プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく新聞で削減目標(マイナス6%)が達成可能とか不可能とか聞きますが、どうやってその実測値を知るのでしょうか?
温室効果ガスのメーターがあって、日本国全体の排出量を図ってるわけではないとおもうのですが、
いくらに対してマイナス6%なのかもよくわかりませんし、達成したことをどの様に知るのでしょうか?

ご存知の方がいればご教授ください。

A 回答 (3件)

実測はしません。



> いくらに対してマイナス6%なのかもよくわかりませんし、

京都議定書の基準年である1990年(平成2年)に対してです。
自動車の台数、燃費の平均値、工場で排出量を抑える装置の導入数なんかのパラメータを変更して、1990年に計算したのと同じ計算式で計算、あるいはその値自体を比較すれば良いです。

平成19年版 環境/循環白書 - 第3章 第4節 1 我が国の二酸化炭素排出状況
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h19/html/hj0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうなんですね。実測できるわけないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 00:15

化石燃料等の消費量から計算します。

つまり、これだけ油を燃やしたら、これだけCO2を出したはずとった感じの推測値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測値なんですね。了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 00:13

たしか・・・


「年に一度全くエネルギーを使わない日を設けないと
実現不可能」(要約)と、どこか本か雑誌に記載されているのを
チラッと見た気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!