いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

昨春に結婚しました。

私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧なお返事をありがとうございます。
荻窪のマイムさんは、群馬にも支店があるようで、
早速問合せをしてみました。
ホームページだけですが、雰囲気の良さそうなところですね^^

それから、1次会会場で着付けしていただいて移動という手段は
思いつきませんでした。
とても良い案ですね!
多少割り増しになるかとは思いますが、
一生に一度のことなので、サロンのメイクさんに相談してみたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

私の友人も二次会はドレスでそのまま乗り込んでいく人ばかりでした

タクシーなどでドレスに埋もれて移動してました
後ろの大きい車を持っている友人がいれば、頼むと便利です
あと、介添えしてくれる友人もいると便利です

ちなみにそのうち2人は共済のドレス着てましたよ
披露宴からそのまま移動ですね
デザインにもよるかもしれませんが、夜にホテルに戻り配送手配すれば間に合うから~♪と行ってました
あと、池袋あたりではいかにも2次会帰りの花嫁さんがコート羽織って新郎と歩いてたりします
メトロポリタンあたりで挙式・披露宴されて、二次会への移動でしょうね
もちろん、この場合は膝下くらいのドレスですけどね

衣裳については「2次会ドレス」などで検索するといろいろありますよ
ネットでのレンタルでも試着可能などもありますし、探してみてください
お幸せに~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、失礼いたしました。

共済のドレスは、確かに自己発送なので、
ホテルに預かってもらえば出来ますね^^
色々なアイディアがありますね笑

共済のドレスが二次会向けのシンプルなもので
あると良いのですが・・・
もう一度行ってみることにします!
どうもありがとうございました^^