プロが教えるわが家の防犯対策術!

円高ドル安になると海外での買い物が安く買えるのは理解できます。でも円高ドル安になると輸出には何故、不利になるのかが理解できません。ある自動車メーカーは1円の上昇で年間140億円もうけが減るとあるのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自動車を輸出して10000ドルで売ったとします。


1ドル100円のときと1ドル90円のときで、この車は日本円でいくらになるかを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、考えればいいんですね。ちょっと難しく考えすぎでした。有難うございました。

お礼日時:2008/05/28 23:35

円高でドルが10%下がった場合、


ドルの値打ちが10%下がったことになります。
今まで100万円で買えた車は、110万円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2008/05/28 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!