プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今コリドラスメインの水槽を稼動しているのですが
このたび冷凍ミジンコを買ってみました。
(コリドラスが好きだときいたので…)

なるべく舞わずに与えられる方法はないでしょうか?
少し舞うくらいなら、上層のラスボラが食べるのでいいのですが
今のやり方だと、舞う量の方が多い気がして…。

ブロックごと沈めて砂に埋めたり、スポイトで吹き付けたりしてます。
与える際はフィルターも止めています。

ある程度舞うのは仕方ないと思っていますが
何かいい方法わかる方いましたらお願いします。

A 回答 (1件)

コリドラス中心ということですが、ベアタンクでの飼育ですか?


ミジンコやブラインシュリンプベビーは、どうしとも舞い上がってしましますよね・・・。ベアタンクであれば、フィルターを停止して沈んだものを食べることもできますが、やはりコリ以外の魚が食べる量の方が多いでしょう。わたしがチビコリを育成していた時は、ショップで購入したエサ拡散防止用具(円錐形のパンチ板?)をひっくり返して使用していました。後はミジンコが通り抜けることのできるメッシュ(我が家ではストッキングの荒目のもの)に冷凍状態で入れ沈めました。つつけば舞い上がるのですが、割とムラなく給餌できましたよっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベアタンクではなく床砂があります。

メッシュの方法いいですね。早速試してみます!

お礼日時:2008/07/21 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!