アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漏電による火事って何が原因なんですか?

コンセントにホコリが貯まると危ないといいますがなぜ?
冷蔵庫の裏とか普通は掃除しないと思うのですが。
なぜ、危ないのか?防止方は?

A 回答 (5件)

>漏電による火事って何が原因なんですか?


・漏電は、何らかの原因によって電線の被覆の破損によって電気が外に流れ
 ることです。
 短絡(ショート)とは、別物です。
 漏電による火災は、殆ど、木造モルタルづくりの家です。
 モルタルを塗る時にラス(針金のような物で、編み目の物)と言う物の上
 にモルタルを塗ります。
 そのラスに電気が流れると熱を持ち、そこから発火します。
 ショートの原因は、普段被覆されている配線同士の金属の線が何らかの原
 因によって接触して起こるものです。
 例えば、配線を釘などで留めたり、配線の上に重い物(タンスやソファー
 など)を乗せて、電気の抵抗が大きくなり熱を持ち、被覆を溶かして起こ
 るなどです。

>コンセントにホコリが貯まると危ないといいますがなぜ?
・これは、前の方が言っているように、トラッキング現象と言います。
 コンセントって金属部分が2本ありますよね。
 この2本の間に埃が溜まります。
 その埃は、湿気を含んでいるので、通電状態となり熱により発火する現象
 です。
 予防法は、しっかりコンセントを差し込み、定期的に掃除をするか、市販
 品でトラッキング予防のグッズ(埃が溜まっても金属部分に埃が触れない
 物)を取り付けると良いと思います。
 
>冷蔵庫の裏とか普通は掃除しないと思うのですが。
・冷蔵庫を動かして掃除するのも大変だし、なかなか掃除しないですよね。
 コンセントがしっかり差し込んであって、埃が溜まらない場所で、湿気も
 少ない場所でしたらしたら、トラッキング現象も起きる可能性は少ないの
 ですが、その時に気象状況、家の環境によっても違いますので、今まで大
 丈夫だからと油断は禁物です。
 最低でも、大掃除の時にでも掃除をした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>漏電による火事って何が原因なんですか?


恐らく、ご存知なのでこのような質問なのでしょう。

私も、純粋の漏電による火災は極めて少なく、火災の多くは「漏電」としているのではないかと思われます。

電気による火災は、過負荷により、配線が熱を持ち、ビニール配線が溶け出して火災になる場合、コンセントの接続部分が不完全で熱を持ち火災に至る。素人配線(最近は、DYIで個人が配線するケースも多々あります)で、ネジ止めが不完全で抵抗をもち、パチパチ火花が出る状態で使用している場合などは、近くに燃えやすいものがあると引火して火事になる。其のために、「ほこりが貯まると火事を起こしやすい」という構図ではないかと思っています。

単純な漏電は、漏電検知器付きのブレーカで遮断できますが、上記の場合は、漏電遮断はできません。漏電遮断は、二本の配線の電流バランスが崩れたときに遮断をしますので、ほこりなどに、水分が付着して、ソケット部分で火花が出ても、効果がありません。

>冷蔵庫の裏とか普通は掃除しないと思うのですが。
直接、電気の配線が露出している部分はないと思いますので、冷蔵庫裏の掃除はあまり神経質になる必要もないよな気もします。以前は、ガス漏れで、冷蔵庫の電源が入ったときに、「ガス爆発」がありましたが、最近はあまり聞きません。ガスの検知機や、ガスが消えると自動的にガスの供給が止まるなどの処置が普及したからかも知れません。

以上、私見です。
    • good
    • 2

漏電しているということは、電気が流れているということで、なおかつ、抵抗があるわけですので、熱が発生します。

その熱が発火点まで上昇すると、火災になります。
コンセントに埃が溜まるとそこにトラッキングが発生します。トラッキングが続いていると、埃が焦げ、炭化します。すると、かなりの電気が流れ、発熱し、発火に至ります。
冷蔵庫の後ろも、年に1度以上は掃除した方がよいです。
トラッキングを防止するには、こまめに掃除するか、トラッキング防止の器具(安く出売ってます)を取り付けることです。
    • good
    • 0

コンセントにホコリが貯まって起きるのはトラッキングです。


ほこりがコンセントを短絡させ、火災に発展することもあります。

漏電によるものとしては電線の被覆が傷付き、金属等に漏電する事で電線が過熱し
火災に至ります、鼠によって引き起こされる事もあります。


対策はこまめに掃除をすることです。
会社では年1回のコンセント掃除が規則として存在します。

また、コンセントプラグの根元が絶縁材で被覆されている家電もあり、トラッキ
ングを起こしにくい物もあります。
こういう家電を購入すれば、少しは楽になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

漏電の原因はたくさんあります。

ここでは詳しく説明しません。
要するに家庭の場合、通常は2本の線で電力を供給します。
2本の線が裸で接触するとショートで、ブレーカが飛びます。
それに引き換え、2本の線が、絶縁物(半絶縁物)を介して接触するとわずかな
電流が流れ、熱を出し、半絶縁物を焦がします。
するとますます熱が出て、火事になるのです。

コンセントにほこりが溜まって、水分や油分で半絶縁体になって、そのうちコンセントがこげて炭(導体)になって・・・。
あとはお判りですね。
擦り切れそうな電気コードなども危ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!