アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドを組んで、再来月初めてライブをすることになりました。
担当はギターです。

今までエフェクターを使わず、アンプ直でお遊びライブのようなものはしたことがあったのですが、今回はエフェクターも買って音作りして行きたいと思っております。

そこで質問なのですが、アンプからエフェクターまでのシールドの長さは何mくらいがよいのでしょう。
エフェクター同士は短い物で繋いでいるのを見たことがあるのですが、アンプエフェクタ間がどうにもわからないので質問させていただきました。
ちなみに現在5mのシールドを一本だけ持っています。

経験者の方、スタッフ等でご存知の方、是非回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

エフェクターからアンプまでのシールドの長さについては、エフェクターの設置位置からアンプのインプットまで十分に届くくらいの長さが必要です。

ステージの広さなどにもよりますが、普通のライブハウスであればおおよそは3~5mくらいでも十分だと思います。
コンパクトエフェクターを使用する場合、普通は演奏時の立ち位置の足元にエフェクターをおいて、エフェクトのオンオフを足で切り替えることが多いでしょう。そのエフェクターを置く位置から、使うアンプのインプットまでの長さを確保する必要があります。特に広いステージでない限りは、3mくらいでも十分ではあるでしょう。ステージが広かったり、ギターボーカルなどでアンプから少し離れた立ち位置になりそうな場合は、少し長さに余裕を見ておく方が良いかも知れません。

なお、ギター-エフェクターの間のシールドは、エフェクター-アンプ間のシールドの長さと同じかそれ以上の長さの方が良いかも知れません。エフェクター-アンプ間のシールドの方が長い場合、エフェクターとアンプの位置関係によっては、演奏中にギターを持ってアンプに近付くことができなくなる(エフェクターを引きずらないとアンプに届かない)ことがあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりやすい説明ありがとうございます。
一応、一度会場を見て決めようと思います。建物の外観からするとおそらく3mで大丈夫そうですが。

lead1976さんとかぶりますけど、ギターアンプとエフェクターとの距離プラスαです。

これはそのステージ次第(ステージの大きさとアンプなどの配置による)ですね。仮にアンプとエフェクターボードの距離が3メートルであればそれよりも長い物が必要。ただし無駄に長いのも色々な面でマイナスですけど。で、ギターとエフェクター間のシールドもlead1976さんと同意見。多分ステージの客席寄りに立つことになると思うんですが、アンプの前に行く用事がある訳ですから(たとえば電源を入れる、セッティングをするなどなど)アンプの前に余裕で行ける長さが必要。
ついでに、ライヴハウスでやるのかな?それでしたら不用かも知れませんが、念のためタコ脚用に電源タップを持参すると心強いです。意外と電源が足りなくなったりするんですよ。
あとですね、シールドは多めに持っていくことをオススメします。突然の断線とかね。起きて欲しくないときに起きますからね、トラブルは。さらに、対バンが多い場合はシールドにビニールテープをチョビッと巻いておくなどして、自分の物が判別できるようにしておくと紛失防止になるでしょう。意外と、無くなる(それとも盗られるのか?)ものですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
右も左もわからない初心者なので助かります。
会場はごく普通のライブハウスって奴だと思います。
電源タップとビニールテープの件、是非参考にさせていただきます。