プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!ゆうパックの追跡情報の反映時間を教えて下さい。
午前中コンビニに持ち込み、その日のうちに集荷した場合でお願いします。

地域や集荷量の違いで異なると思いますが、反映時間の
全国的な平均時間は、およそ何時から何時位だと思いますか?

オークションをよく利用される方の回答をお待ちしてます。

ちなみに当方の地域は、郵便局民営化以前は18時頃だったのですが
民営化以降は少し遅れるようになった気がします。

A 回答 (3件)

補償付きの発送は、ほとんど「Y!ゆうパック」の利用のみですが、


使い始めた頃は集荷が気になって、何度もWebで確認しましたが、
既出の時間ほど当方の郵便局は早くなかったと思われます。

>郵便局民営化以前は18時頃
>20時ごろには確実に

当方の郵便局の場合は、民営化以前で22時~23時以降の反映だった
ような気がします。 当時の落札者へのメールで『反映は23時以降
になります』と案内した記憶が有りますから。

最近は出品も減って「Y!ゆうパック」での発送も無いので、現在の
反映はどうなっているのか判りませんが。(北関東です)

この回答への補足

NO.1の補足の続報ですが、「通過」郵便局に問い合わせたところ
少なくともここ2~3日間はファミリーマートの集荷担当が
データ入力をしてなかった事が判明しました。

本日の18:30頃はデータはまだ反映されなかったのですが
私が問い合わせ後、17:42「引受」になってましたので
「通過」郵便局があわてて入力指示をしたのでしょう。
その後、すぐに19:53「通過」表示されましたから、よくわかりました。

ちなみに2~3日前の追跡情報は今でも「引受」の状態が最初の状態です。

「民営化以降は少し遅れるようになった気がします」の原因は
郵便局の入力モレでしたね。なんともお粗末です。

補足日時:2008/05/28 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>当方の郵便局の場合は、民営化以前で22時~23時以降の反映だったような

ずいぶん遅い時間に反映されるのですね。参考になりました。

お礼日時:2008/05/28 17:30

家の地域では18時頃に集荷にくるようですか、やっぱり20時頃ではないでしょうか?

この回答への補足

NO.2補足の続報ですが「引受郵便局」に問い合わせたところ
データ入力をしてなかった事は間違いありません。

昨日も別のファミリーマートに13時頃持ち込んだのですが、
20時を過ぎてもデータが反映されないので、電話で問い合わせたところ

「・・・・・(しばらく待たされた)・・・・・、今から入力します」という事で

20:11に「引受」としてデータ反映されましたが、その後別支店で
20:13に「通過」としてデータ反映されてました。

なんと、2分で引受支店から通過支店に移動した事になっており
これは確実に指摘されて慌てて入力したのに間違いはありませんね。

「民営化以降は少し遅れるようになった気がします」の原因は
このような入力モレが原因でした。

社会保険庁じゃないんだからしっかりして欲しいものです。

補足日時:2008/05/30 02:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

18時頃に集荷とはYahoo!ゆうパックとしては遅いですね。
逆に反映が?20時頃というのも早いです。参考になりました。

お礼日時:2008/05/29 01:11

Yahoo!ゆうパックはよく利用しますが、、、



コンビニによって集荷時間が異なりますし、1日1回の集荷のところもあれば、2回以上というところもあるので、全国平均などは出せないと思います。
また、集荷から地域の集配局までの距離によっても違いがあるため、答えは出ないと思いますよ。

私の経験だとその日のうちに集荷されているとすれば20時ごろには確実に追跡できていますがね。もちろん、昼過ぎに追跡できるものもありますので、一概ではありません。

この回答への補足

実は反映時間が気になったので、本日地元のファミリーマートと
ローソンにそれぞれYahoo!ゆうパックを持ち込みましたが
ローソンの方は既に16:30頃反映されました。
ちなみにそのローソンは午前と午後2回集荷するとの事でした。
午後1時頃持ち込んだのですが、2回目にしては反映が早いですね。

補足日時:2008/05/28 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

全国平均などはでないというのであれば
皆さんのお住まいの地域の反映時間の情報でかまいません。
気長に待ってますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!