(1)この組み合わせの特徴・機能と、マッチするだろうと思われるスイングタイプはどんなものでしょうか。
(2)現在使用中の905Tをw-60へのリシャフトも検討しています。こちらもお願いしたいのですが詳しい方いらしいたら、宜しくお願い致します。
(なんとなく先調子のシャフトの方が飛ぶような気がして好きなんです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人にタイトリスト熱狂FANがいて、905Rを使っていました。


つかまらずのスライスとフェード(本人はそういいますがどうみてもコスレ球)が多く、様々なリシャフトをし、その度に私も打った感想を求められました。
PT-7はオートマチックな感じがしてボクにとってはベストマッチでしたね。
ただ、つかまりを良くする為に、NGSのマッハライン(先調子)に変更したところ、その知人は方向性がよくなり圧倒的に飛距離も伸びました。
操作性を求めず飛距離重視で行くならやはり先調子が合うと思います。(もちろんスイングにもよりますが)
もともと掴まりのよくないヘッドだと思いますので、クアトロもW-60も右を気にする方にはマッチすると思いますよ(^-^)
ただスイートスポットが広く、意外にリアルロフトがあるヘッドなのでドロー系になるやもしれませんのでご注意を!
GD社ラインナップの中から選択とのことですが、タイプIIはシャープな動きをするイイシャフトですね。
またYSやG-TUNED(Geotech)もGD社の中では安価で使えるシャフトだと思います。
中古でお探しならやはりブルーGですかね。
シャフトはたくさん悩んで消去法で選ぶのが一番です。
だって、合わせるんじゃなく合うものを探すんですからね(^-^)

ちなみにその知人は、907D2に変え(ランバックス)...またもやマッハラインに変えるかで悩んでいる模様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もタイトリストが好きでした。
好きなシャフト好きなヘッドを使うためなら、「道具に合う振り方をしてでも使う」ような思いがあったのですが、日曜日、練習場で考えが変わりました。
それはkazaru72さんがおっしゃっている「合わせるんじゃなく合うものを探す」・・まさに偶然・出会ってしまったのです。信じられない。こんな事があるのか!!パット見は不細工でデブな顔をしていたドライバーが私の振りにピッタンコ。笑ってしまうくらい。こんなにも違うとは・・。シャフトも中調子のものでした。
そんな出会いがあったので、タイトリストのドラの使用はやめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 23:53

私もクアトロテックを使っています。

ヘッドとの組み合わせは何でも合うと思います。ヘッドはまっすぐ行きそうなイメージが持てる形であれば何処のブランドでも問題ないと思います。
このシャフトの特徴はトルクと先調子と言う事でしょう。
ヘッドスピードの速い人は、硬くて・重くて・手元調子・トルクが少ない・というイメージがありますがこれは一般論か単純すぎると思います。私はH/Sが48位で260~270くらい飛んでます。シャフトはSですがクアトロテック55(トルク5以上)を使っています。ヘッドスピードは速い方だと思います。腕の回転は速いのですが、リストターンが遅いのです。またシャフトをためてインパクト直前にリリースするタイプです。ドライバーショットでもリストターンはウェッジを使う時のようにほとんど使いません。従って引っ掛けは少ないのですが、右へ真っ直ぐ飛び出すプッシュが多かったです。
リストターンが少なければトルクを多めにすると捕まります。ヘッドリリースが急ならば先調子が合うと思います。私はこのシャフトで軽くしなってインパクトで球を潰せる感触(叩く)を得られています。
飛ぶシャフトとは先調子でも硬いシャフトでもなく、自分が安心して叩けるシャフトを見つけると必然的に上がるものだと思います。私がそうだったからです。ランバックスも入れましたがこれが一番私には合います。
正直シャフトは打ってみないと分りません。感覚が全てだからです。
シャフト探しの旅はなかなか終わりません。私もリシャフト4本目ですが、自分に合うものがだんだん分って来ました。色々試すと自分に合う傾向は見出せます。ゴルフ工房で中古シャフトを入れると安く、色々試せますのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に「挿して打ってみる」のが一番ですよね。正に感覚の世界ですからね。 ゴルフ工房はなんとなく敷居が高く、値段も高いイメージがありなかなか足が向きませんでした。量販店の工房は中古のシャフトは扱っていませんし。2ヶ月前、近所に入りずらそうなゴルフ工房が開店したのは、偶然じゃ無いかもしれませんね。近々行ってみます。

お礼日時:2008/05/31 15:54

タイトリスト905R9.5のヘッドについては分かりませんが、別のヘッドにクアトロテック75Sを装着しておりました。

クアトロテックはとても弾きが良く、先調子のためヘッドも良く走ります。ドンピシャで当たった時の飛距離は抜群です。しかしながら、このシャフトは例えるならば全くハンドルに遊びがないF1マシーンのようで、非常にスイングの完成度が高い(10回中、8~9回同じスイングが再現できる)プレーヤー(F1ドライバー)が使用すると抜群の方向性・飛距離を生みますが、10回中4~5回以下の人が使用した場合、調子が悪いと全くゴルフになりません。右も左も出ます。あまりクアトロテックが売れていない原因はその辺にあるのではないかと感じております。質問者さんの実力が不明のため、参考になるかどうかわかりませんが、安定したゴルフを目指すのであれば、ツアーADのI-65TypeII(先調子)などもご検討されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シビアなシャフトみたいですね。I-65TypeIIという選択肢はありませんでしたので合わせて検討してみます。ボールの飛ぶ方向は無視して(笑)10回中何回同じスイングしているかといえば7.8回はしていると思うのですが・・。ただチョッとインパクトの瞬間のフェースの向きが揃っていませんが、、。
以前はドラコンと言えば「今日もイタダキか」と内心考えていましたが、1年前にぎっくり腰をやってからセカンドを最初に打つ人になってきたので、より道具に頼る方向に作戦変更中です。

お礼日時:2008/05/31 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者って値段はいっしょ?

こんにちは。歯医者に行こうと思うのですが、歯医者って同じ治療をすれば値段はいっしょなのですか?
高い歯医者、安い歯医者ってありますか?
麻酔一本いくらとか決まってるんですかねぇ?
あと、いい歯医者と悪い歯医者の見分け方ってありますか?やっぱり行ってみないと分からないとかですかね?

Aベストアンサー

 法律上は、「歯科点数表」というもので「処置Aをしたら何点」というふうに決まっています(1点10円です)ので、診療内容が同じなら、どこの歯科医でも同じ金額のはずです・・・が、実際はそうじゃないですね。

 射ってもいない注射や撮ってもいないレントゲンを算定するとなると、これはもう触法行為で、下手をすれば保険医取り消しですが、病状を実際より重く書いて、指導管理料を算定したり、あまり必要の無い検査をしたりというのは日常茶飯事でしょう。

 私の経験から言うと、公立病院の歯科が親切で安上がりです。開業医の、特に保険の利かない治療をやたらと勧めてくるようなところは要注意です。あと、これから行う処置や治療の方針・内容などについてきちんと説明してくれるような歯科医がベストだと思います。言ってくれないのなら自分から質問してみましょう。それでいやな顔をするようなら、その歯科医はやめたほうがよいと思います。

Qクアトロテック MD-6(S)と相性の良いアイアンのシャフト

現在ドライバーにクアトロテックMD-6(S)を挿しており
非常にいい感じです。

アイアンは NS PRO950(S) なんですが、
MD-6のドライバーを使いだしてから合っていないように感じます。

そこで重量的にもMD-6と合い、なおかつ相性もいい感じのアイアンにかえようかと思ってます。

MD-6は弾きよりも粘り感が強いタイプだと思うのですが
このMD-6 と相性のいいアイアンのシャフトを教えてほしいです。

スチールシャフトを希望します。

よろしくお願いいたします。

現在のデータです。
ドライバー 320g
5番アイアン 410g
ヘッドスピード:48-50

Aベストアンサー

自分は今回アイアンを新調します。(ウッド系がやはりgolf90さんの出されたメーカーと同じメーカーのアメリカ製シャフトでいわばPT-6.5みたいなシャフト=PERSHING65・75 なのでライフルではアイアンが弾き過ぎるのでこれを機会にということで)
刺すシャフトはDG-SLです。テーパー物ならカット後は100gを切るので、どうでしょうか??
中々軽量スチールで粘りものは少ないですよね。(トルーテンパー以外はニーズがないと決め付けている気がしますね)
あと、フェアウェイウッドのシャフト重量のグラデーションの差を付けて、標準スチールシャフトにするかですね。(ちなみに谷口 徹プロはドライバーがMD-6にFWが弾き系のシャフト、アイアンがDG S-200の組み合わせです)

前作のグリーンのQUATTROTECHは試振時に弾き系のフィーリングが手元に残ったので、同系統かと思いましたが粘り系なんですね。こちらとしてもいい情報を手に入れました。アイアンを取りに行く時に試振してきます。

Q良い歯医者の見分け方

いい歯医者の見分け方を教えてください。こんな歯医者はいい歯医者な場合が多いとか、こんな歯医者は駄目だとか。お願いします。

Aベストアンサー

矯正以外の場合を簡単にですが書いておきます。2つ以上該当する場合は要注意だと思います。ただし、以下の項目に該当するからといって即、駄目だというのではなく、駄目な場合が多いということです。

1.自宅開業の場合は建物はそんなに綺麗ではないことと。
2.賃貸で開業の場合はビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと。
3.経営者が外車や高級車に乗っていないこと。
4.歯科衛生士や歯科助手の数は必要最低限度であること(歯科医師1人につき、歯科衛生士や歯科助手は3人までが限度でしょう。2人ぐらいがベスト。歯科医師以外のスタッフの数が多い歯医者の場合、流れ作業で治療をされたり、不必要に通院させられる場合が多い。特に、通院しても歯科医が一度も見てくれないようなところは最悪。また、歯科助手に歯を触らせる歯医者は違法なので絶対に行かないこと。)
5.必要以上にレントゲンを撮らないこと。また歯科医以外の人間がレントゲンを撮影しないこと。(ボタンを押すことは歯科医だけができる。助手などがすれば違法である。)
6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
7.インプラントなどを不必要にすすめないこと。
8.神経を抜かない、抜歯しない。
9.治療方針を説明してくれる。
10.大規模な広告などを行っていない。(タウンページなどチェック)
11.ホームページが必要以上に華美であったり、意味不明なことが書かれていないこと。
12.領収書や治療明細などをきっちり渡すこと(領収書を渡さないところは論外である)。
13.インターネットの口コミサイトなので、やたらと評判が良かったりしないこと(特に歯科医のランキングサイトで異様に絶賛されているところは借金返済に躍起になってる場合が多いので注意)
14.保険で治療してくれるところ(不正請求などをした過去がある歯医者は、保険医取消し処分を受けていたりするので注意。)
15.診察台が多い(歯科医一人につき3台までが限度。2台がベスト。診察台が多い歯科医は流れ作業の場合が多いです。いかに多くの患者をさばくかに必死です。)

領収書をくれないとか、言わないとくれないとか、年に一度まとめて渡すとかいうようなところは絶対にいくのはやめましょう。治療以前に、客商売をする人間として終わってる医院です。

一般的に医者といえば、金持ちが多いと思うかもしれませんが、歯医者の場合は過当競争で借金まみれの場合が多かったりします。特に50歳以下の院長の場合(親が金持ちとかは除く)、まだ借金返済に必死になってる場合も多く、夜逃げ寸前のところも多いです。

結局のところ、歯科大学に通うのがいいと思います。何度も通院させられることもないし、治療した明細もきっちりもらえます。歯科大学の場合、ベッド数がないので特定療養費をとられることもありませんし、治療費が安かったりします。大学病院というと重篤患者が行くイメージがありますが、歯に関してはC1の虫歯でも全然OKです。

矯正以外の場合を簡単にですが書いておきます。2つ以上該当する場合は要注意だと思います。ただし、以下の項目に該当するからといって即、駄目だというのではなく、駄目な場合が多いということです。

1.自宅開業の場合は建物はそんなに綺麗ではないことと。
2.賃貸で開業の場合はビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと。
3.経営者が外車や高級車に乗っていないこと。
4.歯科衛生士や歯科助手の数は必要最低限度であること(歯科医師1人につき、歯科衛生士...続きを読む

Qタイトリストのクラブ

現在、タイトリスト690.CBを使っています。
690.MBを検討していますが、他のタイトリストのMBでいいクラブがあったら紹介して下さい。
MBどうしの違いなどもありましたら詳しく教えていただけると幸いです。
後、タイトリストの名器と呼ばれている物がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はタイトリストを操れる腕前ではありませんがショップに並んでいるのを見るとやはり貴殿がお使いの600番台は皆名器の類ではないでしょうか?

強いて言えば695は人気がありまだまだ高値ですね・・・他にあの今田プロが愛用したと言われる670とかも同じように人気がありますし660は確かまだ現行で新品が発売されていると思いました。

690ですと10年ほど前のモデルですがヘッド形状を見ても古さ(失礼)を感じませんしね・・・まぁこれがタイトリストの人気の所以かも知れませんね。

ただ数年前に発売されたAPなんかも今までのタイトリストのイメージ(難しい)を一新したモデルですからある意味「名器」になるかも?と言う気がしております。

誰にでも打てるタイトリスト、ってのもいいんじゃないでしょうか?ソコソコの歴がある方ならやはり一度は所有したい、と言う憧れ的なクラブでもありますからね・・・そう言う私もその一人ですが残念ながら縁がありません。

マッスルバック同士の違い、は残念ながら打った事が殆ど無いのでよくわかりませんが確かショップに並んでいるクラブのスペック表を見るとロフトの違い(1°程度)位だったと思います。

私はタイトリストを操れる腕前ではありませんがショップに並んでいるのを見るとやはり貴殿がお使いの600番台は皆名器の類ではないでしょうか?

強いて言えば695は人気がありまだまだ高値ですね・・・他にあの今田プロが愛用したと言われる670とかも同じように人気がありますし660は確かまだ現行で新品が発売されていると思いました。

690ですと10年ほど前のモデルですがヘッド形状を見ても古さ(失礼)を感じませんしね・・・まぁこれがタイトリストの人気の所以かも知れませんね。

ただ数年...続きを読む

Q歯医者の選び方

虫歯が出来てしまったので、歯医者に行こうと思っています。
歯医者へ行くのは5年ぶりなので、どの歯医者に行こうか迷っています。5年前に行っていた歯医者は今の家から遠いので行けません。
歯医者さんを選ぶときって、何を基準にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

評判のいい歯医者さんです. ある程度以上に混雑している所です.
保険でやってくれる所です. 最後になるとこれは保険でない方がという歯医者がいますから,要注意です. やたら抜く歯医者もいけません.神経も出来るだけ取らない先生がいいです.
評判を聞くしかありません.

 http://www.4ka.net/
 
  

Qタイトリストのアイアンについて

タイトリストのアイアンに、990と言う商品名のアイアンがありますが、990Bもあると思います。この、990と990Bの違いは何でしょうか?どちらかが、軟鉄、どちらかがステンレス製と言う違いでしょうか?それとも発売時期や、単に誤記なのでしょうか?

Aベストアンサー

オフセットやバウンス、ヘッドの大きさが違うそうです。

参考URL:http://www.titleist.co.jp/htm/lib/990bvs.shtml

Q片やベンツとフェラーリ、片や軽自動車とプリウス・・・どっちの歯医者に行く?

片や、ガレージにはベンツとフェラーリがある歯医者
片や、車庫には軽自動車とプリウスがある歯医者

さて、両方の歯医者が近所にあったら、皆さんだったらどっちの歯医者に行きますか?

Aベストアンサー

単に国産車じゃなくプリウスという所がミソですね。

両方の評判が同じくらいとかどちらも分からないと想定して・・
私だったら 軽自動車とプリウス の歯医者さんですかね。

たまたま近所に開院間近の歯医者さんがあるんですが、
軽のラパンが止まっているんですよ。
好印象です。

Qタイトリストのキャディバッグ(新品)を処分したいのですが、売れるでしょうか?

3~4年くらい前に買った、タイトリストのスタンド付きキャディバッグがあって
もう使わない(というか一度も結局使わなかった新品です)ので、処分したいと思ってます。
ゴルフ用品のメーカー、ブランドのことは全く詳しくないのですが、タイトリストのキャディバッグって
新品ならどこかで買取してもらえる程度には人気や需要があるブランドなのでしょうか?

あと、スタンド付きって実際使ってる人って結構いるのでしょうか?
学生時代にゴルフ部の友人がそういうのを持ってたので、自分で担いで回る学生さんが持つイメージですが…。

よく中古ショップとかで「クラブ買い取ります」と貼ってあるのを見るんですが
クラブ以外のゴルフ用品も買取はしてもらえるものなのでしょうか?
家の近所にはそういうショップがなく、車もないので、実際にショップに持っていくのもちょっと大変なのですが…

価格は特別高くなくても全く構わないので、とりあえず粗大ごみのようにお金がかかってしまうのは避けたいです。
できれば遠くまで運んだりの手間もかからないほうがいいのですが、ネットオークションとかに出す方がいいんでしょうか。
あんまりタイトリストのバッグを見かけなかったので、人気ないのかな?と思ったので
オークションでもショップでも需要自体ないブランドでしょうか…?

質問が多くてすみません。
ゴルフされてる方、ゴルフ用品のブランドなどに詳しい方に教えていただきたいです。

3~4年くらい前に買った、タイトリストのスタンド付きキャディバッグがあって
もう使わない(というか一度も結局使わなかった新品です)ので、処分したいと思ってます。
ゴルフ用品のメーカー、ブランドのことは全く詳しくないのですが、タイトリストのキャディバッグって
新品ならどこかで買取してもらえる程度には人気や需要があるブランドなのでしょうか?

あと、スタンド付きって実際使ってる人って結構いるのでしょうか?
学生時代にゴルフ部の友人がそういうのを持ってたので、自分で担いで回る学...続きを読む

Aベストアンサー

タイトリストのスタンドバックはどちらかというと人気がある方ですので新品(未使用)の状態でしたらオークションでは1万円を下回ることはまず無いはずです。
どのようなモデルかわかりませんのではっきりいえませんが、購入金額が15,000円以上であったなら普通のモデルですのでそのぐらいの金額にはなります。
中古ショップでの買い取りは前に回答されている方の通り、高くても3,000円ぐらいだと思います。
オークションは面倒なので金額的にそれでもよければ買取店に送料着払いで送れば買取額を振込みしてくるのでそれが便利だと思います。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

QZR-800 T-65にマッチするFW

ZR-800 T-65(SR)を使用しており、ヘッドスピードは45~47程度と思われます。最初は柔らかく感じて、チーピンもでましたが、慣れてくると、ストレートの良い球が出ます。(打音も全く金属音がしないので気に入っています)

FW(とりあえず7W)の購入を考えているのですが、何がよいか分かりません。

近くのショップで試打しましたが、7WはほとんどRフレックスしかありませんでしたが、その中でスリクソンのGIEの7W(R)が打音も良く、計測結果も良いようでした。

VIQの7W(R)は軽すぎて頼りない感じでした。
以前にVスチールの3W(S)を持っていましたが、硬い感じがして力んでフックが出てしまい、手放しました。

フレックスはSRくらいが良いのでしょうが、試打せずに通販などで購入することになりそうです。

スコアは90台ですが、ショートコースで主に練習しているので、100y以下は自信がありますが、長いクラブはミート率が低い傾向があります。

ここでの回答を参考にして購入するつもりです。よろしくお願いいたします。

アイアンはスリクソンI-506のDG(R300)で、UTはなぜか軽量スチールでも重く感じ上手く打てません。
現在はアダムスのIDEAプロの26度で80gカーボンのRで軽く感じトップが多かったため、ヘッドに4g鉛を張ってD4位で飛距離申し分なく、つかまり丁度良いようです。

現在候補に上がっている7Wは、バーナー2007(USのR)、Vスチール(SR)、キャロX-FW(USのR)、また、中古で青マナのRが刺さっているFWなども候補です。

ZR-800 T-65(SR)を使用しており、ヘッドスピードは45~47程度と思われます。最初は柔らかく感じて、チーピンもでましたが、慣れてくると、ストレートの良い球が出ます。(打音も全く金属音がしないので気に入っています)

FW(とりあえず7W)の購入を考えているのですが、何がよいか分かりません。

近くのショップで試打しましたが、7WはほとんどRフレックスしかありませんでしたが、その中でスリクソンのGIEの7W(R)が打音も良く、計測結果も良いようでした。

VIQの7W(R)は軽すぎて...続きを読む

Aベストアンサー

現状のクラブに合わせる事より、あなたの球筋やアドレス感に合わせる事の方が重要と思いますよ。いくら、ここでSRIXONのZR-800のT-65シャフトの物と合うと自分が思ったものでも、あなたがアドレスして気持ち悪ければ使い物にはなりにくいことは明白だからです。(自分が選べば確実に右打ちだししやすく、左曲がりが薄そうなモデルを選ぶでしょうね。それがあなたに合うかと言えば、そこまでわかりません)

現状ではアスリートモデルのグリップ感の細手の物(軽量スチールが重く感じるのは右グリップ部が太いためでその太め感が重さ感に変換されていると思います。自分もDGSLがSL、スーパーライトとは感じにくいんです。)かグリップをあなたのドライバーの感覚で合わせる為にM-62サイズにする事という条件下で選ぶとしか言いようがありません。(やり過ぎるとトップが多発するでしょう。理論上は逆のはずなのですが、人の感覚の方が勝る事が多いですね)ショートウッドの様ですのでシャフトは90~100g当たりの物がいいようには思いますが、これも所詮一般論ですから、それが公式というワケではありません。

まずは長いクラブもあなた自身の感覚をつけていくべきでしょう。クラブに迷っているというより、そもそもそこが欠如しているためにどうすればよいのかがわからないように思います。

現状のクラブに合わせる事より、あなたの球筋やアドレス感に合わせる事の方が重要と思いますよ。いくら、ここでSRIXONのZR-800のT-65シャフトの物と合うと自分が思ったものでも、あなたがアドレスして気持ち悪ければ使い物にはなりにくいことは明白だからです。(自分が選べば確実に右打ちだししやすく、左曲がりが薄そうなモデルを選ぶでしょうね。それがあなたに合うかと言えば、そこまでわかりません)

現状ではアスリートモデルのグリップ感の細手の物(軽量スチールが重く感じるのは右グリップ部が太いた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報