友達が、インターネット接続を、ケーブルTV接続(常時接続)に変えたいとのことですが、
そうなると今まで接続していたプロバイダーのメールアドレスは使えないんでしょうか?
私は、契約さえ解除しなければつかえると思うんですがどうでしょうか?
もちろんケーブルTVと今までのプロバイダーの二重契約は必要だと思いますが・・・

A 回答 (5件)

私もケーブルTV接続に変えました。

それまで使っていたプロバイダーは解約せずに、一番安い(メールのみの人を対象にした)ものに料金を変更しました。
ケーブルTVに契約するとメールアドレスが付いてきましたが、あまりにもお間抜けなアドレスで使う気になれなかったからです。
プロバイダーもこの問題は考えているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もIP接続したときにこの方法でしましたが、ケーブルTVもそれができるかどうか疑問でしたので・・・

Q2kirai さんへの追補

>そうなると今まで接続していたプロバイダーのメールアドレス
元のプロバイダを解約しなければケーブルネット経由で元の
プロバイダのメールアカウントへの送受信は可能ですよ。
ただし条件としては、ケーブルネットが外部へのメール接続
(SMTP/POP)を許可しているかというのと、Q2kirai さんが
言われているように元のプロバイダが外部からのメール接続
を受け付けているどうかってのがポイントですね。

わたしの場合は公私で3つのプロバイダを使い分けていますが、
ダイヤルアップからケーブルネットのアカウントで送受信出来
ますし、その逆のケーブルネット経由でダイアルアップのみの
プロバイダのメールの送受信も出来ますよ。

プロバイダに問い合わせるのが近道ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせるように言っておきます。

CATV経由で今までのプロバイダ(ISP)のメールが

受信できるかということですよね。

以前にも同じような質問があったのでご覧ください。

そこでも回答しましたが、
契約しているISPによると思います。
わたしの場合メールの受信も送信もできています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32518
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に同じような質問でしたね。
参考になりました。

契約を解除しなければ「受信は」両方ともケーブルTVから使えます。

一方、今までのプロバイダにダイヤルアップ接続しない限り、メールの送信は
ケーブルTVからだけになりますね。
たいていのプロバイダは、ほかからの接続ではメールの送信はさせてくれません。
今までのアカウントの設定の「返信先」はケーブルTVに変更しておいたほうが
いいと思います。

結論として、周知のためにある程度の重複期間をおいて、受信もケーブルに
切り替えていけばいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうことになるでしょう。

解約してもアカウントを使わせてくれる
ようなお人好しなプロバイダはありません。変更通知を決まった人にだけ
教えればいいのであれば数千円をメールアドレスのために使うのはもった
いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前のメールアドレスが好きだということなので方法がないかと相談を受けました。