プロが教えるわが家の防犯対策術!

統一教会に、集団で狙われました。友人が統一教会の信者だったんです。占いをしてあげる、と言われ、集団で強制的にビデオセンターに連れ込まれました。そのとき、熱心に勧誘されました。断固断り、携帯の番号を着信拒否にしておきました。1年後に、着信履歴が残っていました。

私のように、一旦狙われた人(裕福だと思われてターゲットにされた様です)は、また狙われる可能性はありますか?

まだ勧誘リストに入っていたり、隙をうかがっていたり、もし集団ストーカーされていたらと思うと怖いです。

何か情報をいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

カルトの信者は、「宗教団体の活動は、憲法で保障されている」と言います。


でも、これは大きな誤解なのです。以下に、憲法20条の原文を示します。

第20条 
1 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
  いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

カルトの被害に遭っている人は、上記の「第2項」に注目してください。
日本国憲法が保障する「信教の自由」とは、「嫌な宗教を強制されない自由」なのです。
あなたは、これを大きく主張してください。

統一協会の信者は、「信教の自由」という言葉だけを勝手に解釈して、「宗教の名の下に行なわれる行為は、違法ではなく、全て許される」と思い込んでいるのです。これが、大きな誤解です。
誤解に丸め込まれず、貴方は「貴方の信教の自由」を守っていいのです。

私も、少し統一協会に関わった経験があるので、彼らこそが「信教の自由」を犯している実態を知っています。
ビデオセンターやセミナー会場で、他のことが考えられないようにして入信を迫ること,
入信を断ると、「霊界で迫害される」「日本の国が、貴方のせいでサタンに取られる」などと脅すこと,
調子に乗ると、「近い将来、全国民や全人類が、お父様(Mr.Moon)にひれ伏すのです」と講演すること,
どれも、憲法第20条第2項に違反しています。
しかも、彼らは政治権力と結びついて「神の国」を作ることを目標にしていますから、第1項や第3項にも違反するような国を本気で作ろうとしているワケです。

ここまで憲法違反をしているのに、「我々の活動は憲法で保障されている」と主張する愚か者です。
恐れることは有りません。むしろ、哀れんでやりましょう。
そのくらい「上から目線」で見れば、逃げ切れると思います。
私も、逃げ切れましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、このように主張しようと思います。詳しく教えて下さって、ありがとうございます。憲法はとても強い味方ですね。

かれらは、神の国を作ろうとしているんですか。まるで、昔のオ○ム真理教みたいですね。

御回答者様が逃げ切れて良かったです。私も、友人を信じなくて良かったです。連れ込まれたビルには、2度と足を踏み入れたくありません。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 13:08

 知人は今から23年くらい前に、ビデオセンターに何回も行き、誘われました。

まじめ一徹で、一見やさしい顔をしていますが、実はめっちゃ性格のきつい子で、次の段階の研修費用に十ン万円とかお金の話が出て来たので、「ぜ~んぜん、意味わかりません!」「入りません!」と1回大あばれしたら、その後全く連絡が無いそうです。二十数年間。今も同じ九州の福岡市に住んでいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容は、昔から変わらないんですね。

私も、お金の話が出た時は、机を叩いて椅子を投げて、大暴れしたくなりました(すれば良かった)

20数年間、全く連絡ないなら、私も少しは安心です。でも、念には念を入れて気を付けていようと思います。

アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 12:46

気の弱いやさしそうな方を狙います

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。私のこと、優しいって言っていました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 12:33

ココで質問している余裕あるなら、とっとと連絡すべきです


統一教会被害者家族の会

http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLですね。じっくりと読ませていただきます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 22:30

統一教会・・・まだあったんだ。


 お金がなくて困ってる振りすれば。私は、誘いのしつこい友人が、何か言う前に「調度良かった。10万貸してくれない?」病院の支払い足りないなど見た目より火の車なのといってもわからないので、協会に「300万ナイト殺されるの。お金貸してください。人を助けるのが信仰でしょ。助けれないなら勧誘なんかしないで。」ぷっり絶えました。
 逆にできないような助けを求めると聞くようです。金の出ない相手は、ターゲットにしませんから。ま、お金出せなくなると協会の中の地位も低くなるしいずらくなるようです。たくさん知っていますが、ほとんどそんな感じ。元歌手の騒ぎの頃、まだやってるんだ。
 神経衰弱みたいに決められた合同結婚。あの決め方一度見るといいよ。笑えるから。元信者にさせれれそうになったものより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼らは、現在もなお活動中です。子供もいるので、ずっとなくならないと思います・・・。

お金を出せなくなると、協会の中の地位が低くなるんですか。それは知らなかったです。御回答者様も、お金で狙われて、苦労されたんですね。

今後、もし会員が自宅に勧誘に来たら、「私もお金が欲しいから、信者から巻き上げた協会のお金、現金で100億円位持って来て」って逆に巻き上げようかな。出来ないような助けを求めてみようと思います。

経験談によるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 18:14

実は、私の親戚にも「統一教会」へ入った人がいます。


「統一教会」はキリスト教の「亜種」(=枝分かれした一派)で、1954年に韓国の「文鮮明」が起こしました。世界に10万人とも20万人とも言われていますが、実態は、それほど多くはないと思います。
「親戚」の例をとりますと、
(1)割合おっとりとしている人が狙われる。
(2)結婚相手は会員の中から選ばれる。(事実、親戚の子も会員同士で結婚しました)。
(3)年に何回かの「貢物=寄付金」をする。年会費みたいなものでしょうか。(裕福、貧乏にかかわらず、裕福な人はそれなりに、貧乏な人もそこそこに・・・)。
(4)数年に1度の「大会?」には、韓国へ行く。
(5)他の宗教には耳を貸さない。(まあ、これはどの宗教でもありますが・・・)。
親戚の父母が「脱退」に向けて、さまざまな行動・・・統一教会へその子の名前を使って「脱退届」を郵送したり、「質問状」を送ったり、被害者の会(無料)に入り、本人を説得したりしましたが、結局、完全に「洗脳」されていて、ついに「脱会」は諦め、その代わりとして、お盆や法要がある時は、その宗教儀式に従うこと。と「確約」を取り付けて、今はもう40歳過ぎなので自由にさせるしかない。との結論に達したようです。しかし、お盆や法要などでも、その子は黙って参加しますが、その連れ合いは「絶対」に参加しません。

さて、前置きが長くなりましたが、ご質問の件・・・。
>>まだ勧誘リストに入っていたり
当然、極端に言えば「一生涯」リストから消されることはないでしょう。

>>隙をうかがっていたり、もし集団ストーカーされていたらと思うと怖いです。
日本に普及し始めたのは1958年頃のようですが、当時は、会員数獲得のため、親が連れ戻した信者を多数の会員が来て連れ去ったり、教会に強制的に宿泊させたり、壷や印鑑を売りつけたり、と社会問題にもなりましたが、50年を過ぎた昨今では、「ストーカー規正法」などもありますので、「集団ストーカー」のようなことはしないと思います。

ただ、その友人や会員からの「執拗な勧誘」や「訪問」は、これからも繰り返されるかも知れませんね。
まあ、あなたが「入信」する意思がないなら、「断固」としてキリリとした態度で断りましょう。
ちなみに、元?歌手の桜田淳子が会員ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ストーカー規正法により、集団ストーカーのようなことはないですか、安心しました。

でも、勧誘リストから消されていないですか。私は一生涯気をつけた方がいいですね・・・。

友人とは縁を切ったのですが、自宅に他の会員からによる訪問がありました。きっと繰り返して狙っているっていうことですよね。

有益なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!