いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨春に結婚しました。


私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧なお返事をありがとうございます。
荻窪のマイムさんは、群馬にも支店があるようで、
早速問合せをしてみました。
ホームページだけですが、雰囲気の良さそうなところですね^^

それから、1次会会場で着付けしていただいて移動という手段は
思いつきませんでした。
とても良い案ですね!
多少割り増しになるかとは思いますが、
一生に一度のことなので、サロンのメイクさんに相談してみたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 21:04

私の友人も二次会はドレスでそのまま乗り込んでいく人ばかりでした


タクシーなどでドレスに埋もれて移動してました
後ろの大きい車を持っている友人がいれば、頼むと便利です
あと、介添えしてくれる友人もいると便利です

ちなみにそのうち2人は共済のドレス着てましたよ
披露宴からそのまま移動ですね
デザインにもよるかもしれませんが、夜にホテルに戻り配送手配すれば間に合うから~♪と行ってました
あと、池袋あたりではいかにも2次会帰りの花嫁さんがコート羽織って新郎と歩いてたりします
メトロポリタンあたりで挙式・披露宴されて、二次会への移動でしょうね
もちろん、この場合は膝下くらいのドレスですけどね

衣裳については「2次会ドレス」などで検索するといろいろありますよ
ネットでのレンタルでも試着可能などもありますし、探してみてください
お幸せに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、失礼いたしました。

共済のドレスは、確かに自己発送なので、
ホテルに預かってもらえば出来ますね^^
色々なアイディアがありますね笑

共済のドレスが二次会向けのシンプルなもので
あると良いのですが・・・
もう一度行ってみることにします!
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/04 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の二次会でも白い服はタブーですか??

白は花嫁さんの色なので、白い服はタブーだといいますが、二次会にもあまり着ていかない方がいいのでしょうか?
友達の結婚式の二次会に出席するのに、オフホワイトのワンピースに上から黒のカーディガンを羽織って行こうと考えていたのですが、やはり白っぽい服は着ていかない方がいいのか悩んでいます。
やはり二次会に白系の服を着て行く方は少ないのでしょうか??

あまり二次会などに出席した経験がないので、みなさんの御意見をいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月結婚式を終えた者です。私の時はシャンパン色(光沢のある)のワンピを着てる友人や、オフホワイトに柄の入ったワンピを着てカーデを羽織っている友人もいました。私自身はオフホワイトのワンピのみ、羽織物なしでした。ただ、髪型をアップにしていたのでカジュアルなワンピでも花嫁さんらしく見えたと思います。
tsunacanさんは黒のカーデを羽織る予定とのことですが、それだと重心は上半身にいくと思うので、私が花嫁だとしたら気にならない程度だと思いました。
小物も全て黒で統一すれば、ワンピの色の方が差し色になると思います。
ただ、何事も気になるようでしたら避けるのが無難だと思います。
仲のいい友人との二次会なら、祝福する気持ちとその場のムードで、花嫁がいちいち「あの人白い服着てきたわ」なんて思わないと思うのですが・・・
でも気にする花嫁さんやその他のご友人がいたらアウトですね・・・
どちらにしても、tsunacanさんご自身が白い服を着ていくことで、内心肩身の狭い思いをしそうなら他の洋服を着ていく方が二次会を心から楽しめると思います。

Q新婦の二次会の衣装について

約2週間後にある、自分の結婚式二次会の衣装について悩んでいます。
今まで二次会というものに行ったことがなく、
新婦がどのような格好をしているのかイメージもできません。

今のところ、白色のサテンとオーガンジーの2枚が重なった、
膝丈でふわふわした感じのワンピースを考えています。
ノースリーブのワンピースなので、ボレロを着るか、
ゴールドのストールを羽織る予定です。

ところが、結婚する相手が、
「新婦が二次会で、ゲストと同じようなワンピースを着てるのなんて、
 見たことがない。フォーマルな冬用の服にしろ(恐らくスーツを指してると思われます)」
と言っています。
ちなみに、相手は黒のスーツで行く予定です。

言葉の説明だけではわかりにくいと思いますが、
上に挙げた私が予定しているワンピースではおかしいのでしょうか?
それと、新婦が二次会でどのような格好をしているのか、
例などを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
何回か二次会に出席したことありますが、大体ウェディングドレスをそのまま着てこられる方(新郎もそれなりの格好)か、カラードレスが多かったですね。
もしくは白のナイトドレス(ウェディングドレスっぽい)とかですかね。
結婚式・披露宴とは別の日にやられる予定なんでしょうか?
同時でしたらその日にレンタルしたドレスを着ることが多いと思います。

二次会とはいえ、気合入れて来場する人も少なくありません。
時間帯にもよりますが、パーティードレスで出席される方とかもいらっしゃいますよ。
彼さんは出席者の方が主役?って感じを避けたいんでしょうね。
写真も披露宴より遠慮なしにバシバシ撮られますから、折角でしたら素敵なドレスで行かれたらどうかな~って思います。

スーツでやられた方もいらっしゃいましたが、これまた出席する人もスーツで来る場合もあります。

でも二次会の内容にもよると思います。
少人数で内々の二次会であれば、ある程度フランクな格好で良いと思います。二次会というかお食事会みたいな感じかな?
盛大なパーティーにするのであれば、やはりオススメはウェディングドレスもしくはカラー・ナイトドレスかな。
披露宴に出席できなかった人が多いと思うので、そこで披露するという意味合いもあるんだと思います。

男性の場合はカブっても変じゃないからいいですよね~。
彼さんが「ちゃんとした格好で」と言うなら、お言葉に甘えて素敵なお召し物で催したら良いと思いますよ。
二次会と言っても主役になるのは一生でそう何回もありませんからね(*^_^*)

こんにちは。
何回か二次会に出席したことありますが、大体ウェディングドレスをそのまま着てこられる方(新郎もそれなりの格好)か、カラードレスが多かったですね。
もしくは白のナイトドレス(ウェディングドレスっぽい)とかですかね。
結婚式・披露宴とは別の日にやられる予定なんでしょうか?
同時でしたらその日にレンタルしたドレスを着ることが多いと思います。

二次会とはいえ、気合入れて来場する人も少なくありません。
時間帯にもよりますが、パーティードレスで出席される方とかもいらっしゃ...続きを読む

Q男性の結婚式の二次会での服はどこで買うべきでしょうか

20代の結婚式二次会の男性用の服はどこで買うべきでしょうか。
紳士服屋さんでは野暮ったくなりそうで不安です・・・。
以前、普段着ているスーツで参加したら妙に浮いてしまいました。
お勧めのお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

少々お金があるなら…ユナイテッドアローズやポールスミスあたりで、「結婚式の二次会です」と言ってスーツ、シャツからネクタイまで選んでもらう。
あまりお金をかけないなら…スーツカンパニーでピンストライプスーツと明るめのネクタイを選ぶ。
紳士服のナントカあたりでも大きな店舗なら、20代の若くて気の利く店員がいて、若いひと向けのデザインで目的に合ったものをちゃんと選んでくれますよ。
普段のスーツが地味すぎるなら、ポケットチーフを差すだけでも印象が明るく華やかに変わります。

披露宴からの出席なら、男性ならば着替えずそのままでいいでしょうし、
二次会だけの出席で、もし同年代の友人知人だけなら、あまり気合の入ったフォーマルなものでなくてもいいでしょう。
(逆に、同年代の独身女性の視線こそが気になるので気合を入れたほうが良い、という考え方もあるが…^^;)

参考URL:http://www.uktsc.com/

Q二次会の衣装(新婦)は、白、派手目のほうがよい?

こんにちわ。
挙式・披露宴後の二次会で、着る衣装について悩んでいます。ちなみに式は来月です。
あまり動きやすいタイプのウェディングドレスではないため、二次会では赤(といってもどちらかといえばくすんだ赤)のパーティードレスを着用予定でいます。
後々列席者として使えるように、あまり派出目のものではありません。

写真で見ても、花嫁とは判りにくい格好だと思います。もしかしてこれでは役不足?と悩んでいます。

やはり本人は、白のドレス、あるいは色物でも派手目のデザイン、ドレスのほうがよいでしょうか?(たとえばスカートがそれなりにボリュームがあるとか)
列席者とかぶらないよう、黒とピンクは避けていますが。白だと、この日一日のために○万円使うということに抵抗感があり、なかなか選べなかったのですが・・・(TT)

Aベストアンサー

ARI-no-mamaさんこんにちは。

つい先日の先輩の2次会で、新婦が濃い目の赤いパーティードレスを着ていましたよ~。
髪の毛に生花をちりばめて(これがとても素敵でした!)、大人っぽいアップスタイルにしていたので(片方を少し垂らす感じ)、十分花嫁さんでした。
首から胸(デコルテっていうんですかね…?)のあたりには、光が当たるとキラキラ光る粉??が付いてて、とてもおしゃれでした。
やはり手にはプチブーケを持っていましたよ♪

髪型や小物だけでも十分花嫁さんらしく出来ると思います。

Q二次会の服

4月に友達の結婚式の二次会に行きます。
二次会の前には披露宴もあります。
ドレスは黒のをもってるので披露宴ではそれをきるつもりです。
二次会は青色と茶色が入ったプッチ柄のような幾何学模様のワンピースがあるんですが、そういうのはNGでしょうか?

Aベストアンサー

二次会は堅苦しく考えなくて良いですよ。
ただ幾何学模様とあるので少し派手なのでしょうか?
花嫁より目立つようであれば避けたいですね。
披露宴の服装のままで出席する人も多いです。

Q☆二次会の新婦の衣装☆

いつもこちらでお世話になっています。

今月、披露宴&二次会があります。
披露宴では1回お色直しをします。
二次会はそのまま色ドレスでと思っていたのですが・・・。
ウエディングドレスがすごく気にっていて、もう少し着ていたいなぁと。
でも今まで出席した二次会はどれも色ドレスのままなので
またウエディングドレスに戻るのは常識的にはおかしいのかな?と悩んでいます。
アドバイスいただけると助かりますm(__)m

ちなみにドレスはどちらも自前なので、延長などの問題はないです。

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
ウエディングドレスで全く問題ないと思いますよ!(^O^)

一生に一度しか着ないものですし、とても気に入ってらっしゃるのでしたらなおさらです!

2次会でもう一度旦那様に誓いの言葉を言ってもらうのもいいかも・・・(^^ゞ

ただ、2次会のスペースとドレスのすその長さや広がりによっては多少動きにくいかもしれません。
一度幹事さんにお店の広さとか聞いておいてもいいと思いますよ。

素敵な思い出を作ってくださいね☆

Q二次会に出席するための服を買いたいのですが

結婚式の二次会に出席するための服を買いたいのですがどのような服を買っていいのか分かりません。

場所はバーを貸しきったところで正装の必要はなさそうな雰囲気ですが、自分はストリート系のカジュアルな服やサロン系?のようなダランとした服にジーパンしか持ってないので、その場に合った服を買おうと思っています。

しかし忙しくて買い物にいけません。式は2週間後なのでネットで買おうと思ってます。
オススメのコーディネート、お店の情報教えてください。できれば楽天内のお店がいいです。
私は男で、予算はアウター、インナー、ズボンで5万程度です。

Aベストアンサー

男性はよっぽどお洒落な人や業界の人じゃない限り、正装じゃなくてもいいと言われてもスーツで来る方がほとんどですよ。
正直一番コーディネートが楽で、一番悩まず、一番無難ですからね。
もちろんネクタイやシャツ、チーフなどでお洒落に着こなせればもっとよいですが。

二次会の前に披露宴があり、披露宴から流れてくる方がいる場合はスーツの方は絶対にいます。
年に何度も友人の二次会に行っていますが、二次会だけでもほとんどの方はスーツです。
コーディネートに自信がないのでしたら尚更スーツがお勧めですよ。

Q二次会、新婦の衣装は?

来年五月に挙式予定です。まだ先なんですが・・・
たぶん披露宴後に別会場で二次会をすることになると思います。
挙式&披露宴の衣装はホテルのパックプランに入ってるので、ホテルでレンタルしますが、二次会の装いって皆さんどうされてるのかな?と気になります。

Aベストアンサー

私の場合はレストランウェディングですので、あまり参考にならないかも知れませんが、ウェディングドレスをきたまま、2次会をしました。
でも、2次会も着用するということで別途費用(10%程度増し)を払いましたが…

私の友人はホテルで披露宴した後、会場が近くだったからかもしれませんが、2次会でもウェディングドレスをきていましたよ。
ホテルの担当者の方に相談してみてはいかがでしょうか?
やっぱり、2次会でもドレス着ていたいですし、2次会から参加の方も見ることができてうれしいと思います。

Q二次会にお呼ばれされた時の服

宜しくお願いします。
数日後に結婚式の二次会にご招待いただきましたが、着ていく服を悩んでいます。
結婚式はすでに済まれていて、今回別日程で二次会があります。
時間はお昼から、場所は普段使いに食事ができるレストランです。
お祝いの席に出席するのは初めてで、当サイトはじめ色々と調べましたが装いを決めかねています。
一緒に出席する友達も悩み中で合わせられない状況です。

イメージしているのは、薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。
しかし、薄い色は白に近いのでNGでは?また、サテン生地のドレスワンピはフォーマルすぎ?という不安があり悩んでいます。

○例えば、この薄いピンク色のワンピは写真を撮った時白くなりそうでNG?
http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&sf=0&sort=0&sfp=0&mcd=WW763&cpg=150&pno=49&ino=01

○また、薄いベージュ(店員さん曰くシャンパンゴールド)のサテンワンピースもやはり白に近いのでNG?
http://last-03.jugem.jp/?page=4
(結婚式の写真にある右の女性が着ているワンピ=お店でみたワンピだと思います)

○普段にも着られる綿素材のワンピースでもよいのでしょうか?

ダラダラと書き連ねましたが、二次会で出席者は同年代の方ばかりなので、それほど深く考えなくてもいいのでしょうか。
下手な質問ですみませんが、どうかご回答お願いいたします。

宜しくお願いします。
数日後に結婚式の二次会にご招待いただきましたが、着ていく服を悩んでいます。
結婚式はすでに済まれていて、今回別日程で二次会があります。
時間はお昼から、場所は普段使いに食事ができるレストランです。
お祝いの席に出席するのは初めてで、当サイトはじめ色々と調べましたが装いを決めかねています。
一緒に出席する友達も悩み中で合わせられない状況です。

イメージしているのは、薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。
しかし、薄い色は白に近いのでNGで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。20代後半女性です。
式、披露宴にも、二次会にも何度も出席しています。

式とは別日程で、普段使いで食事ができるレストランとのことですが、
#1様のおっしゃる通り、式に着ていくものと同じでいいと思いますよ。
ですのでサテン生地のドレスワンピでもよいと思います。
普段だったら確かにフォーマルすぎるかもしれませんが、
結婚お披露目の場ですから、全くおかしくないと思います。
また、花嫁にどんな格好をするか聞いてみてはいかがでしょうか?
花嫁がドレスを着るならサテン生地のドレスワンピ、
ドレスワンピを着るなら綿やポリウレタンなどのきれいめワンピにするなど。
(以前居酒屋での二次会で、花嫁が普段着で来ており、かなり気まずかった記憶があります)

ちなみに1つ目のピンクのワンピース、場が華やかになって素敵です。
写真を撮っても、このくらいのピンクは白には見えないと思います。
ですが、2つ目のワンピースは・・・。
写真だけ見ると、私が出席者だったら非常識だと思ってしまいます。
(ブログの方には申し訳ないですが)
写真を撮ったら白と黒の組み合わせに見えて不吉なので、
避けたほうがよろしいかと思います。
素敵な二次会になりますように・・・

はじめまして。20代後半女性です。
式、披露宴にも、二次会にも何度も出席しています。

式とは別日程で、普段使いで食事ができるレストランとのことですが、
#1様のおっしゃる通り、式に着ていくものと同じでいいと思いますよ。
ですのでサテン生地のドレスワンピでもよいと思います。
普段だったら確かにフォーマルすぎるかもしれませんが、
結婚お披露目の場ですから、全くおかしくないと思います。
また、花嫁にどんな格好をするか聞いてみてはいかがでしょうか?
花嫁がドレスを着るならサテン...続きを読む

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報