プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔に比べて便利になった物の一つにテフロン加工の料理器財。
フライパンをはじめ、ホットプレート等、便利になったものです。
しかし表面にコーティングされたテフロンも永久物ではなく、使っていくうちに
効果がなくなってきます。

この効果がなくなってきたテフロンを復活させる手立てはないでしょうか?
かれこれ2年前に通販で買ったフライパン。大きさ、熱分散、使い勝手において大変重宝している
のですが、焦げ付きが目立ち始めてきました。
油返し等しても余り効果ないし、油を少なめにしたい料理にはそれも無駄。

もう寿命と思って諦めるしかないのでしょうか?
そもそもテフロンの寿命ってどれくらい?
テフロン効果を復活させる良い手立てはないでしょうか?

A 回答 (3件)

テフロンの寿命はその加工技術と使い方によってまちまちだと思います。



効果を復活させるには、コーティングをし直すしか無いと思われます。
参考URLの会社では再加工してくれるようです。(北海道ですが・・・)

その他にもgoo・Yahooで「テフロン」で検索すると
いくつか会社が出てくるので、再加工してくれる所をさがしてみては?

ベターホームという所でも1400円程度で再加工しているらしいのですが
そこで売られている商品だけが対象かもしれませんので
ご確認なさってみてはいかかでしょう?
http://www.betterhome.jp/sale/care.html

使い方や手入れ方法ですが、まずテフロン加工は高温で加工面が痛みやすいため
空だきはできません。
調理前に強火で煙が出るほど温めるなどはしないでください。
また、調理も強火では無く中火で使用するようです。
もちろん表面を傷つけるおそれのある、金属製のへらなどは使わないように。
クレンザーや金属たわしで洗うのも、もちろんNGです。
テフロン加工は鉄と違って、サビの心配や油をなじませる必要が無いので
柔らかいスポンジで綺麗に洗っておけばOKです。
http://www.pref.miyagi.jp/syouhi-sc/information/ …

参考URL:http://www.wakodenka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと驚きです。
確か使用方法ではかなり熱くなるまで熱してから使用等とかかれてました。
表面温度がある温度になると「パチン」と鳴るパーツが付いてましたが
鳴ったときはかなり熱い状態でした。つまり空焚きです。
調理方法にも強火の使用を控える等とは書かれてませんでしたね。

高価なフライパンだったので大事に大事にしていたつもりでしたが・・・トホホ。

ベターホームさんのURL他、貴重な情報を有り難う御座いました。

お礼日時:2002/11/16 02:18

復活は無理です。

(専門業者なら出来るらしいが、たぶん新しく購入した方が安いです)ただ、完全に剥離してしまえばただのフライパンです。よく熱して、油を引いて調理すればそんなにくっ付きませんよ。まぁ、新しいのを買ってください。

また、テフロン加工の表面の剥離については過去にも良く質問されています。一度、質問される前に検索するようにして下さいね。一応、目に付いたものを挙げておきます。

【テフロンの鍋がはげた時】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400388
【フッ素樹脂加工製品について】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=338125
【テフロン加工のフライパンの寿命】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=311464
【フッ素樹脂加工について】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286081

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400388
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか。
今ではテフロン加工のフライパンも
安くありますから、確かに買った方が
安上がりかもしれませんね。
貴重なURL情報も合わせて、有り難う御座います。

お礼日時:2002/11/16 02:12

2年も使えば、長持ちしたほうじゃないですかね。


私なんかたいした料理もしないくせに、半年もつかもたないかです。

母曰く、使用後に洗わずに紙で拭くようにすれば(トイレの話みたい・・・)長持ちするそうですが、それもちょっと・・・って感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。
そう言えばお手入れの方法でmujinkunさんの
お母様の言った内容が書かれていた気がします。

2年。結構高価なフライパンだったのですがね。

アドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2002/11/16 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!