プロが教えるわが家の防犯対策術!

安売りしていた豚のばら肉(かたまり)を1キロ、煮豚にしたんですが、とても硬くて困っています。
焼いて焦げ目をつけてから、煮汁に入れて40分ほど煮ました。
今からでも間に合う柔らかにする方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


煮込み時間が足りないと思いますよ。
もし、圧力鍋があれば20~30分くらいで柔らかくなるのですが、なければ一時間半から二時間は煮ないと柔らかくならないと思います。出来れば、落とし蓋をしておくといいでしょう。時間がかかるものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

圧力鍋、魅力的です。残念ながら、圧力鍋がないので、時間をかけて煮込んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 22:08

 こんにちは


豚の角煮おいしいですよね。
 私の作り方は、まず紅茶で煮て、(香りがよくなります)
そのあと、煮汁をつくって煮ます。
 そのとき、煮汁にお酢を入れます。そうすると、あっさり仕上がります。
 いまからでも、お酢をいれたらやわらかくなるんじゃないでしょうか。
ちょっと、味をつけなおさなくてはいけないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

紅茶で煮るんですか、おいしそうです。
お酢を入れようかと思ったら、りんご酢しかありませんでした。
今回は時間をかけて煮込んでみようと思います。
次回は紅茶で、煮てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 22:10

たぶん、肉質の硬いと云われるタイカン豚だったのかな?


脂肪分が意外と少ない豚は40分の煮込みではたりませんね。
しかしながら、豚の角煮に使う素材はそういった硬い肉質の豚を美味しく作るのが目的で考えられた料理です。
かえって、時間はかかるのですがとても美味しくなる食材かもね。
豚の角煮は、もう一度水煮で1時間半ほど、火にかけましょう。(コトコトと中火で・・)
トータルで加熱すること2時間ほど経ってから、肉質の固い部分が細胞分解を始めます。
やわらかくなってから、もう一度、煮汁に入れて煮込みましょう。30分ほど中火で煮込みましたら火を止めて、今度は自然に冷ましながら味を染み込ませます。
味付けは、ご家庭の好みでよろしいかと思います。
これからは、寒い季節なので、冷めると硬くなりますが電子レンジで暖めれば、元のように柔らかくなり、美味しく召し上がれます。
別に、心配はいりませんよ。時間をかけて造りましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

肉質の硬い豚というのがあるんですね、勉強になりました。
もう1度水から煮込みはじめました。
柔らかくなったら実家にお土産として持っていければいいな、と思っています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています