痔になりやすい生活習慣とは?

将来鉄道の運転士になろうと思っています。
JR西日本に就職したいと考えています。
会社によっても違うと思いますが、高卒で就職するのでしょうか?
それとも大卒で就職するのでしょうか?
大卒では総合職になると聞いたことがあるのですが・・・
大卒でも運転士の試験を受けられるのなら大卒希望です。
知っている方情報ください。
ちなみに現在は公立の中学に通っている三年生です。
どのような高校に行けば就職しやすいか、とっておくと有利な資格などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もかつて、どうしても電車運転士になりたいと願い国鉄(トシがばれますねw)に就職した者です。

ただ親の意向により大学へ行かされましたので、当時は大学卒で「局採用」=今の鉄道職=が一般募集されておらず苦労しました。
しかし今は全く問題ありません。大卒でも「鉄道職」に応募できます。
昔の国鉄は基本的に終生現業機関に勤務する「局採用」は各高校への求人票によってのみ募集するのが原則で、オイルショック以降は競争率は4倍前後(それ以前は2倍以下)でした、対し大卒は「支社採用」で10倍超、「本社採用」ともなれば目に見える競争率こそ低けれ事実上旧帝クラスしか受験資格が無いといっていいシロモノでした。
今のJRも支社長クラス以上は東大卒だらけですが、とにかく学歴序列の厳しい会社です。

ですから、質問者様がよく勉強ができて東大・京大・阪大クラスに手が届くなら(昨今JR西日本総合職には阪大卒の人多いです)勉強をよく頑張って総合職を目指すのも一つの方法です。総合職で入っても数年は現業で働きますし、希望すれば2年ほど運転士をさせてもらえます。
但し入社は上記旧帝とかでないと…同志社関学(経)クラスでも難しいです。

勉強が「多少はできる」程度で、ある程度出世したいのなら、JR西日本の場合は高専卒が断然優位です。ただし運転士をさせてもらえるのは2年程です。

いっぽう質問者様が私と同様ずっと現業機関で働きたい意向なら、別に難関大に行く必要はありません、関大~近大あたりが目安になるでしょうか。そして「鉄道職」を受ければいいだけの話。競争率何十倍とかいうのは総合職も含めたエントリー数からみたと思われる数値ですね。
鉄道職なら高卒・大卒ともせいぜい数倍の競争率です。
就職の時点で「運輸系統」を選べば運転士への道は開けます。
さらに目下JR西日本では中途採用も募集していますから、またのチャンスもある、という事です。

運輸系統では「有利な資格」とかはあまりありません、強いてあげれば英検(準2級くらい、というのも運転士にも車掌業務をさせる事が絶えず検討されているし、一部実施済み)、あと普通科高2年生程度の数学と物理を忘れてさえいなければ大丈夫です。

それより重要なのはスポーツです。絶対に何かやっておいて下さい。就職で優位になるほか、自身の人間形成にも大いに資する事になります。
反面、鉄道○。-○○みたいな趣味誌を読みふけるのはダメです。
一時、面接で「マニアは必ず落とされる」との噂が広がったこともあるのですが、特定雑誌信奉者は人間性に偏りが生じやすいためかと思われます。
学校の勉強以外にもいろんな分野の本を読んで見分を広める事をお勧めします。
    • good
    • 6

あなたが本当に鉄道運転士として活躍したいのであれば大卒には行かないほうが良いと思います。


高卒での倍率は1.5倍から2倍ですが、大卒での倍率は50倍から100倍です。
高校側に求人が来ている場合には是非とも進路指導の先生に聞いてみて下さい。
また高卒での採用は高校を通しての応募になるので、事前に校内選考が行われます。
(基本的に1人か2人しか残れません。)
他にもだらしない生活態度(毛染め、ピアス、制服の着崩し、慢性的な遅刻)等はすぐに改善してください。
    • good
    • 2

私も大卒の鉄道職(総合職ではなく現場第一線で働く鉄道マン)にJR西から内定をもらいました。



確かに他の回答者さんの通りJR西のHPを見るだけで分かる情報もあるのでそこはスルーします。ちなみに私がそうであるように大卒でも運転士は希望できます(総合職だと運転士をできる職種もありますが最初の数年とからしいですね。ずっと現場で電車と共に過ごしたいなら鉄道職です。あと、絶対なれるとは限らないのであしからず)

どのような高校・大学とかはほぼ無いと思いますよ。あるとしたら鉄道高校(?)ですかね?しかし、とある掲示板を見ると鉄道高校出身者は最初の時期こそは知識があり他の人より一段抜き出てますが、現場でスキルを積んでゆくうちに関係なくなり大事な青春が~~↓意味ね~~↓とかになる短所もあるらしいです。勿論鉄道業界への就職は結構できるそうですが。

でも会社が求めるのは即戦力ではなく、前回答者さんのように、内面を学生の内に磨いた人、向上意欲がある人などの人間味を求めてくると実際に面接を受けた私はそう感じます。面接で鉄道の持つ魅力(公共性が高く~、人々の役に立ち~、子供たちに夢を与え~、鉄道こそが戦後日本を支えて~etc)をいくらすばらしく語っても、最後に自分がどんな風に会社に貢献できるかをはっきりと伝えなければ容赦なく切られますw毎回の選考でガンガン学生が落とされてました。ましてやJR西などはとてつもなく学生に人気があり、かなりの狭き門でしょう。
でも、あなたはまだ中学生ということでそこまで深く考える必要なありません。あなたぐらいの歳ではいくら考えても色々な経験が絶対的に不足していますし、それは当たり前のことです。私も中学生のころは何も考えず遊びほうけてましたw教室で大暴れしてたし…w
自慢ではありませんが私は大学4年の5月(約二ヶ月半前)に初めてJR西受けてみようかなぁ~と思って(それまでは全く興味なしw)採用試験うけたら7月に内定もらいました。しかし現実にはあなたぐらいの歳からJRに入りたい!!と熱望していたのに面接でアッサリ落とされた人も存在します。人生は何が起こるか本当に分かりません。

今のうちに社会のことをよく知ろうと努力してください。これといって資格を取ったりする必要はないと思いますが、ボランティア活動などはぶっちゃけオイシイですw絶対にマイナス評価されることはなく面接とかでもプラス材料にいくらでも使えます。(もし不純な動機のボランティアなら面接官に駆け込みボランティアだと悟られないようにw)

私は面接ではいくつかボランティアを経験して得たこと(人生観・価値観や実際のコミュニケーション能力、協調性などなど)、あと実体験の交通事故などを通じた命の大切さなどをJR西の安全政策と連結させて面接ではアツく語りました。。。
これは自慢wですが「君の志望動機完璧すぎて何も質問することが無くなってしもうたやないかwどないしてくれるんや~w」と面接官に苦笑されましたしwJR西の方は態度に厳しいしややガサツですが、中身はアツい人が多い印象でしたよ。(モチロン全部が全部ではないですがw)

大事なのは見せかけの熱意や外見ではなく、、、中身です!
学生である若い頃は遊び・勉強・恋愛・部活など青春を謳歌してください。
    • good
    • 1

現在大学4年生で、JR西日本の鉄道職から内々定を頂いた者です。


参考までに私が選考に進んでから内々定をもらうまでの過程を説明し説きます。
リクナビでのプレエントリーが2007年12月でその後に会社案内のパンフレットがきました。
その後一次選考の一般常識筆記試験(国語・数学・時計の時刻計算、中学高校程度の難易度)が2008年5月9日にありました。
10日程あって合格通知があり5月23日に二次選考があるとの連絡が来ました。選考内容は適性試験(クレペリンと図形合わせなど)と集団面接でした、そして一次選考は東京で行いましたがここからは一時選考時に自分が入社後に勤務地に希望した場所(自分は京阪神地区でした)が選考会場になります。ちなみに地方から来る方にも交通費の支給はありません。
そしてまた10日後に合格通知があり最終選考が6月の9日にあるとの連絡をいただきました。ちなみに会場は二次選考と同じ場所でした。そして最終選考は交通費の支給がありました。最終選考の内容は役員面接と運転適性検査、健康診断でした。ここでおそらく一番重要なのは健康診断です。いくら面接受けがよく運転適性検査が出来ても、視力・色覚・聴力・心電図、このいずれかが国土交通省の基準を下回るとそれだけでハネられます。そして他の鉄道会社を受けても全て同じ結果になってしまいます。
役員面接は役員:2人対学生:1人で行われ学生と社会人の違いは何か?や上司との付き合い方はどうしますか?などの質問があります、そして最後に内定をだしたら来年春に入社をしてくれますか?と自分は聞かれました。運転適性検査は言葉では少し説明しにくいのですが、これは健康診断と同じで恐らく対策のしようがないものなのでまあそこまで問題はないと思います。
次にどのような高校に行けば就職しやすいか?とっておくと有利になる資格はあるか?ですが。
高校に関しては自分は高校時代は大学進学しか考えていなかったのでそこはわかりません、しかしJR西日本に関して言えば高校の求人は大卒に比べ圧倒的に少ないのでもしかしたら不利になるかも知れませんね。
あと取っておくと有利になる資格ですが、自分が受けた時点で所有する資格は普通自動車運転免許(MT)と英語検定準2級のみでした。これがもってない人と比べて自分が有利になったとはとても考えられません。しかも提出する履歴書は会社側が用意した物で確か所有する資格等を書く欄はなかったと思います。
鉄道会社は他業種と比べ業務内容が特殊なため入社後に取得するものがほとんどだと思います。
長くなりましたが、最後にJR各社は毎年募集人数の数十倍の応募が殺到する超人気企業です。当然の事ながら内定獲得も困難を極め、そう易々と入れるような企業ではありません、しかし自分に自信を持ってください、企業が欲しがっている人材は失敗を恐れず挑戦し続ける人、ヴァイタリティあふれる人です。これから高校生なら自分をそのような方向へ持っていくことはいくらでも出来ます、どうか諦めないで自分で限界を決めず失敗を恐れず挑戦する心を培ってください!
自分は一足先に自分の夢を叶えるための一歩を踏み出します。
    • good
    • 0

厳しいことを言いますが自分が目指す職業だったらまず自分で調べた上での話しだと思いますが。


採用条件くらい簡単に調べられます。

http://www.westjr.co.jp/jin/fresh/saiyo/tetsudo/ …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの運転手になるために有効な学部

大学進学を考えているのですが、JRの運転手になるために有効な学部があったりするのでしょうか?
あるのであれば、それは何学部になるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いしますー。

Aベストアンサー

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大卒の優秀な人材に、金かけて動力免許取らせて運転士にする会社はよほど余裕がある会社なんでしょうね。

学部だと理系はダメでしょうね。
理系の場合その知識とか経験を生かして理系が行かせる部署にまわされやすいです。
ただし、理系はその分重宝されやすいです。
イザという時に失業とかの面でも困らないでしょう。
でも、運転士には一番遠いと思います。
経済関係か文系あたりが現業やったりすることが多いです。
個人的に運転士だと一番向いているのは体育学部系が比較的有効だと思いますけどね。
体力あっての現業職ですからね。

それよりも、大学生活をきちんとすごしたほうが有効ですね。
単位落としたり、体力がなくて病気や怪我で学校を休んだりしないこと。
逆にそういったことを実践できたら、面接で『私は大学時代健康面に注意して、学校を欠席したことがないことがありません』とかいえれば、面接官の好感をもてるかもしれません。

実際に面接を受けた私からのアドバイスです。
JRなんかは非常に人気のある企業なので、1日に約5000人もの人が面接を行います。
ですから、一人当たりの面接時間がものすごく短いんです。
最初の面接では履歴書なんかに目を通す余裕がないので、第1印象と人柄で見ると思います。
だから短時間で自分をアピールできる要素を如何に大学時代に身につけられるかがポイントでしょう。
上記のような健康維持と学校皆勤もそうですし、サークルでリーダーシップを発揮して充実した活動を送ったとか・・・。
そんな大学生活を行っていたほうが、大卒で鉄道会社に入るには大きな要素となるでしょう。
ただ運転士になれるかどうかは別ですけどね。

あと、これは重要ですが、大卒で鉄道会社の面接受ける際に『運転士になりたい』とは絶対に言わないこと。
確実に落とされます。
その採用面接が『運転士募集』と鉄道会社側から明確に提示されているとき以外は絶対に現業関係の希望を明かしてはいけません。
これで私は失敗してます。

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大...続きを読む

Q電車の運転士への転職は出来ますか?

今年、34歳になります。
28歳より法律事務所に勤め始め、現在法律事務所の代表をしております。

しかし、今、昔からの夢であった、電車の運転士として
残りの人生を送ることは出来ないのかと悩んでいます。
一般的な定年まで運転士で過ごすことは実際無いと思いますが
せめて、鉄道の現場で働いていきたいです。

学歴は大学卒で法学部を卒業しています。
弁護士ではありませんが、法律資格を有しています。
しかし、この先法律は廃業するつもりでいます。

この年齢で転職自体なかなか大変であり、まして
電車の運転士へ転職するとなると、狭き門だと思います。
むしろ、ほとんど望みがないかもしれません。

しかし、一縷の望みがあるのなら挑戦してみたいです。

現在、私は鉄道会社の転職情報をほとんど持ち合わせていません。
そこで、電車の運転士に転職することが出来るのか
また、どのような方法があるのか、
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非とも
お教え頂きたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電車の運転手になるには、まず、学歴ではなく、「軌道車運転免許資格」を取得する必要があります。が、
例え、万一にも鉄道会社へ入社されたとしても直ぐに運転手になれることは皆無です、どんな鉄道会社であってもです。
まずは、車掌を最低でも3~5年以上実務経験したあとに、企業と公安委員会の運転手の実技と学科試験を受けた上で、合格した者だけが運転手としての勤務が出来ることになります。
と言うことからして、質問者自身が運転手になれることはまずありません。年齢からして、35才以下の時点で、車掌経験中の人しかなれません。

Q大卒新卒のバス運転手 何のために大学に行ったのだろうか?とつくづく感じます。

このごろバス会社が大卒新卒の運転士募集をしています。

大卒新卒運転手・・・
(「職業選択の自由」「職業に貴賤はない」とは言え)何のために親は大学に行かせたのか?
うちの子が大学新卒でこの職に就くと言ったら勘当したい。
大学に行かした意義がどこで現れるのでしょうか。

大卒運転手に高卒運転手に比べて意義があるのでしょうか。
運転手なら高卒程度までで充分ではないでしょうか?
(特に都市部では皆が大学に行くから相対的に高卒者のレベルが下がってしまったのでしょうか?)

資格は高卒以下…大卒と短大卒のバス運転手が免職 青森市交通部
https://response.jp/article/2005/01/24/67417.html

2019年大卒バス乗務員採用スタート! 京王電鉄バス
https://www.keio-bus.com/adopt/
 エキスパート職とは言っているけど幹部への道はない。
 電鉄会社の子会社だから部課長クラスは親会社から天下りで来るのでは?

京成バス運転士募集、ただし大卒限定
http://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2014/10/post-63b5.html

神奈川中央交通
http://www.kanachu.co.jp/kanachu/recruitment/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問です

1.(「職業選択の自由」「職業に貴賤はない」とは言え)
  大卒新卒でバス運転手になるというのは何か変ではないですか? (青森市の例もあります。)
  大学に行かした意義がどこで現れるのでしょうか。

2. 何を学ぶための大学なのか?
  (就職事情がここまでくると大学はいわゆるMARCHクラスかせいぜいニッコマクラスまでに
   制限した方が良いのではないか? 1970年代頃から大学がレジャーランドになっている。)
  それ以下は、高等専門学校 職業学校として生き残る。
  日本に足りないのは、職業教育のような気がします。

※以前から宅配運送会社などは大卒をセールスドライバーで採用していました。
 これも変だなぁ? と感じていました。
 さすがに早慶クラスでセールスドライバーはあまりいないでしょう。

このごろバス会社が大卒新卒の運転士募集をしています。

大卒新卒運転手・・・
(「職業選択の自由」「職業に貴賤はない」とは言え)何のために親は大学に行かせたのか?
うちの子が大学新卒でこの職に就くと言ったら勘当したい。
大学に行かした意義がどこで現れるのでしょうか。

大卒運転手に高卒運転手に比べて意義があるのでしょうか。
運転手なら高卒程度までで充分ではないでしょうか?
(特に都市部では皆が大学に行くから相対的に高卒者のレベルが下がってしまったのでしょうか?)

資格は...続きを読む

Aベストアンサー

何度か書きましたが、トヨタの下請けの工場は、大卒夜勤なし、専門卒ありを宣言されてました。そこに配属になった大卒の息子さんが「大学まで行かせてもらってよかった」と思った瞬間だったそうです。


人気Q&Aランキング