プロが教えるわが家の防犯対策術!

AopenのマザーボードMX4GERはPentium4 Northwood 2.40CGHz(800MHz)に
対応してますか?

つい先日までMX4GERでPentium4 Northwood 2.4BGHz(533MHz)を使用してました。

CPU:2.40CGHzと交換するとHyper-Threadingが有効になるのでしょうか?

BIOSは最新のR1.11にアップデートしてあります。

MX4GERはHyper-Threadingに対応してるようですが、
メーカーのCPU対応表には2.40CGHz(800MHz)が記載されてません。
http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html

M/Bを取り外してしまったので、動作確認ができなくて少々悩んでおります。

A 回答 (5件)

そのマザーボードはFSB533MHzまでしか対応していません。


FSB533MHzで唯一HTを搭載している3.06GHzに対応していると言うことで、HT対応を表記しているのだと思います。

2.40CGHzですが、取り付けて動作した場合にはHTが有効になる可能性はあります。
その場合には動作クロックは1.6GHz(133MHz×12)で動作し、本来の動作クロック2.4GHz(200MHz×12)では動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>FSB533MHzで唯一HTを搭載している3.06GHzに対応

3.06GHzのみ対応ですか?ANo.2の2.4AGHzは対応してないのでしょうか?

>動作クロックは1.6GHz(133MHz×12)で動作

2.40CGHzがHT有効になる可能性はあっても、1.6GHzでは速度低下してしまいますね。

お礼日時:2008/05/28 16:51

http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sS …

上記のページを見てもらえれば分かりますがPentium 4 2.4AGHzの中でもsSpecがSL7FYの製品だけはHT対応なんです。もしかしたら初期製品だけ、または後期製品だけの対応かもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに「SL7FY」だけ「Hyper-Threading Technology」になってますね。
中古市場でも出回ってないようで、プレミアム物かもしれませんね。

お礼日時:2008/05/29 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
確かに2.40AGHzの「Supported Features」は空欄で
HT非対応がわかります。

お礼日時:2008/05/28 22:13

>「Hyper-Threadingテクノロジ」と記載されてますが、これは誤りなのでしょうか?



別に間違っていませんよ。FSB533MHzのPentium 4の中で2.4AGHzと3.06GHzの製品だけはHTに対応しているんです。他のFSB400/533GHz製品は全てHT非対応ですけどね。MX4GERが3.06GHz(533MHz)に対応している以上はHT対応という表記は正しいです。

>それとCPU:2.4BGHzはHT非対応で、2.40CGHzはHT対応で間違いないですよね?

その通りです。Pentium 4の2.4GHzでHT対応なのは2.4AGHzと2.4CGHzのみ、2.4BGHzはHT非対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>FSB533MHzのPentium 4の中で2.4AGHzと3.06GHzの製品だけはHTに対応

これは知りませんでした(汗)3.06GHzはわかる気がしますが
2.4の「B」がHT非対応で「A」と「C」が対応とは勉強になりました。

メーカーの表記は間違ってないんですね。

お礼日時:2008/05/28 16:46

あなたが確認したように対応しません。


i845G系は533/400MHz システムバスまでの対応ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対応してないとの事ですが、メーカーの公式サイトの製品特長の中に
「Hyper-Threadingテクノロジ」と記載されてますが、これは誤りなのでしょうか?

それとCPU:2.4BGHzはHT非対応で、2.40CGHzはHT対応で間違いないですよね?

お礼日時:2008/05/28 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!