プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンガリアンハムスター(8ヶ月)の水槽を置く場所に困っています。
今までは寝室においていたのですが
夜になると大暴れをするので、音がきになって睡眠不足ぎみになり
違う部屋へ移すことにしました・・・。
(給水器にぶら下がる、回し車をかじる・倒壊させる、
トイレットペーパーのシンの中を掘りまくる(この音がスゴイ!)etc。
水槽なので給水器がガラス面にぶつかる音や倒壊した回し車で
回ろうとするので回し車がガラスにガンガンぶつかる音など・・・)

移す部屋にはデスクトップPCが2台置いてあります。
PCの近くには置かないほうがいいといいますが
どれくらい距離を置いたらいいのでしょうか?

移そうと思っている部屋は道路に面していて
昼間は車の音も結構うるさいです。
ストレスになってしまうでしょうか?
今いる部屋にいても車の音は聞こえておりまして、隣の部屋の
TVの音も少なからず漏れていてハムちゃんたちには聞こえているかと思います。

どっちに移しても音があるのですが・・・
下手したら自分たちの寝室を移動するなど、
部屋の大模様替えをしないといけないかなと思っています。
意見・アドバイスをお聞かせいただければと思います。

A 回答 (2件)

私もジャンガリアンを2匹飼っています。


最初同居させたのですが、相性が悪く数日で別々にしました(^_^;)
その同居でストレスを与えてしまったようでしたので、性格が変わってしまったオスの方は、リビングではなく別の部屋に移しました。
メスの方はリビングで飼っていましたが、最近リビングは日当たりがよく暑いので、オスと同じ部屋に移動しました。
互いのニオイを感じるとよくないそうなので、2匹はかなり離していますが…。

車の音くらいは大丈夫だと思います。
テレビの音については私も不安で、Q&Aサイトで質問した事がありますが、大音量にしなければ特別心配ないと飼い主さん達が言っていました。
PCなどの電磁波?とか超音波?が出るものからは結構離した方がいいと聞きますよね。
PCから一番遠いところに置いたら安心かもですね(^_^;)
うちは居間の造りが変わっていて、電磁波を遮れるかな?と言う壁があったので、その壁をしきりにして少し離れたところにケージを置いてました。
それで防げたのかは分かりませんが、食欲、尿、便、動きなど問題なく元気に過ごしていました。

いずれにしても、質問者様が安眠できるようにして、ハムちゃんにもなるべく良い環境が作ってあげられれば一番いいと思います☆
部屋のニオイが変わるとよくないから、あまり移動しない方がいいとよく聞きますが、頻繁に移動するわけではなくて、事情があって部屋を移す場合は、私は大丈夫だと思います。
ニオイが変わったら、その時は環境の変化でストレスを与えてしまうかもしれませんが、少ししたら慣れると思うので、
やむを得ない場合は、環境改善であれば移動した方がいいと思います。

参考になる事があるか分からないのですが…(^_^;)
お互いいい環境で暮らせるといいですね☆
    • good
    • 0

こんにちは!私はハムスターでは無くチンチラやウサギ、ハリネズミ、亀、魚等を飼育してますが、リビングに置いています。

家の位置は道路沿いで車の音もするしテレビも置いてあり人がいなくても、何かしら音がある環境で飼育していますが、特に問題ないです。
この環境下でも繁殖しているので直接ケージを叩くなどの事をしなければ大丈夫だと思います。
音よりもむしろ高温多湿の方が良くないと思います。
(エアコンで27℃設定、湿度60%以下にして暑さに強い動物はラックの上に弱いのは下にして置いてます)
PCですが熱風が直接吹き付けなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
そうですよね、できれば静かなところにおいてあげたいですが
車の音などはどうすることもできないので
どうしようかと思っていました。
大丈夫そうなら、よかったです。様子を見てみようと思います。

高温多湿にも気をつけて、エアコンも状況を見てまわそうと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!