アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に「mixi」というブログに不正アクセスされてしまいました。
犯人は捕まり、罰金30万円の刑になったらしいです。

私は被害者なのですが、なんの賠償もされていません。
民事訴訟を起こすと賠償金等のお金はもらえるのでしょうか?
また、それを起こすと私の方に負担金等は発生しないのでしょうか?

まったく無知な為お教えください。

A 回答 (3件)

民事訴訟では 勝訴の場合は 裁判官の判断で金額が決まりますが


被告が支払うとは 限りません。
(年利5%の利息は支払終了まで発生しますが)

我が家でも 昨年 土地の相続をめぐる民事裁判がありました。
法定相続人なので 当然 裁判官は こちらの提示した金額で判決は下りましたが、原告に支払い能力がないため 未だ 支払ってもらえません
ただ 手紙はきて「今はお金がありませんが、年利5%も加えて 必ず払います」とはありましたが。

民事訴訟を起こすのは 自由ですが 犯人の住所や本名はご存じなのですか?
知らない場合は 訴状も書けません。
また 弁護士の相談料も 30分5250円~ 着手金20万など
けっこうかかります。
    • good
    • 0

民事と刑事は別手続ですので、別途の請求が必要です。


請求額は、基本的に自己で立証しなければならず、かつ
相手方が納得しない限り費用は自己負担となります。
    • good
    • 1

マズは犯人に損失された金額を請求してみて下さい。


拒否したら弁護士をご自身で雇い民事裁判です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!