いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

率直にニーとはなぜ働かないのでしょう?
本音のところなぜでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

働かなくても生きていけるからです。

私は、働かなくても生きていけるなら、無理に働くこと花井と考えています。働きたくても仕事がない人がたくさんいるのですから。
 今はよくても、親がいなくなったらどうする? 取り越し苦労しないでそのときになったら考えましょう。 日本で、働くことが美徳とされ始めたのはいつ頃からでしょうか? 鎌倉時代? 西洋でも、日本でも、裕福な貴族などは働いていませんでした。 現在の地球上でも、働くことを美徳としているのは、少数例外でしょう。
 裕福になった日本、ニートが増えても、何も驚き悲しむことはありません。歴史の必然、時の流れのなせるところです。
    • good
    • 4

問題が複雑ですが 世の中に対しての免疫不足というのでしょうかね


人から物言いが入れば受け入れ難いですよね でも良い事を言ってくれると嬉しいですよね で 物言いばかりが続くと拒否されてるような感じになって来るでしょう で 結局 嫌に成ってきますよね
そうすると 閉じこもってしまうでしょう 親も手が着けられなくなる
と 親の言う事も聞かなくなる 周りに相談する でも他人様なんか
の言う事はもっと聞かなくなる 問題が深いですから なかなか理解は難しいですよ 
    • good
    • 5

>働かなくても生活できる環境があるからニートに"なれる"のです。


その通りです。
働かなくても食べられず、それでもあきらめがつかない人は犯罪者になるんです。
書店やゲームビデオ店で万引き品を新古書店や中古店で換金したり、オークションに出品したり、
チケットゲッターや品薄ゲーム機や限定品ゲームソフトの転売によるダフ行為に走ります。
最近は対策が始まったので減りましたけど、
一時期、格安で金券や家電を出品して千人単位の人からお金を集めた後、金は家族や知人の名義に移し変えて本人は自己破産という手口で詐欺が流行り、自己破産が認められ何の罪にも問われず、直後家族が数千万の豪邸を建てて逃げ切った主婦などもいました。
オレオレ詐欺なんかもそうです、
そもそもやってる連中も10人に1人位しか捕まりませんし、仮に捕まっても7、8年ぽっちで出てこれますからね。
こういうのでガーッと何億も集め隠しておいて、後は刑務所行った方が真面目に働くよりはるかに儲かってしまうんですから、低賃金でこき使われるのが馬鹿らしくなってもしょうがないですね。

今はまだ親が金持ちなので大部分がニート程度で済んでいますが、
非正規労働社の増加やワーキングプア問題をこのまま放置しておくと、両親もワーキングプア、子供もワーキングプア、家族全員ワーキングプアな世帯が出てくる次世代辺りから大変なことになるような気がします。
    • good
    • 1

働かなくても生活できる環境があるからニートに"なれる"のです。



一度ニートになると「あ、働かなくても生きていけるんだ」ということに気がつきます。
「働かなくていいならそのほうが楽でいいや」と、さらに働く気が失せるのです。

一人暮らしだとこうはいきません。
家賃も払わなきゃいけないし、自分でメシ代稼がなきゃ生きていけないし。
ニートになってる暇なんてないのです。

つまり、ニートを量産してるのはズバリ『ニートの親』に他ならないのです。

しかし、現在の親たちはそのことを認めようとしません。
「子供の将来に不安を抱かせる社会が悪い」などと平気で口にします。
モンスターペアレント、クレーマー‥
責任転嫁ばかりする親の自覚がない人たちばかりが世に氾濫しています。

彼ら、彼女らは『家族愛』をはき違えています。
子供を怒らないことが愛である、などと本気で考えています。

驚いたことに、我が子を叩いたことのない親が急増しているそうです。
叩かれる痛みを知らない子は、誰かを殴ってもその痛みを知ることはできません。
だから悲惨な事件が後を絶たないのです。

こういう言い方が適切かはわからないけど、ボクの知人は体に重度の障害を持っていますが毎日元気に働いています。
彼の笑顔は職場を明るくしています。
五体満足で毎日引きこもっているニートどもとは大違いです。

ニートを更生できるのは、本当の意味での『家族愛』だけなのです。
そのことにニートの親が気づかない限り、これからもっと甘ったれたニートどもは増えていくでしょう。

ニートを無人島に集めて、自給自足で生活させたらいいのに(笑)
    • good
    • 10

人生の指針が見つけられないので、未来につなげられないその場しのぎの仕事などは意味がないと思い込んでいる。


そうなったのを平気で親や周りの環境のせいにする卑劣な奴等ですよ..
    • good
    • 2

自分は、若いとき、一年半、ニートを、やっておりました。

ニートと言う言葉が、正確かどうかは分かりませんが、対人関係や社会が怖いのではなく、自分自身に自信が持てなくなって行くのだと、思います。
自分の経験で言うと、
1、上手く就職できず、フリーターと化す
2、周りの同年代が正社員として、キャリアを積んでいっているのに、自分はフリーターと言う立場で、劣等感に近い感情、焦りが生まれる。
3、就職しようにも、思い通りにならない。勿論、思い通りに就職できる人など、ごく一部だと思うが、全く意図しない職についても、続かないと、考える、もう、どこも社員としてやとってくれないのかなあと、マイナス思考になり始める。
4、ボーナスの時期になるとニュースを見たり、格差社会のニュースを見たり、ワーキングプアーなどを見て、ますます、マイナス思考になり、働くのが、馬鹿馬鹿しくなる。
5、アルバイトも止めて、自分が生きている意味が、分からなくなっていき、引きこもりがちになる。でも、寂しさは感じて、ネットに会話相手を求めるようになる。
6、ネットは、チャットや掲示板、動画サイトがあり、基本飽きない。いずれ、ネット中毒になり、ネットをやっている事で安心するようになる。
7、しかし、将来に対する不安、恐怖、心配を勿論している。このままではいけないと言う考えにはなるが、行動に移せない。
8、何とか、求人を求めて、ハロワに言ったり、ネット求人を捜すようになるが、書類審査も通らない、自分自身に自信をなくしていく。
9、自分は、書類審査も通らない、採用もされない、駄目人間なんだと、更にマイナス思考エスカレートしていく。そして、さらにネットの世界に、救いを求めていく・・・
10、働きたい、働かなければと言う感情は、薄っすらと残っているが、もう働く意味が見出せない、働いたって意味が無いと言う、負の感情が、圧倒的に勝る。将来は、生活できなくなれば、自●すれば良いと、最悪な思考に達する。

と、泥沼の様に、抜け出せなくなる。働かない人の中には、勿論、怠け者も居るかもしれないが、自分は、大部分は、自分に自信をなくしてしまっている、何をやっても無能、社会に適応できないと、自信喪失に陥っている人たちも大勢居ると、思う。また、格差社会、ワーキングプアー問題等、ニートの人達は、ほぼ間違いなく知っているはずで、働く意味も、見出せず、働いても意味が無いと、思ってしまっていると、思う。
結局、最初の一歩を踏み出す勇気も奪われるほど、自信喪失になっていると、思う。働かなければ、と言う気持ちが、全く無い訳では無いと思うが、その第一歩が、踏み出せない人達が、大勢だと思う。場所さえ与えれば、根が真面目な人なら、恐ろしいほど働くと、思う。
また、時代が違うので、自分の時は、会社が学生を選ぶ時代だったが、現在は、少子化、大量退職により、学生が会社を選ぶ時代だし、一概に同じとは言えないと思うけど、遠からず、近からずな回答だと、思います。
ただ、その最初の一歩が、踏み出せないのだと、思う・・・自信喪失しているから、恐らくこれは、本当に経験した者で無いと分からない、気持ちだと、思う。
自分は、医療関係の方面に、友人の紹介で、アルバイト→契約社員→社員と、運良く立ち直れたけど・・・周りに、サポートしてくれる人達が居れば・・・・
    • good
    • 10

ニートが働かないんじゃなくて、働かないからニートっていうんです。

    • good
    • 2

日本での『ニート』の多くは求職中です。


富裕層はニートと呼ばないことや、
たとえ就職していても、フリーターなど
低賃金の非正規雇用は『ニート』と呼ばれます。
実際には『プレカリアート』という呼び方が適切でしょう。
つまるところ、雇用の問題です。

しばしば、
「最近の若い者は続かない。すぐに…
「我々の若い頃は下積みの苦労を…
こういった意見を目にします。

かつては、終身雇用・年功序列が機能していました。
これは、若い頃は労働力を企業に投資し、
その配当を年老いてから受け取るというモデルです。
今はそれが崩壊し、労働力を投資しても配当が得られません。
当然、働き方も変わるでしょう。

そういう意見を言う人だって、
現在の配当を捨てて、若者と一緒に、
同じ待遇で働く気概はないです。

現在、配当を受け取っている側としては、
若者が『投資』してくれないといけないので、
そういう意見を言いたくなるのかも知れませんが…。
    • good
    • 1

やはり根幹にあるのは賃金低下や労働環境の悪化でしょうね。


90年代頭なんかコンビニで深夜働けば都内なら時給2千円越え、フリーターでも年収4、500万位簡単に稼げましたが、今は正社員でも年収300万が難しい時代。
さらに一番身近な人間である親との賃金格差も仕事に対するモチベーション低下に繋がっていると思います。
親は正社員で年収が一千万以上あるのに、自分は一日8時間フルタイムで働いても年に100~150万しか稼げないとなると働く意味が見出しにくいでしょう。

また今現在ニートやってる人だと相当なスキルがない限り再出発はフリータや派遣から。
その場合、長く勤めても給料は上がらない正社員になれるわけでもない、会社の都合が悪くなるとすぐに首を切られるなど生活は不安定。
しかもフリーターや派遣を人間扱いしていない現場も多くて、
正社員からパワハラや暴力を振るわれたり、
上層部が責任を逃れるためにパート従業員を犯人にしたてあげようとした船場吉兆の産地偽装事件のようなことも起こっています。
こんな状況では馬鹿らしくて働く気にならないというのもあるかと。
    • good
    • 2

雇用事情が厳しい,,ということもあるかもしれませんが,一方で離職率が高いという矛盾もある。



経済的に恵まれているから,,という理由もあるでしょうが,平凡な一市民として言わせてもらえれば、、よほど裕福でない限り,いっさい仕事をせずに日々を暮らすなどとは思いません。。


仕事というのは、社会にあってひとがどう立って生きていくか,,といういわば”立ち位置”を示すものだと思いますが,ニートの人々にはそういった社会的な,あるいは市民的な価値観が欠如しているのかもしれません。社会的な”立ち位置”とは突き詰めるところ、他人とどうかかわって生きていくか、ということですが、これはやはり人との関係が稀薄な世相を反映しているんじゃないでしょうか? ある社会学者が、仕事の起源は他者への贈与である...というふうな論説を述べていますが,希薄な人間関係が仕事を遠ざけるのなら,まさにその論説通りなのでしょう。。。

”自分のためだけ”にしごとを求めるのなら,,ニートという選択もアリなのです。仕事においては、少なからず自分を曲げてひとに尽くさざるを得ませんが、”自分ためだけ”なら、ある程度の貧乏を我慢して、仕事をしない、、、という選択肢があるわけです。

最近は学校も親も、、”自分の好きなことをしろ”とこどもを諭しますが、、、本当にそれでいいの?とわたしは思います。他者との関わりなく”自分のすきなこと”をして良いなら、こどもにとってニートも当然アリだからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニートをクズとか言ってる奴は仕事を辞めるべきだ

仕事が好きな人にとったらニートを見ても
可哀想と思うだけで存在を否定したりしない
今は働き口がない世の中だからニートのおかげで誰かが職にありつける
ニートをクズとか言ってる奴は
仕事が嫌いだから働いてないニートを見ててムカつくんだろ
明日にでも会社を辞めたほうがいい
今の日本で無職になっても飢え死にするとも思えんし
労働は義務だからと言って嫌々働いてる奴は
求職中の人に仕事を譲るべきだ

私はこう思うのですが皆さんどう思いますか

Aベストアンサー

なんかね、逃げちゃいけない問題だなぁって22個の回答が出ている時点で回答をつらつら見てみたんっすけどね、マジメかよ俺。やっぱ難しい問題だねこりゃ。

なんか俺の知らない所でいろんな事が起こってるね。
例えばニートって言葉ね。ニートって言葉自体は知ってたけど、何を指しているのか微妙に違うよね。労働意欲ゼロの無職をニートっつってんのか、能力はあるけど無職を言ってんのか、ただの怠け者と同義語なのか、それとも単に要領の悪い奴を指しているのか。。。どれが正解なんっすかね。
昔はニートなんて言わずにそれぞれの状況に応じて言葉を使い分けてたよね。例えば鴨長明みたいな俗世に完全に嫌気さしちゃった『隠遁者』ね。例えばしょっちゅう賭け事や色事に明け暮れてる金さん的な『遊び人』ね。例えば太く短く派手に生きてやるで仕事したりしなかったりな『フリーター』ね。でも『ニート』ってその辺の、その言葉指されてる人の事情ってのをザックリどっかに置いて来てるよね。だから人によって言わんとしている事は何となく正しいんだけどピントがどっかでズレてる感が付き纏うっつー。。。これじゃ平行線は確実でいつまで経っても接点は生まれねえよね。

この感じって、例えば『求人』でも言えるんだよね。
確かに職安行けば求人は出してるっすよ。俺も「誰か働いてくれねえかなぁ」って考えちゃう。ウチの場合人を雇えるまでに行ってないっつー悲しいお知らせがあるんっすけどね。だけど求人出す場合俺らに求められるのはそいつが『育てる必要があるか』『即戦力か』っつー選択肢なんっすよね。
今って実際そうでしょ?求人内容見てみたら露骨に『即戦力求む』だったりして、書いてなくても「即戦力?キミ、即戦力なの??」っつー期待臭プンプンさせて、ほぼど素人ですっつーのがわかったら「なんだよぉ早く消えてくれよぉ時間が無駄になっちった!!!」ってなっちゃう。。。ウチなんかはね、誰がどう見ても1発で『専門職』って分かっちゃうからそういうのあんまりないんだけど、雇う側の集まりで飲み会なんかするとみんな、みーんな『即戦力』を欲しがるよね。即戦力が早々フラッフラしてるわけねえだろ、と思うんだけどね。書いとけよ求人欄に、とも思うんっすけどね。
でもどこの会社も余裕がないのかそのセクションを部下に丸投げにしているのか、ど素人を雇って育てるっつー雇い方をしようとしないんだよね。戦力に出来上がるまでに1年~3年掛かるからね。1~3年の給料を『無駄な出費』と思うから『即戦力』ばっかり求めちゃうんだよね。
そんな『即戦力』しか求めていない職安の求人でも、書類に束ねてファイルにすれば「求人はある」なんだよね。数ばっかり目が行ってその質ってモノが蔑にされてるけど。。。

「働いてます」っつーのもそうだよね。
そりゃ福利厚生がしっかりしてて会社も潤滑に運営されてて、って所も多いけどさ、明らかに怪しげで間違いなく親に顔向けできねえような事もさせられてたりとかどう考えても法律20項目位引っ掛かるぜ、っつー会社も多いよね。でなきゃ秋葉原でやらかしちゃった『ワーキング・プア』も生まれねえよ。でもあの秋葉でやらかしちゃった奴なんかも働いてた頃は「職を持つ真っ当な人」扱いだったんだよね。
ニートに仕事譲れ、っつっても無差別殺人やりたくなるまで追い込まれる仕事なら、やらないほうがマシだしね。質問者様は多分この辺にモノ申したいからお題出したんだろうけどさ、『ニート』で全てを括れないのと同様『仕事』にも括りきれないいろんなモノがあるからね。詭弁を使えば振り込め詐欺だって仕事になっちゃうからね。

で、現実は「即戦力になりたいけど社員として働いた事がない」っつーのと「一応会社の歯車になったけど、そこ以外では使い物にならないのがわかってるから残ってる」っつーのと、「どこの会社でも一緒だと思ってたけど辞めてみて初めて会社が違うと国が違う位に全てが変わってくる事をようやく知った」っつーのだけでしょ?今の労働者年齢層って。あとはわずかばかりの管理職だよね。

俺なんかね、なんでこうなっちゃったのかなぁ…って考えちゃうよね。
俺なんかは好きだからってだけで職人的な仕事してるんっすけどね、昔っから職人にゃ金はねえって相場が決まってるから多くを説明する手間が省けるんっすけど、若いのが「仕事したいんです」っつったら「やめといたほうがイイよ」って7回くらい断るっすね。で、そんだけ言われてもまだ食いついてくる骨のある奴だけに教えていくんっすよ。職人の仕事なんてぇのはそいつが幾つだろうとど素人始まりに決まってんだからさ。だから安い給料だけどコツや勘所とか、時間を掛けて丁寧に教えるんっすよ。そうだなぁ。。。10年くらい頑張ってもらえればひとりで最初から最後までできるようになるんじゃね?出来上がりの質に関しては一生掛けて突き詰めてもらう所だけど。俺が教えられるモンを体得してもらうには最低10年は頑張ってもらわねえとね。
だからね、俺の仕事では『即戦力』なんて人間の完成品は要らないの。
第一職人的な仕事で『即戦力』っつったらもう自分の店持ってないとおかしいよ。即戦力なのに自分の店持ってない職人って、むしろ「人として、なんかあるんじゃね?」「商売道具で、人でもあやめたか?」って考えちゃうよ。例えばお鮨屋さんでも店が違うと流儀が微妙に違うからほぼゼロのスタート、1からやり直しで結局『即戦力』にゃならないんっすよ。規模はびっくりするほどミニマムだけど、その辺の事情は大会社と一緒っすよ。

でね、今の求人って完成系の『即戦力』ばっかり探してるでしょ?だからダメなんだよね。3年5年掛けてもイイやっつー位の才能の塊みたいなのを探して育てたほうが結果的にデカイ結果を持ってくるようになるんだよね。才能さえあればどんなカスタマイズだってできるんだからね。それを完成品の『即戦力』ばっかり探してもさ、無理だよね。おんなじ職種でも暖簾が違えば流儀が違うんだからさ。流儀が違ったらまた1から教えねえとトラブルしか生まれねえよ。
多分ね、職を与える側がバカなんだね。結局今の管理職に相当する年代の連中がバブルの頃に「銀行が金を貸す時に絶対見る『従業員数』が多いほうが金借りやすくなるから」で雇われた無能の集まりでしょ?瓦礫も山の賑わいの瓦礫どもでしょ?俺もほぼその年代だから言っちゃうんだけどね。そんな無能の集団が人なんか育てる事、できるわけねえよね。どうせその会社で一番の稼ぎ頭が気に入らねえからって瓦礫どもが結託して辞めさせちゃったんじゃねえの?そういうの、いっぱい見てきたよ。一番辞めさせちゃいけない『即戦力』辞めさせちゃったから、粟食ってんじゃねえのかな。。。

っつー事でね、働く意思は俺の500倍くらいあるのに育ててくれる会社がないっつー人も、道端の泥のほうがよほど生きるのに真剣って思えるようなダメな奴もひと括りで『ニート』っつーその短絡的に括っちゃう風潮は、気に入らねえっすね。人を育てようとしないですぐコマとして使いたがってる『即戦力』ばかりの求人出しまくってる企業の短絡さと同じオイニー(臭い)を感じて、気に入らねえっすね。肝心な「見るべき事」「やるべき事」を有耶無耶にするだけの紛らわしい言葉の出所が、なぁんとなく同じ所から出てるような気がして、気に入らねえっす。

俺はね、まず若いのを『育ててくれる』所が求人数の8割を満たさないとダメ、と思ってるっすよ。学校出たての若いのなんか、大人の初心者なんだから大人の中堅以上が教えてやんないと。そこまでやってまだ仕事しねえ、っつーならそいつをどうしようと文句言えると思うんだけどね。

なんかね、逃げちゃいけない問題だなぁって22個の回答が出ている時点で回答をつらつら見てみたんっすけどね、マジメかよ俺。やっぱ難しい問題だねこりゃ。

なんか俺の知らない所でいろんな事が起こってるね。
例えばニートって言葉ね。ニートって言葉自体は知ってたけど、何を指しているのか微妙に違うよね。労働意欲ゼロの無職をニートっつってんのか、能力はあるけど無職を言ってんのか、ただの怠け者と同義語なのか、それとも単に要領の悪い奴を指しているのか。。。どれが正解なんっすかね。
昔はニートなん...続きを読む

Qニートの人達はなぜニートになってしまうのですか?

仕事を始める時の人間関係に不安があるんでしょうか?
人間関係には自信があるけど、労働が面倒臭いだけでしょうか?
金欲、物欲が薄いんでしょうか?

何かそういう調査結果があるサイトがあればそれも教えてください。

友人の弟がニートなので、根本原因を知っておきたいのです。

Aベストアンサー

 理由はそれぞれだと思います。

 一言でいえば、現代の労働観への反動です。日本では高度成長で「おいつけ、おいこせ」でひたすら企業の奴隷として働いてきました。しかしバブルがはじけ、不況。労働は過酷になるばかり。

 今の若者(とくにニート層)の人たちは、あまりにダークなものを見聞きしすぎました。労働を生きがいとすること、労働を中心として堅実に生きることといったライフスタイルに対して、ダークなイメージを持ってしまった結果、心の奥底でそういった労働中心型のライフスタイルに反対しているのです。ようするにそれで彼らには幸せになるとは思わないわけです。

 とはいえ社会の大多数がそうした労働生活を営むなかで、ニートは逸脱したというジレンマを感じており、できることなら働きたいという意識は持っていることも少なくありません。

Qニートをクズとか言ってる奴は仕事を辞めるべきだ 2

仕事が好きな人にとったらニートを見ても
可哀想と思うだけで存在を否定したりしない
今は働き口がない世の中だからニートのおかげで
求職者の誰かが職にありつける
ニートをクズとか言ってる奴は
仕事が嫌いだから働く気のないニートを見ててムカつくんだろ
明日にでも会社を辞めたほうがいい
今の日本で無職になっても飢え死にするとも思えんし
労働は義務だからと言って嫌々働いてる奴は
求職者に仕事を譲るべきだ

前回http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6969486.html
は私の質問の仕方が悪くニートと求職者の区別をさせなかったので
多くの誤解を生んでしまいました申し訳ございませんでした
ニートは働く気のない人で
求職者は働きたいけど働けない人です

Aベストアンサー

p・s・

鬱・アスペルガー障害などを代表として
精神的・肉体的・神経的
軽微でない疾患or外傷をお持ちの方は
往々にして「ニートではない」と
言っていいと 私は思います

太ももに20針の傷があれば
殆どの人が無理をせず休みます。

誰しもほぼそうですよね、
つまりそういうことです。

至極自然なことです。


が、
貧乏人はそんなことも言ってられません
(※:toch111様 以下の文は 貴方が目にするに値しない 適さないと思います
   貴方に対して何ら記載しているものではありません。
   貴方のお心は 貴方のその全ての ほんの僅かでしかないでしょうが
   既に私の中に染み渡っています
   出来れば以下の文を目にされないことを希望します)

なぜ母子家庭の話を出すかは
差し控えさせて頂きますが

私が観た 子供を養われている方は
こう語られました。(※:意訳ですが)

精神的・肉体的・神経的
軽微でない疾患or外傷が
我が身に 降りかかろうとも

我が子に「おなか減った」・「給食費… 何でも無い いつも有り難うね」
とかを 口にするかどうか 迷わすよりは
まし

と、…

その方は
本当に身を粉にされていました。

幸いなことにその方は その後
良い伴侶の方と巡り会われ
まだまだ壮健にされています。


貴方が思いやられている「ニート」の方に
この感覚が・覚悟があるかは
失礼ながら
はなはだ疑問を感じざるをありません。

だとすれば
この「母」の方から 相対的に観れば「甘えている」と
なることは避けられないでしょう


また、貴方は
「働いている方」
ということを挙げられていますが
働いている方の多くは
往々にして大黒柱です。

「飢えない」状態ならば良い
とおっしゃいましたが
生活保護下で子供を養うことの意味を お判りでしょうか?

上記の母子家庭の それ以上な状態です。

現在しゃにむに働いている方は
この悲惨な状態に陥ることを
必死に防いで 様々な事柄に我慢している…
とも 言えそうですよね?

ならば私は
男性も 母子家庭の「母」と同等 又はそれに準ずると思います。

我が子を、妻を、家庭を守る為に
本来は堪えられるはずもはい蹂躙に堪え苦渋を日夜飲み
我が身に何がのしかかろうとも 起ころうとも
我慢して働き続けている…
そんな方と比較すれば

それは上記の「母」の方との比較同様
相対的に「甘えている」という評価からは
逃れられないでしょう

一方で
心揺さぶられるほどの状態を見て
他方で
心が閉塞させられる程の悪い状態を見た
と 少し連想してください

悪い方を「くず」と言いたくなる気持ちも
解るのではないでしょうか?


無論
思うことと 口にすることは別次元です。

悪役になる気も無く
責任を負う気など毛頭無しで
発言を耳につるニートの
その未来を背負う気も無しに

「くず」と口にして当然!!
とは到底思えませんがね

p・s・

鬱・アスペルガー障害などを代表として
精神的・肉体的・神経的
軽微でない疾患or外傷をお持ちの方は
往々にして「ニートではない」と
言っていいと 私は思います

太ももに20針の傷があれば
殆どの人が無理をせず休みます。

誰しもほぼそうですよね、
つまりそういうことです。

至極自然なことです。


が、
貧乏人はそんなことも言ってられません
(※:toch111様 以下の文は 貴方が目にするに値しない 適さないと思います
   貴方に対して何ら記載しているものではありません。
   貴方のお...続きを読む

Qニートはなぜ34歳までなのでしょうか?

ニートは34歳までとなっておりますが、どうして35歳以上のニートも存在しているんでしょうか?納得いかず質問しました。

Aベストアンサー

そもそもニートという名称が若い人に対して使われた言葉であり、
特に政策上、無職の若年層が増えていることを危惧したために区分したので、
35歳で無職で職業訓練しているわけでも就学しているわけでも無い人は、プー太郎や無職のオッサンと言います。

Q元ニートですが、驚くほど仕事の出来ない自分にガッカリしています。

25歳、男です。長文なのでご注意ください。「ニートは仕事が出来ない?脳がかたまっている?」についてです。

18歳から24歳になるまで約6年間ニートだったのですが、去年なんとか就職先が見つかりまして、それから今月で1年が経過することになりました。仕事内容は小さな加工会社の経理・事務で、半年後にやめてしまう事務の女性の替わりに引き継いで事務を担当するということで入社しました。半年間は30年以上勤務されていた女性に教わりながらやっていたためミスも無く特に問題が起きることもなかったのですが、その方が辞め、私一人になってからは小さなミスを頻繁に起こすようになりました。

会社の方々(5名)は皆年齢が私よりかなり上で、とても優しくして頂いて大変良い環境ではありますし、なにより長い間就職につけなかったところをとってくださったこともとても感謝しているのですが、それを裏切るような日々のミスに自分自身が嫌になってくるのです。ミスの内容は「頼まれた仕事に時間がかかる(まだ出来てない?と言われる)」「電話を受けたが、相手先の名前を忘れる」「書類の場所を記憶していない、見つけられない」などです。同じミスを何度もしてしまったり、とにかく簡単なことを記憶しておくことが出来ないため若年性健忘症ではないかと心配したこともありました。

そこでやっと本題なのですが、ニート生活が長いと覚えが悪くなったり、記憶することが苦手になったり、仕事の効率が悪くなったりなどの障害はあるのでしょうか?特に同じように長年のニートを経て就職した方、または同僚に元ニートがいる、という人にて聞いてみたいです。「私は同僚と同じように仕事が出来ている」「自分の仕事が出来ないことをニートのせいにするな」などなど色々な意見をお待ちしてます。

ちなみにニートだった間にしていたことは、パソコンをするかゲームをするかテレビを見るか、あとはほとんど寝ていた感じでした。

25歳、男です。長文なのでご注意ください。「ニートは仕事が出来ない?脳がかたまっている?」についてです。

18歳から24歳になるまで約6年間ニートだったのですが、去年なんとか就職先が見つかりまして、それから今月で1年が経過することになりました。仕事内容は小さな加工会社の経理・事務で、半年後にやめてしまう事務の女性の替わりに引き継いで事務を担当するということで入社しました。半年間は30年以上勤務されていた女性に教わりながらやっていたためミスも無く特に問題が起きることもなかったのです...続きを読む

Aベストアンサー

ニート生活が長いと覚えが悪くなったり、記憶することが苦手になったり、仕事の効率が悪くなったりなどの障害はあるのでしょうか?

と言うことですが、仕事が能率よくできるかどうか、それも一種の「癖」のようなものですし、反対に今仕事がおもうようにできないのも「癖」のようなものです。
だらだらするのを体が覚えているんでしょう。

私はもともと物覚えのよい方で、昔は電話番号は一度聞くと1時間程度記憶がもちましたが、数ヶ月ニートをして仕事を始めたら、ほんの数秒すら覚えていられなくてびっくりしました。
慣れたらまた元通り仕事ができるようになりました。

もともと18歳からニートだったとのことで、あまり社会経験がないと思いますから、そもそもの仕事のコツがわからないのだと思います。
誰しも仕事が初めからよくできてバリバリこなせるわけではありません。
新入社員のときはいろいろとミスを繰り返したり怒られたりしながら、工夫を見つけ、徐々に成長していくものだと思います。
今のミスの内容を拝見したところ、自分ができることの範囲がまだわかっていないのかな、と思いました。
今必要なのはメモをとる癖をつけることです。
電話番号や名前、何でもすぐにメモを取りましょう。わかっていないのにわかったふりをするのが一番よくないです。メモを取り忘れたら、素直に先方に「大変申し訳ございませんが、もう一度教えていただけないでしょうか/もう一度ゆっくりお願いしてもよろしいでしょうか」と確認して、必ず取り次いでください。

仕事も、優先順位を考えるために、自分がやるべきこととしてもっている仕事は期限とともに書いて全部自分のデスクの目に付くところに貼ってください。
もちろん終わったものははずす。どれから順番に片付けなければいけないのか一目瞭然になり、時間配分ができるようになります。

ニート生活が長いと覚えが悪くなったり、記憶することが苦手になったり、仕事の効率が悪くなったりなどの障害はあるのでしょうか?

と言うことですが、仕事が能率よくできるかどうか、それも一種の「癖」のようなものですし、反対に今仕事がおもうようにできないのも「癖」のようなものです。
だらだらするのを体が覚えているんでしょう。

私はもともと物覚えのよい方で、昔は電話番号は一度聞くと1時間程度記憶がもちましたが、数ヶ月ニートをして仕事を始めたら、ほんの数秒すら覚えていられなくてびっく...続きを読む

Qニートは、なぜ韓国がきらいなのですか?

韓国の質問が多いですが、内容のレベルや、時間帯から推測すると、ニートの方々であると推測できます。

なぜ、ニートの方々は、韓国が嫌いなのですか?

Aベストアンサー

ニートです

嫌いと云いますより興味が無いからです。

Q勉強する気がない25歳ニートです。どんな仕事が向いてますか?

勉強する気がない25歳ニートです。どんな仕事が向いてますか?

Aベストアンサー

福島の除染作業員が向いているかもしれない。

被曝するので長生きできないかもしれない。
それでもいいから稼ぎたいという人が全国から集まってくる。
ワケアリの人たちばかりですから、友達がたくさんできるんじゃないでしょうか。
日給の相場は1万6千円、月給で35万ってとこです。

草むしりなどの軽作業希望だとガクンと落ちますが、それでも普通一般の土木作業員なみの9000円ぐらいにはなるはずです。

Q私の働いてるところは、ヤクザが来店することが多いんですが

私の働いてるところは、ヤクザが来店することが多いんですが
とてもマナーが悪く対応するのがとても嫌です。
男性従業員に物を投げつけたり手を出したり(軽くですが)
過剰なサービスを要求されたり(タダでものを持って帰ったりあれをくれこれをくれと要求してきます)。
他のお客様のご迷惑になりますのでとお断りしたら暴言を吐かれました。
なぜその人達がヤクザだとわかるのかと聞かれると、私より古い従業員がヤクザだと言っていたからなのでホントかどうかよくわかりませんが。
それで思ったのですがヤクザはその組織に入っているだけでは警察に捕まらないのですか?
なぜ堂々と存在していられるのですか?
また、ヤクザがお客様なら面倒な事に巻き込まれないために特別扱いした方がいいんでしょうか。
今のところ私には出来そうにないですが…

教えて下さい。

Aベストアンサー

多分 ヤクザではなくチンピラですね ^ ^;

要はヤクザにはなれないが、真っ当な仕事もできないのでヤクザの真似をして堅気の人がご質問者様のようにヤクザと思って怖がっるメリットがあるので派手にヤクザの真似をしている人達です。

本当のヤクザは、そのような目立つことすると直ぐに警察が来て色々と面倒なことになるのでけっこう大人しいですよ。 怒らなければの話ですが・・・^ ^;


>ヤクザがお客様なら面倒な事に巻き込まれないために特別扱いした方がいいんでしょうか。
事前に警察に相談して定期的に巡回してもらうと良いと思います。
来店時に警察に連絡すると「警察に連絡したな!」と因縁を付けられるので、警察が自主的に巡回してもらうことがベストです!!

Q家の長男ですが仕事で知能が低くて仕事に使えない人間はニート為るのでしょ

家の長男ですが仕事で知能が低くて仕事に使えない人間はニート為るのでしょうか?
家の税金とか払えないので一応生命保険 に入っているので事故死で有れば家や家族が暮らせるなら良いと思います。

Aベストアンサー

知能が低くても、言葉に障害があっても、程度によっては働ける可能性もあります。
ただし、知的障害を持つ人間として働く事になる事だけは避けられないです。
私も知的障害を持っていますが、軽度である程度は問題がなく、就労しています。

Q39歳働かない兄なんとか自立して欲しいのですが、立ち直った例など解決策はないのでしょうか?

39歳の兄が働いていません。小さいころから家庭環境悪く(嫁姑、両親不仲)、いじめなどにもあい、高校卒業後少し働いたのですが、その後アルバイトしても長く続かず。結局10年近く家にいたのですが、仕事を探しにいくと1人暮らしを3年ほどしています。その間親は保険などを切り崩し仕送りをしています。何度も両親には仕送りをやめるようにいったのですが、死ぬと脅かすようです。妹の私からみてもちょっと変わった感じです。高卒だし、学歴もないし、手に職もないし。人間関係がうまくいかないようです。おそらくしんどいことはやりたがらないし、作業が遅かったりするので周りがみていても腹が立つのかもしれません。前は自分でも職安や面接などにいっていたようですが。何度も断られて自信もなくなっているようです。とにかく今お金のことや仕事のことをいわれるのを拒否しています。引きこもりではなく、自転車にのってぶらぶらでかけたりします。両親は知り合いの人に頼んでなんとか少しでも立ちなおるきっかけを提案してくれるようお願いしたりしていますが(両親では聞く耳をもたいなので)、本人は自分は病気ではない、カウンセリングなどいかない、その人たちが連絡しようとすると電話拒否したりするようです。今回騒音問題で、マンションを引越したいということで、一緒に物件をみにいきました。今のところよりは1万円ちょい安くなるようですが、本当であれば自分で自立できる範囲で、ぼろアパートでも住むべきなんですが、そんなこと全然考えていません。両親にはこれを機に仕送りを減らすように何度もいって、分かったといっているんですが、なんか脅かされたり、甘やかしそうで。両親自体兄のことでまいっているみたいです。こんな兄なんですが、なにか立ち直れる方法はないでしょうか?やはり両親の甘やかしをやめさせるしかないでしょうか?本当に両親にも兄にも腹が立って仕方がありません。
まだ妹がいるので2人で相談できるだけましなのかもしれません。普通に考えたら腹が立つけど、少しでも安いところに移り変わったと考え一歩前進したと思わないとやってられないねと妹もいっています。
ほんとなんとかして欲しいです。。

39歳の兄が働いていません。小さいころから家庭環境悪く(嫁姑、両親不仲)、いじめなどにもあい、高校卒業後少し働いたのですが、その後アルバイトしても長く続かず。結局10年近く家にいたのですが、仕事を探しにいくと1人暮らしを3年ほどしています。その間親は保険などを切り崩し仕送りをしています。何度も両親には仕送りをやめるようにいったのですが、死ぬと脅かすようです。妹の私からみてもちょっと変わった感じです。高卒だし、学歴もないし、手に職もないし。人間関係がうまくいかないようです。...続きを読む

Aベストアンサー

今、こんな状況に置かれた家庭が多いですね。
共通している部分が1つだけあります。
どの家庭も、親が子離れできていないということです。
確かに自分の子供はいくつになっても可愛いです。
しかし、周りがいくら就職のお世話をしても本人は働かない。それは、働かなくても生活が成り立っているからなんですよね。
順番から行けば当然親が先に旅立たれます。
今のままだと、妹さん2人の手にかかってくるのは目に見えてます。
そのことを両親に理解してもらうのがとりあえずの課題ですよね。
お兄さんも自分の子供なら妹さん2人も同じく自分の子供です。
たとえ、毎日ではなくても週に2~3日の仕事からでも始めないと、このままではお兄さんが駄目になってしまうということを親に理解してもらわなければ前に進まないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報