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ヨガを一週間前からはじめていて、体を動かすこと自体は気持ちが良いのですが首が痛くなることが難点です。
このまま続けていても首には影響はないのでしょうか?

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A 回答 (2件)

ikekabakoさん、こんにちは。



首に負担がかかっているので無理をしないのがベストです。始めたばかりは、まだ身体が慣れていないからです。慣れていない時に、熟練者と同じことをすると無理が生じて首に負担がかかり、やっぱりヨガはよくないということになります。そして、治療する側もヨガを否定的にみるようになっていってしまいます。

ヨガは自分の力以上の事をしなければ非常に安全で、健康的であると言えるのです。中国5000年の太極拳よりもインドのヨガはさらに古くから行われており、ヨガ人口も世界中にたくさんいます。新化したヨガはアメリカでも、今や大人気のスポーツなのです。ヨガは、今まで廃れることなく世界中の人々に愛されています。

ヨガの種類もたくさんあり、笑うヨガもありますから、首に負担がかからない程度に楽しむことができれば最高ですね。

プロレスラーみたいに、いきなり頭でブリッジなんてすると首は当然のごとく痛みます。首を曲げるのも無理をしない、自分のできる程度のヨガを楽しむのが大切です。

太極拳も始めたばかりで無理をすると膝を痛めます。ヨガに限ったことでなく無理はいけないのです。
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ヨガは首に悪いスポーツのひとつです。

理由は首に負担がかかる為です。
三井記念病院整形外科医医長の書籍で紹介しています。
本名:首の疲れがカラダをダメにする 著者:三井弘医学博士 青年出版社 
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この回答へのお礼

やっぱり首には良くないのですね。
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 21:52

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Qヨガのレッスン後、肩が凝ります。

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の教室はレッスンを受けていても、あまりリラックスできず続けたものか考えています。

リラックスできない理由は

・先生の指示がキビキビし過ぎている。
早口で多分マイクを使っています。声が大きいわりに聞き取れないところが多く、軽くストレスを感じます。

・水を飲めるタイミングが少ない。
水は1リットル用意するよう言われていますが、指示されたタイミングで飲むだけだと300mlぐらいしか飲めません。
自分でタイミングを見てポーズの合間にも飲んでいますが、それでも400mlぐらいしか飲めないです。あまり飲んでいるとポーズについていけなくなるし、周りの人もあまり飲んでないように見えます。

・ポーズとポーズの間の動きが早過ぎてフラフラする。
床でやるポーズのとき、ひとつのポーズが終わったらその都度シャバーサナをするのですが、素早くシャバーサナの体勢にならないといけなくて疲れます。

・レッスンの後少し頭が痛くなります。

だいたいこんな感じです。

前の教室はもっと楽にできる感じで(といっても汗だくでフラフラでしたが)、レッスンの後の肩こりや頭痛などはなく、リラックスできました。

今の教室は自分に合っていないのでしょうか?

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の...続きを読む

Aベストアンサー

肩が凝るのは脱水症状を起こしているからではないでしょうか。
脱水症状を起こしていると、肩こり首こりの原因になります。
ふらふらする、普段より尿の量が少ないといった症状があるのなら、脱水症状による肩こりが疑われます。

ヨガでは、普段使わない筋肉を使うため、筋肉を痛めている可能性もあります。
早いペースでポーズをする場合、痛めることがよくあります。
自分がリラックスできる教室を探されたほうが良いと思います。

Q肩、首、背中の痛み

3ヶ月くらい前からヨガとピラティスのDVDを購入して、毎晩やっています。
それと同時期くらいから、3日に1回くらい、肩や首や背中が痛むようになりました。
肩や首や背中の痛みがひどいと、頭痛や肋骨痛までしてくるくらいです。
ひどい時は首が後ろにまわりません。
ヨガとピラティスを試しにやめたところ、肩、首、背中の痛みはなくなりました。
ヨガやピラティスが原因だったのでしょうか?
ヨガやピラティスは普通健康を増進するものだと思うのですが。
ちなみに腰痛はありません。

Aベストアンサー

実際に体とヨガ等を見て見ないと、これ以上分かりかねないですね。痛む箇所が毎回違うなら其れはその内消えて行くんじゃないかと思うけど、どちらかの肩が下がってるとか有れば体の歪みが有って其れをが矯正させれて行く過程の痛みの様に思いますが3ヶ月間出続けるのは長い気もしますね。この体操自体が合ってないんでしょうかね。肩や背中が痛くなるのはまだ良いとして首が痛くなるのよろしく無いですね。無理にしない方が良いのかもしれません。
毎日約15分ヨガ等をされた実績は立派だと思います。家で一人でされてたんでしょうけど、普通1人では中々続かないものです。せっかっく続けられた体操を辞めるのは勿体無いですので出来たら違う体操をして頂きたい物ですね。1>肩の高さ、2>肩幅に足を開いて上半身体を捻って後ろ向く時向き易い方向、3>仰向けに寝て頭に手を添えて首だけ起こして腰を見た時どちらかの腰骨が高くなってる。 等の左右のバラつきは無いでしょうか。 良ければ体操の仕方も紹介します。


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