プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています!

自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><;

時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています!
何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…?

不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか?
またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください!

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (9件)

丁寧なお礼ありがとう。

忘れてた調味料があったので、どうしても気になったので。何度もスミマセン。マヨネーズがありましたー、あと、ごま油ね。ま、調味料は1回買ったら結構持つのでいいですよね、沢山あっても・・。ニン二クと鷹の爪があればぺペロンチーノができるし、炒め物にも使えます。鷹の爪としょうが汁があれば、大根とさつま揚げの煮物がおいしくできるし。冷凍したもの(なま物等)は1ヶ月以内に使い切るようにした方が良いそうです。“クックパッド”と言うサイトは使いたい材料を入力して検索すれば沢山の調理例が出て来ます。私は今日ここのMENUから“もやしとニラと豚ミンチの炒め物”を作ったよ。~しょうがのせん切りを熱したごま油で香りを出してからミンチを炒めて色が変わってからもやし、ニラ炒めて、醤油、オイスターソース、みりん、酒を混ぜたもので味付けて、仕上げに片栗粉の水溶き(水大さじ2,片栗粉大さじ1)でとろみをつける。~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!こちらこそ回答してくださって、本当に感謝しています!

今日学校の帰りに、いろいろと教えて頂いたものを購入してきました!スーパーでの買い物は初めてで少し緊張しましたが、作りたい料理なども考慮していろいろ揃えました!

早速これから料理を始めます!「クックパッド」というサイトもすごく便利ですね!活用させてもらいます!もやしと豚ミンチの炒め物、僕も食いたいです!自分で作らなきゃ笑

ご回答ありがとうございました!!さっそく始めます~

お礼日時:2008/05/28 19:19

http://gourmet.biglobe.ne.jp/kihon/
動画で包丁の使い方が見れます。息抜きにどうぞ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今包丁片手に、紹介してくださったサイトを見ています!はじめのうちは絶対怪我しそうですが、頑張ります!

お礼日時:2008/05/28 19:33

大学生の男性ですと、やはりお肉料理でしょうか?


私の手抜き料理は生姜焼きです。

しょうゆ:みりん:酒=1:1:1
(全部同じ量)
に生姜のすりおろし(おろすのが面倒な時はチューブ生姜。スーパーで100円位で売ってます)を適量混ぜ、生姜焼き用の薄切り豚肉に絡めて焼いてもいいし、コマ切れでもOKです。
ようは豚肉ならなんでもって感じで。

このタレは野菜を入れてもOKですし、生姜を抜けばブリやメカジキの切り身を買ってきて照り焼きにも出来ます。


あとこれから夏に向けてめんつゆを使う機会があれば…
麺以外にもめんつゆって何気に万能調味料♪

じゃがいも2~3個
めんつゆ 100CC
みりん  50CC
水    100CC
(あれば顆粒ダシを小さじ半分くらい)

じゃがいもは皮を剥いたら、食べやすい大きさに切る。
時間とやる気があれば油で2~3分炒める。
あとは鍋で上記調味料を入れて煮込むだけ。(15分位かな~)
弱火~中火くらいでコトコトと。

調味料の量はじゃがいもの量で加減してください。
じゃがいもがひたひたに隠れる位の量があればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!

やっぱり男ですから、ガッツリ肉は食いますね!魚も大好きです!

豚の生姜焼きは僕の大好物の一つです!思ってたよりサッと作れてしまいそうですね!ぶりの照り焼きもほんっっっとに大好きなので、同じレシピで作れてしまうことに感激です!

じゃがいものめんつゆ煮もムチャクチャうまそうですね!ポテトフライで食べるよりも、こちらの方が全然健康的だし、何といってもうまそうです!必ず試してみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/28 19:26

♯6です。

ごめんなさい、“もやしとニラと豚ミンチの炒め物”、生姜の千切りと一緒に鷹の爪も炒めるんでした(1番最初に)。鷹の爪、使う時はパカッと指で割って中の種をもみ出してから使ってね。(鷹の爪触った後の手で、目は擦らない方がいいです。とんでもない事になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!

鷹の爪は中の種を抜くんですね!あとやはり刺激がすごそうですね笑 気をつけます!

お礼日時:2008/05/28 19:21

♯4です。

味噌汁好きなら、ダシ入りの味噌を買っておくといいよ。じゃがいも、乾燥わかめ(長持ちします)、お揚げさん等、お豆腐、大根・・・なんでも味噌汁合うし。でも残す場合は今の季節冷蔵庫にちゃんと入れとかないとイタムの早いよ。次の日には飲んでね。冷たいお味噌汁もなかなかイケルヨ。トーストにも合うんだよ~。あとね、切干大根少しずつ食べる分ずつにんじんとお揚げさんと一緒にだしと砂糖とお醤油で煮てみて、おいしいよ。この場合戻さなくても(水戻し)OKだそうです。残ったら刻んで玉子焼きに入れてお弁当にでも。・・“なめたけ”買っといてもいいかも。やはり、玉子と混ぜて塩コショウ醤油、味の素、砂糖、水少々で味付け、サラダ油で焼いたらたら1品できるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしてくださって、本当にありがとうございます!

味噌汁…もはやレトルトすら飲んでいなくて、存在を忘れかけていましたが笑、やはり言われてみるとものすごく飲みたくなって今いました!

だしをとるのがものすごく面倒くさそうだと、母親を見て思っていましが、ダシ入り味噌なる優れものが存在するのですか!それは便利ですね! 僕は、ぶっかけご飯&おじやも大好きです!
余ってしまった分は、冷蔵庫にinですね、了解です!

切干大根なんか、母親に作ってもらっていましたが、これももう存在すら忘れていました;; 教えてくださった方法で、自分で作って弁当に入れてみようと思います!早く食べたいです!

先ほどに引き続き、詳しいご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/28 00:55

キャベツ、もやし、なすび、じゃがいも、にんじん、ピーマン、大根、玉ねぎとか買っておく。

あと、豚ミンチトレーから出して1回使う分ずつ冷凍。ネギ、ほうれん草、コーンは冷凍もの常備。しょうがは買ったら冷凍。スパゲティー、そうめん、ツナ缶も便利。あと、お米10kg4000円ぐらいの買っておく(1ヶ月持つよね?)玉子、野菜類は1週間分まとめて買っておくとそんなにスーパーに行かなくて安上がり?でも、もやし、ピーマン、にんじん、トマト等は以外に早くしなびれるので買ったら早めに調理してね。塩、お醤油、お砂糖、みりん、料理酒、こしょう、片栗粉、小麦粉、ソース、ケチャップ、めんつゆ、オイスターソース、マーガリン、オリーブオイル、サラダ油等は揃えておくと困りません。がんばってね~。あ、食パンも使えますよね~。グラノーラ800g入りの袋買っておくと、牛乳かけて朝食におやつに使えるよ。麦茶も水出しのとか売ってるし冷蔵庫に作っておくとジュース買わなくても大丈夫かも。コーヒーも“エクセラ”とかだと冷たい水でも溶けて便利、その時はガムシロップ、コーヒークリーム要るけどね。・・・このくらいでOK?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

本当に役に立つ知識ばかりで、とても感謝しています!

野菜や調味料など、全く買ったことがないので、何を買えばいいかもわからなかったので、書き出してくれてとても助かりました!

現在、台所と冷蔵庫にはほとんど何もなく非常に閑散としているので、これらを揃えれば、料理に対するやる気も出てきそうですね!

飲み物なんか、コンビニで2リットル300円もするものを、バンバン購入していたので、これからはスーパーで安いミネラルウォーター&麦茶・緑茶パックで節約していきたいと思います!

いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/28 00:45

2万5千円なら十分可能ですよ。


毎日自炊で、安いスーパーで買い物とかできれば、料理初心者でも
1万5千円まで、節約可能だと思いますよ。たぶん。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/
↑女性向けのレシピが多いのですが、手早く出来るのでおすすめです。

お昼も頑張って、週に何日か手作り弁当にするだけでも、食費節約に。
ご飯やパスタ類は1人前づつ小分けして、冷凍しておくと、
レンジで温めるだけで食べれますし、簡単なのは、カレーです。
多めに作って冷凍します。100円均一などに売っている、
冷凍保存バッグや容器に入れて冷凍です!
何日か節約できるし、作るのがめんどうな時は温めるだけです。

レトルト食品や市販の冷凍食品でも、スーパーで特価の時に
買い出ししておけば、外食より安いですよ。
私は半額とか狙って買いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます!

1万5千円まで食費を下げれたら、2万浮きますから、来年の4月までに20万も貯まります!もう外食はやめて、自分でガンガン作ることに決めました!

お勧めのサイトもこれからじっくりと参考にさせてもらいます。

お昼は食堂には行かず、みんなで広場で食べているので、弁当を作って持っていくというのはいいアイディアです!朝少し頑張らないと笑!

自分は料理に関する知識が全くないので、カレーを冷凍できることを初めて知りました^^;カレーは大好きだし、一応高校の家庭科で何回も作らされたので、さっそく明日4日分くらい作って冷蔵&冷凍します!

100均でそのようなのも売ってるのですかあ。明日買いに行ってきます!

スーパーなどに行ったことがなく、チラシは見ずに捨てていたのですが、これからしっかりと勉強しなければいけませんね。コンビニでレトルトカレーを買っていましたが、本当に高くてどうにかならないかと思っていたところでした!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/28 00:35

 『セイシュンの食卓』・・四巻まで出ています。


http://www.majop.com/Neji/surume/comic/comic3.htm

単身(特に貧乏大学生)のお料理・初挑戦の方には、大変おススメの本です。漫画形式で読みやすい。わかりやすい。文庫でも出たし。本屋さんでパラパラしてみてください、きっと購入したくなるはずです。それくらい読みやすいし、取り付きやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

美味しんぼが大好きな自分にとっては、漫画形式で節約料理が学べてしまう本はとてもありがたいです!!

もう今日にでも梅田の本屋に行ってみてきます!

どうもありがとうございました!早く読みたいー

お礼日時:2008/05/28 00:25

ぜんぜん大丈夫!2万5千円あったら二人分x二食はできますよ。


まずご飯はきっちり確保すること。面倒がらずに炊くこと。多めに炊いて、一回分くらいずつをラップに包んで冷凍してしまうと楽ちんです。

お勧めは大手さんならクックパッドですが、あえて調味料類を一社で揃える(……このほうが無駄がない)という意味で↓をお勧めします。
左側に今週や今月のレシピの一覧があるし、その下の方には動画があります。最初からメニューを決めて買い物をできるようになれば、節約もできますが、まずは買い物にでてお買い得品を見つけ、それで作れるものを探してみましょう。慣れてきたら、作りたいものに必要な調味料や材料を買い込み、できる範囲で味付けを変えていくといいですよ。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!

炊飯ジャーは4月の初めに使って以来、もう押入れに入れてあったので、今取り出してきて洗いました笑!

2万5千円以内でも抑えることができると知って、やはり外食より手料理だなあと感じました。

味の素の詳しいサイトも教えてくださって、本当に感謝です!スーパーで買い物したことのない僕ですが、チラシやサイトでしっかりとチェックしてこれから勉強していきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/28 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!