国際交流に関係した仕事というとどんなものがあるでしょうか。売上がどうとかいった類ではないもので、なるべくアナログ的なものでこんなものがあるよという情報があったら教えて下さい。漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国際交流関係の仕事って本当にたくさんありますよ。

通訳ガイド(外国語を使って日本国内を案内するガイド)、地域の外国人向け観光案内所スタッフ、地域の国際交流会館スタッフ、国際会議誘致団体のスタッフ、旅行会社の外国人旅行部(日本にやってくる外国人のための各種企画・手配を行う)などなど。

JNTO(国際観光振興会)ってご存じですか?運輸省の外郭団体で、これらの国際交流関係の企業・団体の大元締めとも言えます。JNTOのURLを入れておきますので、ここを出発点に色々情報収集をされてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/japanese/
    • good
    • 1

青年海外協力隊なんてのはどうでしょう。


仕事内容もいろいろあります。井戸掘るだけではなくて、コンピュータ系の仕事もあります。興味おありでしたら一度資料とりよせてみられてはいかがでしょう。
だれでもすぐになれるわけではないですが、試験、面接等をパスすると、語学研修ののち海外勤務となります。
女性が強くなったといわれるこのご時世。女性の参加者が多いようです。
以下は青年海外協力隊のホームページです。

参考URL:http://www.jica.go.jp/jocv/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q申し訳ありません

先日、履歴書の職歴に「アルバイトをしてる」と書き、面接に望み、内定をもらいました。しかし、実際にはしていません。内定通知と同封の書類に源泉徴収票の提出と書いてありました。この場合、どうすればよいでしょうか?ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

余計な嘘こくから、困るんだよ。

嘘でしたすいませんと言うのが良いと思う。無謀な入れ知恵は、後を引くと思う。
最後には、逃げきれなくなるぞ。

くだらん嘘ついてまで、入りたい企業だったのか?自分で稼げ。他人にすぐつくな。最後は見放す癖に。

Q消防(3)類の試験で

僕は今高2で、今年の9月に行われる地元の消防(3)類を受験しようと思っている者です。

12月頃から本屋で参考書の本を6冊くらい買って、判断推理、自然科学の勉強を始めました。
しかし、試験や資格試験があったりし、思っていた以上に勉強できない日ができてしまい、ノロノロとやっているので全部終わった頃にはもう最初の方にやった問題はキレイに忘れているんじゃないかと思ってしまうくらいです。(ちなみにまだ大原出版の数的処理の本は終わりません。)

自分なりに頑張ってやっているつもりなんですが、分からない所だらけで不安でたまらないです。
そこで、実務教育出版の「初級消防・警察」の通信講座を受けてみようか迷っているのです。
とても計画的にできそうに思えるのですが、かえって今頑張っている勉強はどうしたらいいのか(通信講座と今やっている参考書の両方やって勉強が余計に遅れてもっと不安になったり)とか混乱しそうで・・・。

経験者の方や通信講座を受けた方、消防に合格した方々のアドバイスをどうか、お願いします!本当にお願いします!!

Aベストアンサー

消防(3)類を受験したわけではないのですが、過去に何度か資格試験を受けた経験者としてアドバイスします。
資格試験合格の秘訣は、「試験までの学習スケジュールを立てそのための勉強を持続して行うこと」かと思います。

ただ、100%計画通りにはいかないのが常です。
eiji369さんのように、>思っていた以上に勉強できない日ができたり、どこかで壁にぶつかり前に進まなかったり・・
そんな場合でもあせらずに、7割でも8割でも辛抱強く勉強を継続することです。

今の勉強方法と違う通信講座を受けてみるのは悪いことではありません。でも、「最後までやり通すぞ」という信念が条件です。
不安に打ち勝つのはやはり勉強しかありません。最初に勉強したところが不安ならば、ときどき戻って確かめます。

今年の9月までには、まだまだ時間があります。あきらめないで目標に向かって下さい。
合格は100点でなくてもよいはずです。本当に分からないところは、現時点では飛ばして、先に進むのも大事ですよ。

健闘を祈っています。

Q唐突な質問で、申し訳ありません。

唐突な質問で、申し訳ありません。


世の中で言われている、「転勤族」と、言われる方々は、どのような職業・職種に就けば、
日本国内、海外を回って、お仕事をすることができるのでしょうか?

私は、国内というよりは、海外への転勤、出張をしてでも、仕事をし、経験を積みたいと思っております。

海外だと、ある程度、もしくは、相当の語学力が必要になると思いますが・・・・

「営業」ならば、やはり外に出てお仕事をすることが多くなり、海外転勤の可能性も広がるのでしょうか?

私は、今年大学を卒業したばかりの24歳です。今年の暮れから、ワーキングホリデーで、海外で働きながらの語学習得と、貿易関連の学習を考えています。 
 


経験者の方、仕事事情に詳しい先輩の方々のご意見を聞かせていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の周辺の例です。

外資系銀行 or 証券会社 に勤めている人たちは、アジア圏内

車開発メーカー に勤めている人たちは、ヨーロッパ圏内

に数年単位で転勤しております。
日本に帰ってきても、とんぼ返りです。

 

Qなるべく人と関わらないバイト探してます。

私は人付き合いが苦手でいままでに何十種類ものバイトをしてきました。
嫌われてるとかいじめられるとかはないのですが・・・。
多少、お客さんとやり取りをするくらいの接客ならできます。
バイト内での人間関係は少ないほうがいいです。
車の免許以外には資格等ありません。
22歳の女です。
こんな私でも続けることができるバイトってないですか?

Aベストアンサー

運送会社の仕分けのバイトはどうですか?作業時間内は少なくとも人と話す必要はないし、派閥とかもできにくいです。個人的には、○川急便よりもヤ○ト運輸の方が雰囲気がいいですよ!

Qくだらない質問で申し訳ないですが・・・ 週休二日ではない場合

最近勤めはじめました。
週休二日ではなく、残業も8時くらいまで毎日のようにあります。

まだ働いたばかりなので6ヶ月が過ぎるまで有給をもらえないのです。
・・・その間に体調を崩したりした場合どうすればいいのでしょうか? 

で質問なのですが、日曜日だけ休みの会社に勤めていると病院にも行けないのでは? と思ってしまうのです。持病のある人とかはどうしてるんだろうと疑問に思ってしまいます。私の場合、歯医者とか皮膚科にほぼ慢性的に通っていたものですから・・・。

くだらない質問で申し訳ないですがどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

どこの会社に勤めてもたいてい6ヶ月位は有給はないと思います。
その間に体調を崩して休んだりすれば欠勤扱いになると思います。
最近病院も休日診療のところもありますし、診療時間も夜ちょっと遅くまで開いているところありますよね。
残業があるということですが、定時は何時までなのでしょうか?
どうしても、病院に行きたいのであれば、たとえば5時が定時だったら、上司に病院に行きたい旨相談して、一日は残業しないで、
病院行きに当てるとかはどうですか?
私の場合は、上司に相談して、業務が立て込まないときに、ちょっと抜けさせてもらったりすることもありますが、業種によってはままならないときもあるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報