部下に指示を出しても返事は良いのですが、いざ仕事をさせてみると全くすすんでいなかったりやり方が見当違いで納期ぎりぎりでてこ入れをしなければならなかったりと「ほう・れん・そう」ができない部下がいて困っています。
いわゆるシュガー社員でちょっと小言を言うとふてくされてしまい、大変やりづらいのですが、このような部下につけるうまい薬は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

いずこの会社も、同じようなことで悩んでいます。起こっている現象だけを注視
しても、対応策が見えにくい問題かと思います。そこで、少しだけ状況を整理し
て、本人の言い分。(←当社事例からの推測になります)

本人:自分なりに頑張っているのに、指示命令が不明瞭で、ストレスだけが
溜まる。どうせ、修正が入るのなら、具体的な修正案を一度に提示して欲しい
と思っている。習っていないことが、できないのは当然。

会社:新入社員の戦力化は現場OJTでやるべきで、離職率を下げるのも現場の
仕事の内。コミュニケーションギャップがあるのは、今に始まったことではない。

上司・監督:希望しているような人材が配属されず、むしろ現場の生産性は落ち
ている。この程度の新入社員ならば、非正規雇用を2名分の予算をつけてくれた
方が、効率が良い。

人事:当社の待遇・条件・ネームバリューで、ここのところの売り手市場から
凄い人材が確保できるはずはない。資質やモチベーションの高さを求められると
採用できない。

うちでは、各々の言い分が概ねこんなところでした。ただ、俯瞰的にもの事を
見たら、非正規雇用やアウトソーシングだけで会社をまわしていくことは非常に
危険ですので、正社員の安定的な採用は長期的に必ず必要になるのです。まずは
そこを質問者さんが納得というか覚悟されるかどうかですね。


つぎに、採用や研修に関わってきた者から言わせていただくなら、人や会社に
つける特効薬はありません。ただ、こんな自問自答をされたら、どんな答えが
返ってきますか?

「もしも、今の自分のポジションに、恐ろしく仕事や育成指導ができる人が
いたとしたら、同じ成果しか上がらないのか?」

仕事ができない部下が、ある日を境に変わることも無いわけではないですが、
それを期待してストレスを溜めずに日々を過ごせるほど簡単ではないと思います。
ご自身のためにも、どうすれば良い上司として部下と関われるかを再考される方
が、部下に付ける薬を探すより、随分と前向きだと思います。

月並みですが、コーチングやカウンセリングを学ばれると、幾分は成果があると
思います。届かぬコミュニケーションは、双方の不幸ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人を変えるよりも自分を変える方が早い、と言う気持ちになりました。
まず、自分が変わってみようと思います。

お礼日時:2008/05/30 20:44

質問者様が口だけ上司になっている可能性はないですか。



質問内容を見ていると、部下の能力をきちんと把握しているか疑問が出てきます。
「ほう・れん・そう」が出来ていないといっても、それを受け付ける能力も上司のほうで必要で、「小言」でなく「的確なアドバイス」をする自信はお持ちでしょうか。

また、まったく進んでないとか見当違いという風にかかれていますので、質問者様は部下の仕事を見ていなくても、進捗状況の見当をつけられるぐらいのスキルはあるのでしょうか。

失礼なことばかり書いておりますが、部下の能力をきちんと引き出す為には上司の能力のほうが数段上でなくてはなりません。

もちろん自分の能力も適・不適がありますので、全部を把握することはできないでしょうから、ご自分の能力の限界を把握した上で、部下を指導することが必要です。

その上で、絶対にやらなければならないことは、「小言」ではなく断固としてやらせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り私もできた上司では無いと思いますので、自らを振り返り反省して部下を育てられるように努力します。

お礼日時:2008/05/30 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中の皮を噛む癖について

よろしくお願いしますm(_ _)m
もともと口の中の皮を噛む癖はあったのですが、最近は特にひどくて、常に噛んでしまって困っています(;_;)
何かに集中しないといけないときとか、急いでいるときにも噛むのが止めれなくて、そっちに気がいって大変です
血がでるのも普通です…
これは何が原因なんでしょうか?
どうすればやめられるでしょうか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。
私も口の中の皮を噛む癖があります(^-^;)
私の場合、自覚があまりないので血が出た時に「あ!またやってしまった」って感じになるのですが、無意識に噛むと困るような時は「何か(ガムとか)」を口の中に入れておくようにしています。

その際は、食べることが目的ではないので、噛んだガムを上顎や歯茎など口腔内に舌で貼り付け、ただ口の中に入れておくことが多いです。これをするとそっちが気になって口の中の皮を噛むことはしないです。これをするようになってから、噛む癖も少しは良くなったような。。。
良かったらお試し下さいね。

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q口の中の皮を噛む癖

ほぼ毎日、主に誰もいないとき、口の中の薄皮を噛む癖があります。
痛くなく、血が出ない程度に噛んでいます。
一日たてば治るので、また噛んでしまいます。
いいかげんやめたいのですが、クセになってしまって、治りません。
口腔ガンとかになりやすくなるのかと思うと怖いです。

同じようなクセの人いますか?
どうやったら治りますか?(意思の力で!とか以外に…)
病気にもなりやすくなりますか?(こわ~い事を教えていただけると噛むのをやめるかもしれないです(^^;))

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>恐い話・・・なら、沢山知っており、脅かすのには事欠かないのですが。(爆)

とりあえず、ガンというのは、同じ場所に何度も何度も続けて刺激が行くとどうしても発生しやすくなります。
そういう点で、「なりやすい」というのは嘘ではありません。

私は恐い話を並べて脅かせば治るというもんじゃないと思うので、恐い話はこの位にして、物理的に有効であろうと思われる物を紹介します。

頬の内側をかんでしまう場合、唇~頬など、表情を作る筋肉を鍛えると相当有効であろうと思われます。

笑顔を作る練習となりますが、鏡を見て訳の判らない事やるよりも、そういう必要がある趣味を持つのがいいでしょう。
●フルートやサックス、トランペット等のラッパの類(こちらは経験ないのですが)は、唇や頬の筋肉が絶対必要で自在にコントロールしないと吹けません。
手近に教えてくれる人がいて、練習出来そうな場所があれば、趣味も兼ねて大変よいであろうと思われます。

鏡を見て訳の判らない事をやる方ですが、
●笑顔体操(アナウンサー等がやってるやつです)
どうも検索すると本の紹介等しか出てこないので、本屋さんで本をあさるのもいいですが、ここにポイントだけちょっと書いて置いた方がいいかもと思うので少々長くなりますが、御容赦ください。
◎、毎日一回(以上)必ず、鏡を見てやる。
内容
1、大きく上下に口を開けて10数えます(つまり10秒位という意味:以下同様)。
2、そのまま唇の横の端(口角といいます)を手を使わずに横に引っ張って10数えます。
3、口を閉じて同じように口角を横に引っ張り10数えます。口が多少開いても構いません。(蛇足:フルートでは開かないようにやります)
4、唇を出来るだけ開かないようにして口を思いきり開け(つまり上下の顎を開く)10数えます。
5、同じようにして顎も閉じ、口角を下に引っ張って10数えます。
6、同じようにして、口角を上に引っ張って10数えます。
7、自分で笑顔と思われる顔を作って10数えます。

大体こんな内容です。
本などを見ると、これに気がどうとかなどの理論漬けがされてる物が多いですが、要はこれらの運動をやるという事です。

これらが実用的で、続けるにはいいかもです。

他に、
●普段の会話の時、できるだけ口を大きく開けて喋るようにする、というのもこれらの筋肉の運動になり、理論的にはよいはずです。

こんにちは。
>恐い話・・・なら、沢山知っており、脅かすのには事欠かないのですが。(爆)

とりあえず、ガンというのは、同じ場所に何度も何度も続けて刺激が行くとどうしても発生しやすくなります。
そういう点で、「なりやすい」というのは嘘ではありません。

私は恐い話を並べて脅かせば治るというもんじゃないと思うので、恐い話はこの位にして、物理的に有効であろうと思われる物を紹介します。

頬の内側をかんでしまう場合、唇~頬など、表情を作る筋肉を鍛えると相当有効であろうと思われます...続きを読む

Q指示に従わない部下

新しく別の業務を担当するよう指示した部下が、私の指示に従わず、勝手に別の仕事をするので困っています。
従わない理由は「自分に向いていない業務はやりたくない」「以前担当していた(別の)業務を担当したいから」です。
その部下は契約社員で女性ですが、能力不足を理由にこれまで正社員化を見送られています。なお彼女が担当していた業務は、彼女が入社直後に妊娠し産休を取ったため、やむを得ず別の正社員に担当させていました。が、その後任の方が非常に優秀でこのまま継続して担当させようということになったため、将来的に彼女に担当を戻す予定が全くなりました。
会社側は期間満了と同時に契約解除することも考えているのですが、彼女が離婚してシングルマザーになった上、この不景気です。クビにして路頭に迷わせるのかという反対意見も周囲にはあります。
かといって、いくらきつく注意しても報連相ができない、指示を守れない、役員を馬鹿にした言動をとる彼女の言動に、直属の上司である私は非常に困っています。どなたか、よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一度話し合いの場(業務通達と言ったほうが適切かもしれませんが)を設け
きちんとこれまでの経緯を説明するべきだと思います。
そして会社側としては当初正社員化も視野に入れて採用したが、能力的に
今のままでは正社員は厳しく、加えて上司の指示にも従わない。ならば新しい
人を採用した方が会社側としてはメリットがあるので、このままでは契約の
更新はできないと少し厳しい態度で言ったほうがいいと思います。
態度を改めないのならばクビもやむを得ないとキッパリと言いきっておいた
方がいいと思います。周囲の人にもちゃんと話し合いの場を設け警告して
おいた事を伝えていればこの不景気に~という人もいないと思います。

Q口の中を噛む!

食べてる最中に口の中をよく噛む人がいて、その原因としてストレス、疲れ、太ってきた、噛みあわせが悪い。など聞いたことがあるのですが、そのことが詳しく載っているHPがあったら教えてください☆

Aベストアンサー

私も部分入れ歯にしてから、よく口の中を噛むようになりました。
噛み合わせが良くないんでしょうね。

少し探してみましたが、ほとんど見つかりませんね。
その中でこのような似た質問が見つかりました。
お役に立つかも知れませんので、よろしければ1度ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1217978

Qリーダーシップ<部下への仕事の指示について>

こんにちわ。私は学生です。
これといってやらせることがない時に、リーダーは部下に何を指示し仕事を与えればいいのについて聞きたく思います。

先日プレゼンをする班のリーダーをしてました。その準備でのことです。
プレゼンの内容は大体出来上がっており、あとはレジュメ・台本を作るだけでした。

問題なのは、この日初めて参加した人が2人いたことです。
この2人はプレゼンの内容について全く知ら無い状態であり、何をやればいいのか全くわからない様子で
「何をやればいい?」と聞いてきました。
やることは前述のようにレジュメ・台本製作のみで、この作業にはプレゼンの内容についての深い理解が不可欠です。
内容を全く理解していない2人にはこの作業は無理だと判断し、しっかり理由を説明し「今は無い」と言いました。
しかし、私は何もやらせないのも無駄だなと悩み、その2人はそっちで班の仕事に参加できずで少々膨れてしまいました。

このような時、皆様なら2人にどのような指示を与えますか?
リーダーシップについて、とりわけ部下に指示を与えることについての考えもお聞かせください。

こんにちわ。私は学生です。
これといってやらせることがない時に、リーダーは部下に何を指示し仕事を与えればいいのについて聞きたく思います。

先日プレゼンをする班のリーダーをしてました。その準備でのことです。
プレゼンの内容は大体出来上がっており、あとはレジュメ・台本を作るだけでした。

問題なのは、この日初めて参加した人が2人いたことです。
この2人はプレゼンの内容について全く知ら無い状態であり、何をやればいいのか全くわからない様子で
「何をやればいい?」と聞いてきました...続きを読む

Aベストアンサー

何ができるか、どのくらいプレゼン内容を知っているかって、聞いてみましたか?
何も聞かれず、勝手に判断されて「いまは仕事ない」って言われたら、たぶん心から納得しないのではないかと思います。

私だったら、何がどの程度できるのか確認したうえで、本当にいまお願いできる作業がなければ先の予定を考えて、たとえば、「明日になったらコピーと製本の仕事があるんだけど」というように「このときになったらあなたが必要です」という言い方をするかなと思います。

うちの職場でなら、上記のようなことを告げたうえで、「でも勉強になると思うから、先輩がどんな作業をしているかしっかり見てて」というようなことをいい、小さな仕事(コピー、断裁、片付けなど含め)をどんどんやらせていきます。

Q口の中を噛む癖。

私は去年の12月ぐらいから、口の中をよく噛むようになりました。
血が出るまで、何度も。
同じ場所ではなくて、いろんな所を噛んでしまうので、よく口内炎みたいになります。
いい加減治したいんですが、原因、治す方法がわかりません。
多分、人間関係などでストレスがたまっているのかな、とは思いますが、相談できる人もいません。
どうすれば治るんでしょうか?

Aベストアンサー

私は体が必要とする量を超えて食べると口の中を噛みます。両頬の内側・舌先・唇などです。食べ過ぎないようにしていますが、次ぎのような口の中を噛みにくくする方法を心がけています。
1)食べ物を沢山ほおばらない。
2)咀嚼するときに注意すること
◆唇を閉じる---歯の動きを必要最小限にすることで口の中を噛みにくくすることが出来ます。
◆歯の動きを一噛み毎に確認する。
◆急がない。

※噛み合わせが原因かもしれませんので一度検診を受けてみてはいかがでしょうか。
≪参考≫
http://www.nhk.or.jp/kaitai/index.html#
"カラダの不思議クイズ"をクリック⇒人形にポインタを乗せる⇒"口"をクリック⇒"Q12"をクリック

Q何故、部下は上司の指示に従わなければならないのか?

上司にやるなと言われたこと。しかし、部下はこれはやった方がいいと思った場合。
仮に部下がこのことをやってしまったなら、怒られますよね?
上司に言われたことは絶対だから、そういった行為をしてはいけないのですよね。

それがなぜなのかを教えて欲しいのです。

私は、以下のように考えました。
・上司は、部下のやったことについての責任も負わなければならないから
・上司の方が身分が上だから従わなければならない

どう思われますか?

自分が、善意でしようとしたことだとしても、上司がダメと言ったことは、やってはならない
理由を知りたいのです。


私は、まだ社会に出て働いたことはありません。
なので、社会に出て働いたことのある方にこの質問を投げかけてみました。
そしたら
会社は一つの歯車で成り立ってるから
との答えが返ってきました。

歯車?どういうことですか?
と聞き返したのですが、自分で考えて見なさいと言われました。そして、このことについて知るには、会社の組織について調べてみると良いとも言われました。
調べてみたのですが、いまだによくわかりません。
なので、このことについても説明していただけたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

上司にやるなと言われたこと。しかし、部下はこれはやった方がいいと思った場合。
仮に部下がこのことをやってしまったなら、怒られますよね?
上司に言われたことは絶対だから、そういった行為をしてはいけないのですよね。

それがなぜなのかを教えて欲しいのです。

私は、以下のように考えました。
・上司は、部下のやったことについての責任も負わなければならないから
・上司の方が身分が上だから従わなければならない

どう思われますか?

自分が、善意でしようとしたことだとしても、上司がダメと言った...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が、善意でしようとしたことだとしても、上司がダメと言ったことは、やってはならない理由

上司を説得できなかったからです。
いわゆるワンマン社長、ブラック企業などではどうかわかりませんが、
一般的には、平社員であっても意見を言うことはできます。
もちろん、会社の経営方針など、会社のトップや株主で決めることに意見を言っても聞き入れられる可能性は低いでしょうが、
仕事のやり方くらいであれば、直属の上司であれば話を聞いてくれるでしょう。
そして、たしかにあなたの意見が正しいと思えば、それを採用するでしょう。
採用しなかったなら、それはその仕事の経験があなたより長い上司が、過去の例と照らし合わせて「よくない提案」だと判断したから。


社員は会社から給料をもらう立場であり、それは会社から仕事を請け負っていると言い換えてもいいかもしれません。
「この仕事をやってください」と会社は依頼しているわけです。それが上司からの指示。
それを、「いや私はやりません。こっちのほうが利益になります」なんて言っても、そんな仕事は頼んでいないわけです。
「こっちのほうが利益になるので私はそれをやります」なんて言って行動に移せば、契約違反に等しいわけで、クビになっても文句は言えません。
「私は善意でした」なんて言っても、そこまでの自由は保障していません。
だったら独立して自営業でどうぞ、となるでしょう。

>自分が、善意でしようとしたことだとしても、上司がダメと言ったことは、やってはならない理由

上司を説得できなかったからです。
いわゆるワンマン社長、ブラック企業などではどうかわかりませんが、
一般的には、平社員であっても意見を言うことはできます。
もちろん、会社の経営方針など、会社のトップや株主で決めることに意見を言っても聞き入れられる可能性は低いでしょうが、
仕事のやり方くらいであれば、直属の上司であれば話を聞いてくれるでしょう。
そして、たしかにあなたの意見が正しいと思えば...続きを読む

Q口の中を噛む

すいません質問なんですが
最近頻繁に口の中や舌を噛むように
なりました。
その度に口内炎ができ治っては
出来ての繰り返しで困っています。
いきなりこんなことになり不安なのですが
こういったことはよくあることですか?

Aベストアンサー

こんばんは

噛み合わせがずれてきた可能性もありますので
歯科で見てもらう方がいいですよ

Q指示を守らない(理解していない?)部下について

1年ほど前に第2新卒(前職は3ヶ月勤務)として入社した社員の扱いについて困っています。
私はその社員から見ると上司的な立場です。
よい言葉ではありませんが、この社員のことを便宜上「問題社員」と呼称します。

当初から指示を守らないなど問題行動があり、こちらも色々と手を尽くしたのですが
一向に改善されません。

たとえば仕事を与えた時は、
(1)タスク内容・期限の確認

(2)不明点を指示者に確認

(3)作業開始
(作業中に出た疑問点は随時質問、期日に間に合わないとわかった時点で報告)

(4)作業終了後、私と作業指示者のチェックを受ける
 (内容によって私はチェックしないこともあります)

(5)指摘された部分を修正

(6)提出・タスク終了
という流れが決まっているのですが、問題となっている部下は、この流れを守ることができません。
また、期日が間に合わないとわかった時点で報告するように指導してますが、期日の時間が過ぎても、こちらが尋ねるまで報告をしてきません(指示者は早めに期日を切っているので、少しくらいなら期日を変更できるようにしています)。

特に(2)・(3)の不明点の質問と期日遅れの報告・(4)のフロー(行程)を吹っ飛ばし、(5)をスケジュールに含めない傾向があり、それについては毎回注意しています。
数ヶ月に一度の割合で期日遅れを繰り返し、その度に本人から理由を尋ねているのですが、はっきりとした理由を聞き出すことができません。
あまりにも繰り返すので、反省文を書くことにもなるのですが、
「他の人が忙しそうに仕事をしてるので声をかけられなかった」
「自分に足りない技術力のせい」と言うことで、一向に改まりません(これらの言葉は毎回出てきます)。

私は当初から
「報告は義務。わからないことがあれば聞いて欲しい。相手が忙しそうにしていても、忙しいと判断するのはその人自身であなたではない。まず声をかけて予定を聞くように」
と指導しています。
技術力のなさを責めたことはありませんし、わからないことは放置せずに質問するように言っています。

私自身、多数の仕事を抱えていますので、即答できない場合もありますが、尋ねられて30分以内に時間を作るようにしています。
また、社内にも、尋ねられたことに対してぞんざいに扱うような従業員はひとりもいません。暴言を吐くような人間もいませんし、皆丁寧です。

会社に所属している以上、様々な人間がいますので、タスク遂行能力に違いが出てくるのは仕方がありません。
ただ、ここまで酷いのは正直初めてで、
・口頭で説明した内容を書き取らせて、本人に文書化させた上で指示者がチェックする
・指示者がタスク内容を文章化して口頭で内容を説明し、作業中にこまめにスケジュールを確認する
など、確認・報告できるような方向に持って行っているのですが、それでも繰り返されます。

思い込みや勝手にタスクフローを変更する(行程を吹っ飛ばす)なども多いです。
作業中にこまめにスケジュールを尋ね、「●時にはできます」「あと30分でまとめ終わります」と返答を貰っても、終わってみれば当日中には終了できずということもありました(私は深夜まで完了メールを待っていたのですが)。
私もタスク指示者も非常に忙しいことが多く、張り付いて確認させるというのが非常に難しいと言うこともあり、自発的に質問・報告がなされないと、こちらの負担が大きくなってしまいます。

最近は、内容を細かく説明・指導しても理解できないのでは?あまり考えたくないけど、なんらかの障害があるのでは?と思うことが多くなりました。

私たちの対策は手詰まりに近く、どのような方法をとれば確認・報告ができるようになるか、お知恵を拝借できないでしょうか。
「こうしたらうまくいくようになった」という実例を頂けると非常にありがたいです。

なお、リストラする・職種変更・異動させるという方法は使えません。
リストラは代表がその行為を嫌い、経営悪化の時でさえ行使しませんでした。
技術系の会社のため、一般事務系の職種に変更することは難しく、職種上、ほぼ異動できない内容のため無理に近いです。

1年ほど前に第2新卒(前職は3ヶ月勤務)として入社した社員の扱いについて困っています。
私はその社員から見ると上司的な立場です。
よい言葉ではありませんが、この社員のことを便宜上「問題社員」と呼称します。

当初から指示を守らないなど問題行動があり、こちらも色々と手を尽くしたのですが
一向に改善されません。

たとえば仕事を与えた時は、
(1)タスク内容・期限の確認

(2)不明点を指示者に確認

(3)作業開始
(作業中に出た疑問点は随時質問、期日に間に合わないとわかった時点で報告)

(4...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
まだ締め切り前でしたので、追加で回答させてください。

〉成功体験を多く積めば、本人の気持ちも楽になり、いい方向に向かうかも知れない
〉現職のまま就業させてあげたいという気持ちもあります。

メインの業務を抱えた上に部署をまたいで忙しく動き回る中、こうした配慮はなかなか出来るものではありません。
質問者様のお人柄が伝わってくるようです。
一つ一つの事柄にも、とても理想的な対応をされていますね。
私もぜひ、見習いたいと思います。

さて。
他の方へのお礼コメントを併せて拝見しましたが、問題社員はやはり心理的な『ゲーム』をしている可能性が高そうです。

このゲームとは、繰り返し人間関係をこじらせたり、非建設的な結果を招く行動パターンのことです。
裏には必ず、本人なりの「おかしなルール」と「隠れた目的」があります。

ゲームにも色々と種類がありますが、その一つに「拒絶を誘う」ものがあります。
例えば、何度もミスを繰り返す。
周囲が寛大な態度で接すると、これでもかとミスを重ね、周囲の怒りを爆発させようと図ります。
相手を挑発して、自分を拒絶、あるいは処罰させようとする目的が隠れているんですね。
二つ返事で仕事を引き受けておきながら期日を延ばすのも、このゲームを行う人によく見られる傾向です。

誤解がないようにお伝えしておきますが、本人にはこういった自覚が一切ありません。
ミスが続けば普通に落ち込みますし、本気で悩みます。
何故、と問われても、当人にも本当に理由が分からないことが殆どです。

これは、元もと自己肯定感が低い人が『自分はやっぱりダメなんだ』ということを自ら証明するために、無意識に行うものなんですね。
幼少期の親との関わりに端を発していますので、実はとても複雑で根が深い問題です。
山のように高いプライド、叱られたり注意を受けた際に見られる子供のような態度も、根っこは一緒です。

こういう人に対して、周囲は文字通り、打つ手がありません。
今回の問題社員と同じように、簡単なミスを繰り返す人、何度注意されても遅刻癖が治らない人、普段は優秀なのに肝心な処で取り返しのつかないミスをする人など、実は心の問題が原因だと気付けずに職場を去る人は意外と多いんです。

もちろん、これは私個人の見解です。もしかすると全く別の原因があるのかもしれません。

〉私たちの対応でどうにかできるものなら

新卒に近い経歴の人が就くのは、非常に難しい職種なんですね…。
就業のチャンスを掴み、さらに維持することがいかに難しいかを、ご自身の体験を通して知っているからこそ、出来ればこのまま就業させてあげたいと思うんですよね。

その優しいお気持ちは、よく分かります。
色々と葛藤されているご様子が伝わってきます。
ですが、せっかく与えられているチャンスを活かせないのは、やはり本人の問題だと思うんです。

Web関連の業務で進行管理が出来ないというのは、スキル以前に致命的なのではないでしょうか…。
今のところ最小限の被害で済んでいるのは、質問者様の努力の賜物ですよね。
これは本来なら、しなくていい努力です。
尻拭いや、業務のしわ寄せを受け続けることを考えると、例え無理でも営業マジックに委ねたくなってしまいそうです(営業さん、すごいテクニックをお持ちなんですね)。

もし私が質問者様の立場なら、まずは「参考までに読んでみて!」と本をプレゼントするかもしれません。

◇あなたが演じるゲームと脚本
~交流分析で探る心のうら・おもて~
杉田峰康(著)/チーム医療

初心者にも分かりやすくてオススメの一冊です。
ただ、心の問題を示唆することは、例え親しい間柄でも関係が悪化する場合がありますので、注意が必要なんですね。

それが難しい場合には、本人が履歴書に経歴として書ける程度の期間は目をつぶって様子を見ます。一年くらい。
転職の理由に、何とか言い訳が立つ程度の期間を待って、社内規定に沿った正当な手続きを行うと思います。

問題の社員には「こうなりたい」という理想のビジョンがあるようですが、そこに辿り着く方法は、きっと一つではないんですね。
仮に現職や御社を離れることになったとしても、本人にチカラがあれば、困難でも必ず道はどこかで繋がるはずです。

私は個人的に、質問者様の負担を軽減することを優先して欲しいと思います。
問題社員の同僚さんは頑張って成長しているようなので、その方をぜひ育ててあげてください。

No.3です。
まだ締め切り前でしたので、追加で回答させてください。

〉成功体験を多く積めば、本人の気持ちも楽になり、いい方向に向かうかも知れない
〉現職のまま就業させてあげたいという気持ちもあります。

メインの業務を抱えた上に部署をまたいで忙しく動き回る中、こうした配慮はなかなか出来るものではありません。
質問者様のお人柄が伝わってくるようです。
一つ一つの事柄にも、とても理想的な対応をされていますね。
私もぜひ、見習いたいと思います。

さて。
他の方へのお礼コメント...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング