アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自賠責保険の期間のことで教えてほしいのですが、
極端な話、車検期間2年の車に、37ヶ月の保険期間で契約は、
可能でしょうか?
検査の関係上よく、1ヶ月余分に入る場合が有りますが、
何か決まりがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

再追伸


37ヶ月、25ヶ月加入は新車購入時のみ加入可能 24ヶ月 12ヶ月継続車検ではその期間に応じた24ヶ月 12ヶ月しか、原則加入出来ないようです。

間違った書き込みを、お詫び申し上げます。
    • good
    • 1

追伸


被牽引車は、12ヶ月5,090円 24ヶ月、25ヶ月いづれも5,120円 最大かけておけば次回車検はタダのようなものになりますね。
車検期間を満たせば次回加入の必要はありませんね。

これは運送業者 トレーラーから 被牽引車の自賠責保険料一覧表みながら感じたことです。
なおかつ、営業用、自家用区分 もないようですね。

>もう一つは自賠責保険は最大で1か月前からしか契約できないことです。
勘違い、思い違いでは?これは車検受けがということでしょう。
自賠責にそのような決まりはありませんよ。2ヶ月前からでも切れますよ。自賠責は車検にリンクし、その車を廃車しないかぎり、その車にかかっている自賠責満期期限に連動・連続した加入になることがポイントです。

>保険期間の延長が出来ない件
このような時には、継ぎ足し契約で、緊急に1ヶ月分の自賠責をあらたに切って、トータルで13ヶ月とか25ヶ月になるようにとりつくろいます。
    • good
    • 0

 車検と自賠責保険の関係で決められているのは2点。


 ひとつは車検時(登録時)に車検有効期間を満たす自賠責保険契約が必要であること。もう一つは自賠責保険は最大で1か月前からしか契約できないことです。
 37カ月や25ヶ月といった必要期間より長めの保険期間を設定するのは、登録日等に変更があった場合でも、即対処するためです。自賠責保険は保険期間の延長もできませんし、一度成立した契約を取り消すには少々厄介です。
 また余分に契約しないのは、もちろん適正な契約ということですが、次回車検時に困ったことが起きてしまうのを防ぐのも関係してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「自賠責保険は最大で1か月前からしか契約できないことです」
そうなのですか?勉強になりました。

保険期間の延長が出来ない件では、指定工場での車検時の注意点で、
よく言われた覚えが。書き損じとして処理したりしないように。

お礼日時:2008/05/28 21:40

車検期間にリンクして加入が基本ですが、それ以上かけても問題ありません。


37ヶ月加入であれば、13ヶ月余分に加入 次に車検受けの時は11ヶ月プラス加入で24ヶ月 車検が通ります(こような加入を継ぎ足し契約といいます)これでは220円ほど安くなります。
自家用乗用車の11ヶ月自賠責保険料は13,120円

小型貨物車は新車を除き、通常12ヶ月車検 保険料は12,250円 24ヶ月保険料は19,250円 24ヶ月かければ次回自賠責は加入しないで済みます。ということは12ヶ月車検ごとに加入することを考えれば 24ヶ月加入すれば次回車検時自賠責加入する必要はない、保険料は5,210円得になります。
これは個人的にふと考えたことです。

普通・小型乗用、軽4自賠責最長保険期間は37ヶ月(新車購入時は3年車検)貨物車は最長25ヶ月新車時2年車検 これが最長自賠責保険期間

とにかく、車検期間に自賠責保険期間が合致して加入していることが必要 この要件をみたすことが決まりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

というのは、契約しようとした保険が、被牽引車で、保険料が、
25ヶ月、24ヶ月が同額だった為です。同額なら長いほうが、
得ですね。新規検査時にも、25ヶ月で、かけているので、2月あまり
伸びることになる為、いいのかなと思いまして聞いてみました。

お礼日時:2008/05/28 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!