非常に恥ずかしいのですが、タイトルの通り
最近陰部がかゆいです・・・(私は男性です

見た感じ、睾丸部分に薄い皮膚がぼろぼろに剥がれている
といった感じなのですが・・・
最初は、私元々冬には顔とかの皮膚が乾燥してガサガサになる感想肌の体質(?)なので、ただの感想肌の類かと思ってたんですが・・
過去ログをざっと見てみて、どうも違うようですね…
股部白癬というやつかな…?と思うようになりました。
原因はよくわかりませんが、過去ログでは「湿気」「蒸れ」「カビ」が原因とあり、
心当たりとしては、上で書いたとおり、私は冬は感想肌で
顔とかの肌がガサガサになるので加湿器を部屋においたのですが
それが原因かな?と思ってます(その程度で影響するのかは分かりませんが…)
実際、かゆみが発症したのは加湿器を置いてから数週間後ですし。

で、やっぱり辛いので治したいです・・
もちろん、皮膚科に行って診てもらうのが一番いいのは分かるんですが・・・その、やっぱり恥ずかしくて・・(汗
「水虫になったので」と薬局に行って水虫の薬を買うというのも、
今まで水虫とかなったことないですし、やっぱり薬局で言うのも恥ずかしいです・・(病院で診てもらうよりは大分気が楽ではありますが)
こういうのって薬とかナシで治る例ってないんでしょうかねー・・
できるなら誰にも知られずにひっそりと治してしまいたいですが、そんな都合の良い方法はありませんよね…;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして。


私は18歳の息子を持つ母ですが、まだ締め切っていないようなのでご参考まで。
未成年というと、高校生か大学生でしょうか。
srsaRA052さんにとって自分の赤ちゃんや幼稚園の時代は遠い昔でしょうね。
でも、親にとってはそれはつい昨日のことなんですよ。
その時代だったら、たとえばお腹が痛ければすぐにそう言ったでしょ?
今だってそれと同じですよ。
場所がどこであれ、子供の病気は親にとってはただ純粋に心配なものです。
お母様に言うのがいやだったら、男同士、お父様に言ってみたら?
親は歳取ってる分、いろいろな経験をしています。そのくらいのことでは
驚きませんよ。
もし私が息子からそういう相談をされたら、信頼してもらえてるのかも、と
思ってちょっと嬉しいかもしれないって気がします。
たいていの親はどんなときでも子供の苦痛は取り除いてあげたいと思うものです。
あれこれマイナス思考に陥って悩むより、思い切って言ってしまいましょう!
話してみればあっという間に解決しますよ!
さあ!勇気を出して!
    • good
    • 4

えー、私もややお恥ずかしいですが、同じような症状を持っています。


まず、私は医学には全くの素人ですが、一応自信アリとして適切なアドバイスをします。
#5の方の言うように、素人判断はせずに、病院へ行きましょう。恥ずかしいならかかりつけじゃない、どこか遠くの総合病院を選べば良いです。私も、ごく最近(1ヶ月前)同様な行動をとりました。ちなみに、皮膚科です。

一年以上、陰部が痒くて、けどほったらかしにしておいたんですが、最近はやはりだめだー、と思い、思い切って大病院へ行きました。所謂白癬菌かな・・・?と思っていたのですが、どっこい、たんなる汗による湿疹でした。診察を受けた先生によると、一ヶ月に一回はやはりそういう男性が来るらしいです。(都内の大病院です。患者さんも沢山!)特に、毛深い人がなりやすいそうです。対策としては、トイレに行ったときなど、風通しを良くしたり、汗ばんだ所を乾かす、と言う処方を教えられました。それで、湿疹の薬を処方してもらったら、なんと1日で全く良くなりました。

srsaRA052さんの症状は分かりませんが、こういうこともある、という感じで。とにかく病院でお医者さんに見てもらいましょう。恥ずかしくないですよ!(頭に恥ずいと言っていますが・・・汗^^)

この回答への補足

みなさんアドバイスありがとうございます。
ですが……やっぱり病院行く勇気がでません;;
実は私まだ未成年で、親に相談もなく病院に行くわけにもいかず
(診察代とか、お金のことも含めて)
だからと言って、家族にこんなことを話すのは病院で診てもらうことよりもはるかに恥ずかしい(汗
家族にはヘタな嘘でごまかそうとしても絶対見破られると思うし……

こんなこと言ってたらどうしようにもないんですが、
ホントにどうしたらいいか悩んでます・・・
本当はちゃんと専門の医者に診てもらうのが正しいはずだし
自分にとってもそれが一番確実且つ安心できることなのは分かるんですが…
うぅ、どうしたらいいやら;

だからと言って放っておくのも怖いですが;
そのうち下半身が全部腐り落ちて歩けない体になってしまうんじゃないかとか、
精神状態がどんどんマイナス方面に向かってるような気がします(汗

補足日時:2002/11/17 03:29
    • good
    • 3

病院に行かれることを前提で、もう一つアドバイスさせてください。


もうされていたら申し訳ないのですが、お風呂に入ったときに、
シャワーでよ~くゆすいでみてはどうでしょうか?
石鹸で洗うと患部の刺激になると思うので、やめたほうがいいと思います。
実は、私はアトピーが顔に出ていたことがあるのですが、
朝晩石鹸で洗っていたら悪化してしまいました。
油分を取りすぎていたようです。
朝はぬるま湯で洗うのみにして、夜は石鹸で洗うようにしたらよくなりました。
これは私の経験なので、全ての人に当てはまるわけではありません。
でも、ぬるま湯でよくゆすいでみるのは、別に害があるとは思いませんので、
試してみられてはいかかがでしょうか?
もし、気に障ったら言い方をしていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 3

shu_s先生の回答のように病院で受診されることをお勧めしますが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
ここで「陰部」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 1

 #2です。

すみませんが#2は無視して下さい。
    • good
    • 1

陰嚢部湿疹というと股部白癬を思いつきがちですが、この部位の皮膚は非常に弱いところがありまして、アレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎に類似した皮膚炎を起こしやすいのです。

もしこれであれば抗真菌剤は何の効果もないばかりか、かえって荒れた皮膚面に強い薬をぶつけることになって悪化することすらあります。まずその判断が大切なのです。
ですから皮膚科でも泌尿器科でもいいですので医師の判断を受けてください。素人的にしかも文面だけで色々な判断を下すのは余りに無謀です。
    • good
    • 2

度々すみません。


初心→初診ですね。
失礼しました。
    • good
    • 1

こんばんは。


私もお二人と同意見です。
お医者さんはいろんな症例を見ているので、何が原因なのかわかりますよ。
素人は素人です。
ひっそりと治したいという気持ちはわからなくもないですが、
一番の近道は病院に行くことだと思います。
そりゃぁ、偶然、我流で治ればいいですけど、
簡単に治ったはずのものも悪化させてしまうかもしれませんし・・・。
皮膚科を考えられてるようですが、場所が場所ですので、
泌尿器科も行ってみられてはどうでしょうか?
医学的知識はありませんが、参考までにと思いまして。
勇気を出して行ってみれば、不安も消えると思います。
病院に行くのって、初心のときは誰しもそうだと思うので・・・。
治癒されることを祈ってます!
    • good
    • 2

 そのような方法は無いですね。

病院の皮膚科へ行って診てもらって下さい。抗真菌剤を処方してもらえると思います。大丈夫です。医者はそのようなものは沢山みてきていますから、恥ずかしいことはなにもありません。
    • good
    • 0

医者がいいですよ。


医者は何人も患者をみてますから
恥ずかしくないよー
大丈夫。
男の医者に行けばOK。

皮膚ってわかりやすいらしいですよ。
治りも遅くないと聞きました。
いいお薬もらって下さい。
合わない薬は悪化させます。

いってらっしゃーい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツ姿の男性は3割り増し?

と聞いたことがあります^^
現在社会人4年目で今週から一人暮らしをやめ、片道2時間で電車通勤を始めました。大阪から京都という距離なので、たくさんの人の中での出勤です。
新しくスーツを買い、少しおしゃれな縦入りのカッターシャツ、タイピン等スーツ姿にもう少し気を使うようになりました。
黒髪、短髪、前髪を上げ、サイドは下ろし、頭頂部はふわっとした感じの髪型です。身長は175cm、体重は50kg弱。
・・・話がそれましたが、スーツ姿の男性は3割り増しというのはすべてに当てはまるわけではなく、好きな人、気になる人がスーツ姿という限定なのでしょうか?

プライベートがいけいけな男性はスーツ姿にも現われ、どこかしらお洒落でかっこいいと男目線からでも思うことがあります。

街中や電車でつい目で追ってしまう男性の魅力のようなものはどんなまのなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メイド服は三割増し。
ベッドのなかの女はなぜか三割増し。

これらと同じです。
そうそう、パーティーなんかではスーツで行くと、絶対メアドゲットできますよ。


男性より女性の方が外見主義だと言う結果もあるようなので、参考までに。
男性の場合、「美人」の定義がそろっているので、そういう意識で「顔重視」です。女性は個々がばらばらなだけで、個人の中のイメージですぐに決定です。一日で冷める恋が比較的多いのもそのせいです。
スーツは、女性個々でバラバラになりがちな「いい男定義」の中でも比較的そろって好印象を与える格好なので、とても使い勝手がいいのですよ。

Q皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。
水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。
ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。
普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。

もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。
または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

塗り薬は何を処方して頂いたのでしょうか?医師にウイルス性のようなもの、と言われたからには、抗ウイルス剤(特にヘルペスウイルスが疑われます)の塗り薬だとは思うのですが・・・。それで解決しないのなら、真菌性(水虫、いわゆる白癬菌感染症)および、それに対する2次感染(全く別の細菌に感染する事によって起こる疾病)が疑われます。どちらにせよ、皮膚科で検査を受けなければ解らない事ですので、別の皮膚科に相談されては如何でしょうか。

Q女性の方へ:男性のスーツについての質問

こんにちは。29才男性です。←多分おしゃれさんです

女性は男性のスーツ姿が好き?というような方もいらっしゃるようですね。

ところで、そのスーツ姿ですが、値踏みしたりもするのでしょうか?
あと"この人趣味悪いなぁ"とか思ってみたりも?

ついでに聞いてしまいますが、今まで"かっこいい!!"と思ったスーツ姿を教えてください!

※なお、彼氏が来てたから・・・というノロケは出来ればおやめください(笑)

私は、紫色のスーツを着ている人を見たときは、"来てればいいってモノではないんじゃないのぉぉ?"と思いましたが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性のスーツ姿、大好きです!(笑)
値踏みをした事はありませんけど
サイズが合ってないスーツを着ている人を見た時は
萎えました・・・(^^;
よれよれスーツって感じでみっともなかったです。
逆にカッコイイ!と思ったのは
カラーシャツを着こなしてる人ですね。
あと、素敵なカフスをしてる人。
スーツ、ネクタイ、シャツ。
追求するといろんな着こなし方があって
面白いけど、難しくないですか?
その人のセンスがでますよね~。
ぜひ、かっこよく着こなして女性を魅了してください!(笑)

Q糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になっ

糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になって気をつけておくことありますか?皮が向けてる程度でした。かかとに水虫出来ることありますか?かかとがひび割れしてます。

Aベストアンサー

患部を清潔にすることはもちろんですけど、気をつけなければならないことがあります。

それは、必要以上に清潔にしようとしないことです。

特に踵がひび割れていると言う事ですが、くれぐれも皮をむこうとしたり、軽石などでこすって角質を落とさないように気をつけてください。
角質を落とすと傷がついてしまい、そこから白癬菌が繁殖します。

洗うときはくれぐれも優しく、丁寧に手で撫でるように洗いましょう。

また、お住まいの床には白癬菌がうようよしていますので、極力素足で触れないようにしましょう。

そして、たとえ痒みが治まったとしても、塗り薬はずっと塗り続けてください。よくある落とし穴がこれで、たとえ痒みが治まっても白癬菌は角質の奥深くで必ず存在していますので、ずっと塗り続けることが大切です。

後はこのアドバイスをお医者様に聞いてみて、より良いアドバイスを受けられると良いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。

Qイラスト描くのが好きな方々へ。 パンストまたはハイソ穿いた女性が、男性に足の匂い嗅がせているイラスト

イラスト描くのが好きな方々へ。

パンストまたはハイソ穿いた女性が、男性に足の匂い嗅がせているイラスト貼付して下さいますか?

Aベストアンサー

そんなにタイツ好きなら、タイツ専門絵師のよむ先生のイラストをチェックしてみては?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=6210796

Q夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗って

夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗っても塗らなくても変わらないです、、、
私的には汗をかくとなる気がします。
肌荒れが始まってからすっぴんにしてます。

何が原因わかる方いますか?

Aベストアンサー

恐ろしく考えるとシェーングレンの始まりなど考えますが、ただの皮膚の状態であるとすれば、柔らかい布でよく洗ってみてください。石鹸は赤ちゃん用の逆性石鹸が良いです。代謝が亢進して表皮が剥がれて言っているのではないでしょうか?つまりアカの部分です。その後、糠袋を使ってみるのも一案です。

Q男性用スーツの3ピースは、格好良い?ダサい?

こんばんは。あるカテゴリでスーツに関する質問をしたところ、
その回答内容とは少しずれて「3ピースはダサい」といいった事が含まれている回答をいただたのですが、

実は、、、
今まで3ピーススーツはダサいと思ったことがありませんでした(汗...)

…と言いますか、殆どスーツのことはよくわかりません。スーツの男性のいる職場環境で働いたことがないので、はっきり言って全くわかりません。

え?
3ピースってダサいの?
格好良いの?
皆様、個人的意見でかまわないので
3ピーススーツについて
(特にベストについて)
どう思っていますか、
また、職場での男性のスーツの状況について
教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

3ピーススーツを買おうと思っても、普通のメンズのブランドで出しているところが少ないように思います。
ですから、着ている人はオーダーもしくは、かなり凝ったブランドの愛用者。
あるは、廉価版の量販店ではいまだに「チョッキついてないの?」というお客さんにむけて売ってます。
1970年代から1985年までは、3ピース全盛期。
ただし、今より襟幅もドロップ寸も大きい大げさなデザインのものが多かったですね。
ベストが着物の襟ならば、ジャケットが羽織みたいに見えた。
もともと1930年代の流行で、当時も大きな襟が流行っていたのですね。
ダサいという印象はそういう時代遅れなレトロ感からくるものかも知れません。
第二次3ピースブームみたいなのが実は1990年代後半にちょこっとあって、すぐに消えました。
サスペンダーの流行と3ピーススーツは相容れないものがあるようで、サスペンダーが流行れば
ベストが廃れるという流れはあります。
本来、サスペンダーはベストの下に着るというのが本当なんです。逆にベストを着たらサスペンダーで
吊って、ベルトはしないというのが正しい着方。
実際、ベストの裾からベルトの金具が除くというのが実は野暮なんですね。

当時は、ベストに襟を付けたりいろいろ工夫してましたね。
山陽商会、オンワード樫山、レナウンなど大手のアパレルが試行的に3ピースにトライしましたが
売れないのですぐに止めました。
当時は景気がわるくて、生地が余っていたのです。スーツの価格破壊が進んでいてもう
昔のように高級スーツが売れなくなったので単価を下げずにバリューをあげたくて思いついた・・というか
ヨーロッパのコレクションでもそういう流れがあったのでしょう。
スカートと同じで不景気になると布地をたっぷり使い、景気がよくなると短くなる。そういえばジャケット丈も
パンツ丈も最近は短いですね。

今年は、ウォームビズということで、訳のわからないニットベストやカーディガンが蔓延しそうな雰囲気がありましたが
結局あまり普及していませんね。(唯一ファスナー襟のニットが少し流行ったくらいで留まってますが。)
そんなもの着るより3ピース着たほうがよっぽどお洒落で、オフィスの緊張感を維持できていいですね。

3ピースでチャコールグレーのウーステッドというのでは、たしかにオジン臭いです。
グレーならフラノ地でミディアムグレー。ステッチの効いたトラッド系のスーツなんてカッコいいです。
ブリティッシュな香りを出すならグレンチェック。これは水谷豊さんだけに任せておくのは勿体ない。
カントリーテイストを出すにもスリーピースはなかなか効果的。
カーキのコーデュロイ3ピースなんてのは、団塊の世代が一度は憧れたアイテム。
カッコよく着こなすには確かに180センチ以上の身長がほしいですけど。

3ピーススーツを買おうと思っても、普通のメンズのブランドで出しているところが少ないように思います。
ですから、着ている人はオーダーもしくは、かなり凝ったブランドの愛用者。
あるは、廉価版の量販店ではいまだに「チョッキついてないの?」というお客さんにむけて売ってます。
1970年代から1985年までは、3ピース全盛期。
ただし、今より襟幅もドロップ寸も大きい大げさなデザインのものが多かったですね。
ベストが着物の襟ならば、ジャケットが羽織みたいに見えた。
もともと1930年...続きを読む

Q生後4ヶ月の娘の肌が真っ赤でガサガサだったり、浸出液でべとべとです。

生後4ヶ月の娘の肌が真っ赤でガサガサだったり、浸出液でべとべとです。
アトピーのように思いますが、乳幼児にはよくあることとして我慢するしかないでしょうか?
何かオススメの対策がありましたら、教えていただきたく思います。

これまで試したことはかきのようなものがあります。
今もやっているものもあります。

・保湿クリームでの保湿:今もやっています。
・バーユでの保湿:今もやっています)。
・ステロイド:医者の診断と指示でひどいところには薄く塗っています。
・ホメオパシー:あまり劇的な効果なし。
・入浴剤:ひどくなりました…入浴は、ぬるめのお湯で毎日しています。
・鍼:定期的にやってもらっています。
・食事に気をつける:卵、肉、牛乳、小麦粉は避けています。

何かよいアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

幼い赤ちゃんで、可哀相ですね。治っていただきたくて、一言申し上げます。
病院には罹られたのでしょうか? と云っても、病院に罹っても発見して頂き難い、その症状の病もあります。

腸性肢端皮膚炎(ちょうせいしたんひふえん)(http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OA0700.html)は、そのような症状を示すのが特徴的です。

先天性、後天性があり多くは後天性で、初乳を与えられなかった、母体の栄養状態が悪かった、などにより発症することが多く、検査・鑑別後に病院での亜鉛の投与によって簡単に治ることが多いです。

Q男性のみなさん、女性のスーツ姿は好きですか?

元彼と一年ぶりに再会することになりました。

仕事帰りに会うことになるそうなのでスーツ(黒の)になるのですが男性は、スーツを着た女性とデートするのは嫌じゃないですか?元彼は私服なので・・・

黒のストライプのスーツスーツなのですが、着替える時間がないので、私服の元彼と浮いてしまわないか心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。
別にスーツ姿が悪いとは思いません。
最近は女性でもパンツスーツでさっそうと仕事してますからね。
彼がカジュアルでアンバランスなのを気にかけておられるようですが、
女性が就職していて、男性がまだ学生とかのカップルでは、
そう珍しいことでもないと思います。

もし気になるようでしたら、仕事帰りでスーツ姿で行くと、
あらかじめ伝えておいてはいかがですか?
彼も気を利かせて、スーツで来てくれればあなたもホッとするでしょう。
でも、カジュアルのままやって来ても、第3者はなんとも思っていませんし、
彼にはあなたがスーツで来るとインプットされていますから、
そんなに違和感は覚えないと思いますよ。
あとは、あなたがそのシチュエーションを受け入れるかどうかだけです。

Qこれってやっぱり水虫?

お世話になります。
かなり前から足の薬指と小指の間が定期的に痒くなります。(大抵右足ですが,時々左足もなります。)
掻くと皮が破れて薄っすらと血も滲んでしまいます。
ところが,薬を塗らなくても1~2日で綺麗に治ります。
これもやっぱり水虫なんでしょうか?それともただ皮膚が弱いだけでしょうか?
(もともと皮膚が弱く,足の裏にも水ぶくれがすぐに出来てしまいます。)
ちなみに病院ではまだ一度も診てもらったことが有りません。(とにかくすぐに治るので)
何か心当たりのある方,ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういった症状は見ただけでは医者でも正確には分かりません。

実際に皮膚組織を顕微鏡で調べて、菌が存在するかどうか検査しないとはっきりしたことは言えないそうです。
とくに冬場は菌の活動が弱く、自覚症状が出たり出なかったりするようですので、
やはり診察をお受けになることをお勧め致します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング