アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンバンワ、どなたかお知恵をお貸し下さい。

先日歯が痛み、歯医者でレントゲンを撮ってもらうと、ブリッジを支えている歯の根元(歯茎の中)に膿が出来ていました。
とにかく口を閉じても痛いので、とりあえず噛み合わせたときに痛くない様にとブリッジを外されました。

炎症止めと、痛み止め、うがい薬を処方してもらい、痛み止めを飲んでとりあえず痛みはおさまりましたが、4~5時間ごとに激痛。

次の日は日曜、痛み止めが徐々に効かなくなり、日曜一日を悶え苦しんでから月曜の朝に歯医者へ行きましたが、腫れがおさまるまで手が出せない、この状態で治療すると余計痛いよ、と言われ、痛み止めを追加してもらい、また明日きて下さい、と次の日また行きました。

歯の根元がヤバいので、この際抜いた方が早いと言われ、抜いて根元を掃除するから、膿みは取れる、歯を残したままなら、歯茎の横を口腔外科迄行って切開するしかない、とのことでした。

どのみち様子を見てから、とのことでしたが、だいぶ腫れは収まっており、でも未だ4~5時間ごとに激痛なので、早く膿みを取って何とかして欲しいのですが、次は金曜に来てくださいとのこと。

経過観察?なのでしょうが、痛いまま週末まで痛み止めを握りしめ、いつ来るかわからない痛みに耐えなければならないのでしょうか?
他の歯医者へ行けば今すぐ膿みを取りましょう、となるものなのでしょうか?
それともこんなものなのでしょうか。

こんなに痛いのならさっさと抜いてくれ、と思うのはやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私も一週間程前に歯茎がぼっこり腫れ、歯医者さんに行きましたが、

(私の場合、腫れたところの銀歯の内側が虫歯になっていた模様)
その場ですぐ切ってくれましたよ。

歯の処置自体は、歯茎が腫れていてはできないので、腫れが引くまで待つんだそうですが、薬だけで歯茎の腫れを引かせることもできるけど、10日程時間がかかるので、切るのが嫌なら薬を地道に飲んで引かせるか、待てないならさっさと切っても良いよという事だったので、私の場合はその場でちょこっと切ってもらいました。その後、炎症止めとうがい薬、痛むときは頓服で痛み止めを頂き、2~3日で腫れはすぐにおさまりましたよ。

この回答への補足

補足欄をお借りいたします。

炎症止め、痛み止めを飲み続け、やっと痛み止めを飲まずに過ごせるようになりました。

約10日間、でした。
現在は炎症を起こした歯の根元を掃除というか治療しています。

ホントに気絶しそうな10日間でした。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、あまりに痛がる私を見て、夫が大学病院の口腔外科へ連れて行ってくれました。

どうやら切るほどの膿みではなく、歯の根元の膜(歯根膜)の炎症で痛いとのことでした。
炎症がおさまり次第、根元を治療してから膿みがまだひどければ切開とのこと・・・

もう炎症が引かないから抜いてしまいたいとも思うのですが、
抜くとなると、これだけ痛い状態だからきっと麻酔が効かないだろうとのことでした。

薬をかえてもらい様子見状態ですが、本当に治るのか、asdfzzさんのように10日ほどかかっても治るのか、心配です。

痛みや腫れがあるうちはなかなか手が出せない状態です。

時間が経過すれば状態が少しは良くなるので、それから処置をするという判断だと思います。

この回答への補足

現在深夜2時です。

12時に痛み止めを飲んだのですが、激痛で目が覚めました。
痛みから5日目、本当にこんな状態が続いて良くなってくるのでしょうか?
本当に痛いです。助けてほしいです。

• 0
この回答へのお礼

やはり経過を見てからという判断なのですね、ご回答ありがとうございます。