プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船のバランスを取るために用いるバラスト水ですが、そもそも「バラスト」とはどのような単語ですか? バランス+スト・・・の造語なのか、バラスト自体に意味があるのですか?

A 回答 (3件)

もともと「バラスト[ballast]」という英語です。


道路などに敷く砂利のことをバラスというのもここからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとそのような英語の単語だったとは・・・。てっきり「バランス」と「スト・・・」を組み合わせた日本語だと思っていました。そういえば確かに砂利のことをバラスって言いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 15:26

すでに回答が寄せられていますが若干補足させてください。



古代の船がバラストを使っていたかどうか分かりませんが、16世紀の大航海時代から19世紀ごろまでは船を安定させるために船底に小石を多数積み込んでいました。
大型船は貨物を満載したとき(或いは人と貨物)にもっとも安定するように設計されていますので、貨物がない時は重心が高くなり不安定になります。バラスとを積む事によって貨物を満載したときと同じような喫水を保つ事が出来ます。現在の大型船は小石の代わりに水を船底のタンクに貯めて調整しています。

19世紀に英国はアルゼンチンから小麦や牛肉を輸入していましたが、アルゼンチンへ向かう船はバラスト(小石)を積み込み、アルゼンチンの港で小石を捨てて小麦や牛肉を積み込んでいました。これらの大量の小石を使ってブエノス・アイレス港近辺の道路は舗装され(敷石の道)、その多くが今日まで残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ふむふむ。だから砂利のことをバラス(ト)と言うのですね。ちゃんとつながっているものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 15:35

ballast


[名](U)

1 〔海〕バラスト,脚荷(あしに),底荷;〔空〕(飛行船・気球の)バラスト(砂袋など).「不要になれば捨てるもの」の意味になることがある
in ~  (船が)バラストだけつんで; 空荷で.
2 (精神的・道徳的・政治的状態などを)安定させるもの,落ち着かせるもの.
3 (線路・道路の)道床,バラス.
4 〔電〕安定器.

━ [動](他)
1 〈船・気球などに〉バラストを積む.
2 〈人に〉落ち着き[堅実味]を与える;〈心などを〉安定させる.
3 〈鉄道・道路に〉バラスを敷く.

Progressive English-Japanese Dictionary, Third edition Shogakukan 1980,1987,1998/プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語だとは思っていなかったので、辞書など調べもしませんでした。気球についている砂袋もバラストと呼ぶようですね。納得。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!