マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

ヨガを一週間前からはじめていて、体を動かすこと自体は気持ちが良いのですが首が痛くなることが難点です。
このまま続けていても首には影響はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ikekabakoさん、こんにちは。

首に負担がかかっているので無理をしないのがベストです。始めたばかりは、まだ身体が慣れていないからです。慣れていない時に、熟練者と同じことをすると無理が生じて首に負担がかかり、やっぱりヨガはよくないということになります。そして、治療する側もヨガを否定的にみるようになっていってしまいます。

ヨガは自分の力以上の事をしなければ非常に安全で、健康的であると言えるのです。中国5000年の太極拳よりもインドのヨガはさらに古くから行われており、ヨガ人口も世界中にたくさんいます。新化したヨガはアメリカでも、今や大人気のスポーツなのです。ヨガは、今まで廃れることなく世界中の人々に愛されています。

ヨガの種類もたくさんあり、笑うヨガもありますから、首に負担がかからない程度に楽しむことができれば最高ですね。

プロレスラーみたいに、いきなり頭でブリッジなんてすると首は当然のごとく痛みます。首を曲げるのも無理をしない、自分のできる程度のヨガを楽しむのが大切です。

太極拳も始めたばかりで無理をすると膝を痛めます。ヨガに限ったことでなく無理はいけないのです。
    • 0

ヨガは首に悪いスポーツのひとつです。

理由は首に負担がかかる為です。
三井記念病院整形外科医医長の書籍で紹介しています。
本名:首の疲れがカラダをダメにする 著者:三井弘医学博士 青年出版社 
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり首には良くないのですね。
参考になりました!
ありがとうございました。