プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型バス、中型バス、小型バス、マイクロバスのそれぞれの定員と補助席の数を教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

貸切の業界区分でいくなら


マイクロ 定員29人以下 補助席5席程度 全長7m
小型   定員29人以下 補助席5席程度 もしくは無し 全長7m
中型   定員29人   補助席なし  全長9m
大型   定員30人以上 多くは50人前後 補助席7席前後 全長12m~11m
おおむねこんな感じです。なぜ29人で大きく変わるっているかといいますと、高速道路の料金区分が30人以上だと特大車になるからです。
中型でも43人乗りとかはありますが、貸切だと滅多にみないです。
ちなみに小型、マイクロは通常(一部大型の場合あり)高速は中型車 中型バスは大型車 大型バスは特大車区分となっています。 
    • good
    • 8

車両によって異なります。

同じ大型バスでも違うそうです。
バスの座席の割り振りで困りましたから。
最終的にバスが決まってから詳しいのが分かったほどです。

使用するバス会社に確認するしかないです。
    • good
    • 2

おおむね大型45-60、中型40前後、小型26前後、マイクロ25以下でしょう。


マイクロと小型の差はボディの大きさです。小型は中型バスの全長が短くなったものです。ゆったりとした作りです。マイクロは小型より小さく天井高も低いため立って歩くのはあまりできません。
補助席に関してはそれぞれの車種の装備によりますので補助席のないものも存在します。貸切バスは無い物も多かったはずです。
使用する会社の装備状況によるというところでしょうか。
貸切バスも旅行会社により仕様が異なるようです。
    • good
    • 0

バス・トラックの類は、乗用車のように「出来合い」を買ってくるモノではなく、シャシーに別途ボディを架装する(セミ)オーダーメイドなので、運行会社・運用形態などによって仕様が違うので大・中・小で聞かれても答えは出ません。



大型バスでも、フルに座席を配置した車両、ゆとりを持った仕様、トイレを装備した車両。所謂サロンシートを装備した仕様などなど・・・50人以上から25人以下の仕様まで・・・

”標準仕様”なら#2さんご紹介のサイトが参考になると思います。
    • good
    • 0

こんばんは



大体でいいのであれば
こちらに載っています
http://www.tabiashi.com/

http://ebus.at.infoseek.co.jp/setsubi.html
    • good
    • 3

車種によって違います。


車種を指定してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!