アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり愚痴かもしれないのですが、本日の日米野球第5戦の地上波放送で、開始と同時にVTRのHR競争の模様をご丁寧に15分間近くも放送、更に試合終了後も余韻に浸る間も与えてくれず同じVTRが繰り返されていましたよね。

で、質問なのですが、確かに日本とメジャーを代表する松井選手とボンズ選手がHR競争をするというのは凄い事だと思いますし、見ていて楽しくもありましたが、試合を半ばそっちのけで放送する程のものだったのでしょうか?

私的には生中継でHR競争を放送するのならともかく、録画ならもっとコンパクトにまとめるとか方法があったのではないかと思いちょっと納得いきがたいものがあったのですが、多くの視聴者は納得しているものなのでしょうか?

このHR競争の凄さを何かに例えてもらえたり、実際、試合の生中継とVTRのHR競争どちらが見たかったとか何でも感想などをお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (6件)

私は番組途中から見たので冒頭の事は知りませんでした。

15分VTRを流すのはどうかと思いますね。イニングの間とか、投球の間に1球ずづ(これだと緊張感は無くなるけど)とかでも良かったでしょう。試合後の放送についても後続番組を繰り下げてまで流す必要があったのか気にはなりました。

放送局にとっては日米野球といっても所詮はエキシビションマッチに過ぎないので、試合の経過や結果よりも、ホームラン競争のようなアトラクションの方が視聴率が稼げるって判断だったのではないでしょうか。
確かに大リーグ人気が上がっているとはいえゴールデンに視聴率が確実に稼げる程一般大衆には浸透していないので、既に有名なボンズ対松井って方が手堅く稼げそうなイメージはありますね。

そもそもマスコミはある程度先入観を持って番組を作っている感じなので、所々気になる場面が出て来ます。報道というよりはバラエティに近い作りですね。
何戦目か忘れたけど、ボンズの打席で1、2打席目のVTR流している内に今の打席でホームラン打っちゃったりとかもあったし。現在の状況を第一にしてはいないのは確かですね。
あとは、何でも大リーグは凄いって決め付け過ぎです。ハンターが後ろ向きでキャッチしたのだって騒ぎ過ぎ。素人だってあれ位できます。

5戦目にやったのは東京ドームだったからでしょう。日テレにすればやっぱりここでやりたのだと思いますよ。外野に看板も一杯有るしね。
巨人戦は日米野球の本戦じゃなかったし、第1戦はそんなのやらんでも盛り上がるっていうヨミでは。そろそろ刺激が欲しくなる5戦目辺りが手頃な気がします。

とにかくスポーツ中継では放送局はあまり作らずに事実や緊張感を大事にして欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。開始から終了まで完全中継しているCS放送ジータスが見られればこんな気持ちになる事もなかったのかもしれませんが、どうしても設置が間に合わず19時をいまかいまかと待っていましたので、裏切られた気持ちが強かったんですよね。

何だか意見の押し付けになっていないか不安ですが、放送の仕方を問題視される方が他にもいらっしゃって安心しました。試合後の放送はインタビューやハイライトを流して欲しかったのですが、後続の番組を楽しみにされている方も多いですよね。

ちなみに、一番腹の立つところは、まだ試合の終わっていない21時前辺りに、あたかも試合がまもなく終了するかのように、「この後HR競争の模様をお送りします」というようなお知らせがあった事ですね。この時なんて、ホント悲しくなっちゃいました。

>放送局にとっては日米野球といっても所詮はエキシビションマッチに過ぎないので、・・・

ファンの心を無視している、というのは一部の意見なのでしょうか。確かに、ホームランは華がありますから、視聴者受けはするでしょうね。しかし、コンディションは万全ではないかとも思いますが、真剣にオールスターの面々がプレーしているというのに。。。すみません、ついつい愚痴が。

>ボンズの打席で1、2打席目のVTR流している内に今の打席でホームラン打っちゃったりとかもあったし。

ありましたね。あれは、福岡ドームの試合でしたでしょうか。これなら、私の方が打席の合間に上手くVTRを挿入できるできるんじゃないか、とか思ったくらいでした(爆)。

>5戦目にやったのは東京ドームだったからでしょう。日テレにすればやっぱりここで・・・

なるほど、素晴らしい読みですね。「そろそろ刺激が欲しくなる5戦目辺りが」、というところなんて思わず感嘆の声が出てしまいました。

最後のご意見とても素晴らしく思いました。ホント、そうなってもらいたいものですね。どうもありがとうございました。

タイトルに言及した回答になってなかったらすいません。

僕は松井対ボンズは見たかったんで、ああいう構成にして嬉しかったです。ただAdvanceさんの言う通り、すでに試合は始まってたんで、試合を見たい人にとっては「何故こんなのを流すのか」と思うのも無理はないと思いますね。
日本テレビのことだから6時とか6時30分からの放送にすることもできたかもしれませんが、「たがが日米野球で」と言われるのも心外だからというのもあったかもしれませんね。
ホームラン競争そのものは興奮しましたが、アナウンサーがただわめきすぎ。ボンズの打球が上がったら「バリーーーーーーボンズ」としか言わないし、松井の最終打席のときも「まついーーーーーー」と叫ぶだけだったし。やっぱりタイトルに言及した回答になってないですね。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

率直な感想をありがとうございます。やはり、試合よりもホームラン競争に魅力を感じられる方もいらっしゃいますね。にも関わらず、私の心情を理解してくれた一言までもありがとうございます。とても質問の意図に沿った回答になっていますよ。

>日本テレビのことだから6時とか6時30分からの・・・

ここでもまた愚痴になっちゃって申し訳無いのですが、そうそうそのくらいの価値がある試合だと思うんですよね。だって、観ていて本当にワクワクしますもの。一応、第一戦の関東地区の視聴率は25%だそうで、それなりの関心を集めているのは間違いないと思いますしね。でも、世間からすれば、「たがが日米野球」なのかもしれませんね。私にすれば、悲しい話ですが。あと、何で、巨人戦は1時間延長して、日米野球は30分なの?というような愚痴もあったりします。

ホームラン競争を実況されていたアナウンサーの方に関しては賛否両論あるようですが、私は実は好きだったりしちゃいます。でも、考えてみれば、叫んでいるだけなんですね。私は、そのシンプルさと迫力(?)に魅力に感じていたのかな。いろいろとありがとうございました。

補足。

アーロン選手と王選手のホームラン競争、というのは、たしか、
アーロン氏がわざわざ来日(呼んだスポンサーはいるんだろうけど)して、
日米のホームラン王のご対面、という行事だったと思います。
今回のように、メジャーと全日本が「最高のプレーをファンに見せる(?)」場面じゃなかったから、位置付けは違いますね。

たしか、「一本差」というのは、たとえば今回いえば、松井が後半で4本はずした段階で「負け」がきまったみたいに、
アーロンは1本上回った時点で「勝ち」がきまって、あとはパスしたんだと記憶しているのですが・・。(昔の記憶なのでかなりいいかげんですが)

最後まで打たしてもらった松井くんは、これで励みになって(ボンズも、松井の方を揉んだり、最後は急にスイッチで空振りしたり、力みをとるように協力してあげてた・・・と見ました)、のこり試合で活躍してくれるかな?

この回答への補足

すみませんが、どなたかタイトルに言及した回答も寄せてもらえると嬉しいのですが。。。わがままですが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。アーロン選手と王選手のホームラン競争はそのホームラン競争の為に来日してもらったものだったのですか。なるほど、それなら確かに位置付けは全然違いますね。

何でも、今回のホームラン競争は10本2セットでしたが、王選手の時は5本4セットで行われたらしいですね。アーロン選手が勝ちが決まった時点で残りをパスしたというのは初耳でした。昔の記憶を辿って頂いてありがとうございました。それにしても、素晴らしい記憶力をされていますね。

ボンズ選手の松井選手への配慮は素晴らしいものでしたね。最後の打席で突然右打席へ移行されたのも松井選手への配慮だったのかもしれませんね。もう、残り2試合しかありませんが、日本への置き土産になるような活躍を見せてもらいたいですね。ありがとうございました。

やるならやるで、

最初のジャイアンツとの「親善試合」で、ジャイアンツ代表で松井、メジャー代表でボンズ、っていうのをやればいいと思うんですよ。
いま、日本の代表はホームラン記録もっているカブレラでしょ。

それも第5戦、という中途半端なときにやる。
(私は、シリーズなかなかホームランの出ない松井くんに、叱咤激励のつもりで急遽企画されたもんだと思ったのですが、最初から企画されてたんでしょうか?カブレラやノリは試合でかっとばしているから、やらないですんでいる)
    • 0
この回答へのお礼

やるなら最初に、なるほど、全然考えてもいなかった御意見をありがとうございます。カブレラ選手のHR競争を見たいと思っているファンは多いでしょうね。

企画は急に第4戦の中継途中から宣伝されはじめたような気がしますから、松井選手への叱咤激励もあるのかもしれませんね。ありがとうございました。

こんばんわ

僕は最初のは見れなかったので、VTRだけ見ました。
印象としては、確かにいい物も見せてもらいましたが、松井選手がかわいそうかな、と思いました。(別に松井選手のファンというわけではありませんが・・・)
どうせやるなら、松井+中村+カブレラ対ボンズ+二人(メジャーの選手あまり知りません^^;)とかでやったほうがもっと盛り上がって、もっと力を見せられたのではないでしょうか?

試合とどちらが見たいというよりも、みせものにされた松井選手がかわいそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

どうせやるなら複数でやった方が盛り上がる、確かにそうかもしれませんね。1対1でやると、どうしても比較されやすくなってしまいますし、プレッシャーもかかってしまうでしょうしね。

ただ、見世物にされたとは私は思いませんでしたよ。企画された方も松井選手の事を第一に考えての事ではないかと個人的には思いますし、序盤はちょっと力が入り過ぎているようにも見えましたが、後半は本来の姿を見せ始め楽しんでいるようにも見えましたし。人によって解釈は違うでしょうから、何だか変なコメントですみません。ありがとうございました。

こんばんにゃ。

昔ですね王貞治とハンクアーロンがHR競争をやったことがあるんですよ。
その印象がすごかった(確か結果は1本差)ために
喧しい船越アナを使って騒ぎ立てたのだと読みましたが。

確かにAdvanceさんのおっしゃるとおり、
ちょっとやりすぎの感はありましたが
本当の試合の方に注目がいかないというのもひとつの原因かもしれませんね。

イチローくんの打席も間に合いましたし
許してはいただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

王さんとハンクアーロンさんのHR競争は日米野球期間中何度かVTRで見ましたが、接戦だったようですね。なるほど、その時の印象が強くて今回企画されたのでしょうか。行われる事自体は多大なファンサービスにもなっていると思いますからいいとは思うんですが、試合をもう少し大事にして欲しいなと思うんですよね。2年に1度しかこれだけのメンバーで試合を見れる機会はないのですから。

試合に注目がいかない、そうなのでしょうか。だとしたら残念ですね。私は、どんなに点差が開いても次はどんなプレーをしてくれるんだろうと片時も目を離したくない思いで見ていますので。

あと、どちらかというと、イチロー選手のプレー振りは日本にいてもある程度見れますから、他の選手のプレーを目に焼きつけておきたいというのもありまして。

ただ、今のところ私と同じような思いの方もいらっしゃらないようですし、仕方のないことなのでしょうね。それに、ストライキの影響で開催すら危ぶまれていた中、無事行われているのですから、それだけで満足するべきなのかもしれませんね。ありがとうございました。