結防止のため、水抜き・水出し作業が、マンションでも必要な場合があります。有料であれば管理会社がしてくださる場合と、そうでない場合が考えられます。特に女性は、そうした作業が苦手な方も多いので、要・事前確認事項に該当するかと思われます。)


⑧ マンションごとに、参加した方が良い集まりやイベントが異なります。
(エリアやマンションごとに、集まりや祭りなどのイベント参加においての習慣が異なるので、ご自身のライフスタイルに適しているか否か、知り得ることは事前に情報を集めると、安心で心構えもできて、予定も立てやすく、良いかと存じます。)


⑨ 避暑地のため、中古物件には、エアコンがついていないケースも多々です。
(八ヶ岳エリアは、避暑地ということで、中古物件においては特に、冷房がついていないことがよくあります。暖房は石油ストーブ利用の方が多いので、エアコンの設置については、事前に確認なさるほうが確実です。なお、石油ストーブは安全を考え、マンションによっては利用を禁止されている場合なども考えられます。冬の定住においては、暖の取り方については、詳細まで確認なさる方が確実です。標高によりますが、1月頃は、外気がマイナス10度より下がる場合もあります。)


⑩ 来客に楽しんでいただけるハード面があるか否か、定住でも事前確認を
(定住とはいえ、リゾートエリアのため、ご親戚やお客様をお招きすることもあるのではないでしょうか。そうした予定が少しでも考えられる方は、各マンションの設備とライフスタイルを照合なさることがおすすめです。駐車場はもとより、集会場や来客の宿泊用ルームの有無、大浴場の有無、またその浴場の来客利用の可否等、実際のライフスタイルをイメージなさることを、おすすめします。してみたいことができる環境があるか否かの、事前確認をなさることを、おすすめします。)


いかがでしょうか。

ちなみに、定住ですと、自家用車は、ほぼ必須アイテムです。
冬はスタッドレスタイヤが必要となりますので、どうか、そのご予算も、お忘れなきようにお願いします。


また、以下のような方から、
できるだけ多角的に情報を得ておくのも、安心かと存じます。

① 希望エリアの役所(移住相談の担当部署があります)
② 八ヶ岳エリアの不動産会社
③ 八ヶ岳エリアの地域おこし隊の方
④ 八ヶ岳エリアのホテル勤務の方(実際に近隣にお住まいのはずです)
⑤ 候補となるマンション近隣のお店(飲食店、商店等)
⑥ 候補となるマンション近隣にいらっしゃる警察官
⑦ (可能であれば)候補となるマンション近隣の一軒家にお住まいの方
⑧ 実際に、候補となるマンションに移住し、定住なさっている方
⑨ 候補となるマンションの管理人さん
⑩ 候補となるマンションに出入りする、郵便局や配送会社の方


女性として、安心して幸せに暮らしたいですよね。
無理なき移住を!
心から応援申し上げます。

都市部から八ヶ岳エリアへ移住し、移住支援をしている移住支援コンサルタントの中川裕美子です。

八ヶ岳移住を、ご検討になっていらっしゃるのですね。

・ 女性のお一人暮らし
・ リゾートマンションの定住
・ 都市部から八ヶ岳エリアへの移住


ということですね。
不安を払しょくして、安心して移住したいと
思われていらっしゃるご様子がうかがえました。

以下、何かヒントになればと、記載いたします。


~都市部からの移住を検討なさる方へ~
◆ 八ヶ岳エリアのリゾートマンション定住を、検討なさるとき...続きを読む

Q相続人が一人の遺産相続手続き

両親とも他界したので、母と父の共有名義だった住宅と、銀行の普通口座(父名義)の相続手続きしようと思いますが、相続人は一人っ子だった私だけです。ネットで調べた、財産分割協議書というものも不要と思えます。 両親の改正源戸籍を法務局に持って行くだけで簡単にできないでしょうか? それとも司法書士に頼んだほうが楽でしょうか?
個人ごとに事情が違うので、一言では回答をいただけないと思いますが、どなたか参考になるご回答を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

司法書士に頼まなくてもできます。
私はしましたから。。
私は、財産分割協議書もつくり、相続人全員の実印を取りました。

あなたは、必要ないと思いますが、相続人が、あなたでけである証明は必要です。
ご両人の生前の、すべての戸籍謄本をとりよせ、他に、子孫がいないことを証明します。
それを持って、管轄の法務局に行ってみてください。

必要な書類は・・・
1)相続関係図(自分で作成)
2)遺産目録(自分で作成)
3)財産分割協議書(印鑑証明)
4)ご両親のすべての戸籍謄本、除籍証明、自分の戸籍謄本
5)土地家屋評価証明書(評価格確認用)
6)登記申請書(評価格の0.2%の手数料)

1)と2)は、あった方が、説明しやすいです。
3)は、ふようですか?
4)と5)市役所に行ってそろえます。
6)は法務局にあります。

あと、ご存知でしょうが、遺産相続の基礎控除は、
5000万円+法定相続人の数×1000万円ですので、お一人なら、6000万円まです。
それを超える場合は、確定申告が必要となります。

Qインターネットのできる貸し別荘

2名利用 貸別荘 インターネット接続可(有線LAN) 場所はできれば富士五湖周辺。第2候補は八ヶ岳とか軽井沢 3泊くらい 8月末 ということでいろいろ探しましたがみつかりませんでした。どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

 参考になれば河口湖の「ぶらっと河口湖」ならFREE SPOTですよ。

参考URL:http://www.kawaguchiko.ne.jp/~blatt/T1.htm

Q【相続】遺産分割協議後の相続??

以下の事例の相続について教えてください。

(1)妻の財産として預金100万円、夫との2分の1ずつの共有名義不動産があり、死亡しました。
(2)法定相続人は夫、長男、次男の3人で遺言はなしです。
(3)遺産分割協議ですべて夫が相続することで合意し分割協議書が作成されました。
(4)預金は全額そのまま手つかず、不動産の名義を変えないまま夫が亡くなりました。

この場合、長男次男は、どのように相続できるのでしょうか。
(1)遺産分割協議で一旦放棄しているので、妻(母)の財産は相続できない。
(2)妻(母)の相続財産は夫(父)の財産となったので、夫が死亡した場合の相続財産について
長男と次男で協議すれば妻(母)の財産を相続できる。
(というよりはすでに妻の財産ではなくなっている。夫(父)の財産となっている)

(2)と思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願いします。

Aベストアンサー

(2)で良いと思いますが、夫が全て相続する遺産分割協議書が作成されているとしても、現実に預金も不動産も手を付けてなくてその遺産分割協議書がどこへも出てないなら、それは無かったものとすればいいんじゃないですかね。


人気Q&Aランキング